• ベストアンサー

直進車と右折車の過失割合

質問です 私が2車線ある右側を走行してたところ青信号の交差点を通過するときに右折しようとした車に後部ドアから後ろバンパーにかけてぶつけられ逃げられました 結果として犯人は見つかりましたが 私のほうは保険の等級を下げたくありません 等級が低いため 一般的には7:3になるみたいなんですが 後部をぶつけられたということで割合はかわらないでしょうか? こちらは当て逃げで腰が痛いため警察に障害の被害届を出すことができますが相手はやめてほしいみたいなこと言ってます 等級を下げないためにこういう方法はできるでしょうか?  被害届を出さないかわりに (1)相手に自分が100%悪いと言って自分の任意保険に10割すべて負担させる (2)こちらの過失割合分を慰謝料として相手に払わせてそれを自分の任意保険に自腹で払い保険を使ってないことにする その他いい方法があれば教えてください できれば早くお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.7

当て逃げするような輩です。口約束 示談したとて空手形になる可能性もあります。 ここは、きちっと正規の手続きを確実に踏んで、正しい法的賠償を保険屋を介入させてした方が良いですよ。 相手が任意保険加入であれば、保険屋があなたの思惑道理の形にはしないはずですがね・・。 ケガがあれば、診断書をとって警察に提出 人身事故にすべきですね。 搭乗者傷害も人身事故にしておかないと支払いしませんよ。

supertopa
質問者

お礼

参考になりました 助かりました

その他の回答 (6)

• toboty
回答No.6

>私のほうは保険の等級を下げたくありません   ということであれば、あなたは自分の任意保険を使わなければよいことです。  しかし、当て逃げするような奴は、あなたとどんな約束をしても、その約束の実際の履行は「信用できません」  そもそも相手は任意保険に加入しているんでしょうか??あなた自身で交渉するには荷が重すぎる気がします。等級が下がっても任意保険を使うべき相手ではないかと考えます。 >当て逃げで腰が痛い  事故からどんなに遅くとも一週間以内に「人身扱い」での事故届けをしないと、そのこと自体が警察に信用されません。いろいろ考えている時間はないと、思えます。

回答No.5

警察呼んで現場検証をして貰わないと保険は下りないので、事故の相手は自己負担になると思います。

回答No.4

事故の場合、時間の経過とともにややこしくなります。 相手がどうのこうのというのは当然ですが、被害届だして保険会社に処理させましょう。 保険会社同士の話で10:0にはなりませんが8:2くらいにはなると思います。 通院日数×見舞金もありますし保険会社を通しての決着が良いですよ。

• mitsuruw
回答No.3

(1)の方法は相手が承諾すれば可能だと思います。 しかし、事故届けは必要ですし、保険会社が介入しないのであなた自身が交渉に望まなければなりません。

• kodamaru
回答No.2

相手に「被害届けを出さない代わりに、『今回の事故は私に100%の過失があり、すべての費用を私が負担します』と一筆書いてもらえばいいでしょう。後は相手が保険で直すのか、自腹で直すのか、任せておけばいいでしょう。

supertopa
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

• 1582
回答No.1

届けとかないと後で事故そのものをなかったことにされるかも知れんよ