• 締切済み

UFH対応

UFH対応の差込口があれば線を外からひっぱってこなくてもいいみたいですが(アンテナから室内に)、うちがUFH対応かどうかはどこをみればわかりますか? UFHの差込口がないとデジタル放送アンテナとチューナーまたはデジタル放送対応のテレビとをケーブルでつながないといけないんでしょうか?邪魔じゃないですか?

みんなの回答

• mackid
回答No.3

#1です。 >例えばケーブルテレビに加入するとアンテナを設置してアンテナとチューナーを部屋の窓の隙間などに通してケーブルをつなげますよね。 そうです。壁に穴をあけたりエアコンの配管用の穴を通して入れたりします。 ただし、ケーブルテレビは各家庭にアンテナは設置しません。放送は局にあるアンテナで受信し、局から家までケーブルを引っ張ってくるのでケーブルテレビと言われるのです。 >今地上波は壁の差込口にテレビとをケーブルでつなげばみれますが、UHFもケーブルテレビのように部屋の隙間から通して家の周りをつたってアンテナに設置しなくても、部屋の差込口につなぐだけでみれるようになるわけですか?アンテナさえUHFに変えれば。 そうです。屋根にアンテナがあるのなら、そこから各部屋の壁まで配線が分配されて来ているのですから、アンテナを地デジ対応のものにすれば各部屋の壁のアンテナ端子まできます。 ただし、屋根のアンテナから各部屋への配線や分配器もデジタルに対応している必要がありますから、古い家だとそういったものの交換が必要になる場合もあります。電気屋さんに見積りしてもらってください。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

UHFのことですか? まず家の屋根を見てみてください。 http://img.yamada-denkiweb.com/item/image/item_image/L/L811696010.jpg これならUHFです。 http://img.yamada-denkiweb.com/item/image/item_image/L/L812178010.jpg これだとVHFなので、地デジは受信できません。新しくUHFにする必要があります。 また、ケーブルテレビの場合はそのままでOKです。 それから、質問の内容がイマイチわからないのですが、そもそもアンテナというのは外から引っ張ってきてるわけですから、「UFH対応の差込口があれば線を外からひっぱってこなくてもいいみたいですが」というのは間違いでしょう。でもこれはVHFだって外から引っ張ってきてるわけですから、VHFとUHFで変わるものではありません。今だって外から引っ張ってきてるわけでしょう? 「UFHの差込口がないとデジタル放送アンテナとチューナーまたはデジタル放送対応のテレビとをケーブルでつながないといけないんでしょうか?邪魔じゃないですか?」 これもそうです。今だってテレビと差し込み口をケーブルでつないでるからテレビを見れるわけであって、つながなかったら見れませんよ。 要は、 (現在) 屋根(VHF)---壁差し込み口---テレビ  ↓ 屋根(UHF)---壁差し込み口---テレビ だから屋根の上の部分だけをVHFからUHFにすればいいだけです。配線はそのまま生かせますから。 あとはテレビも買い換えたら、今のテレビに差さってたケーブルを差し替えるだけです。

noname#79653
質問者

補足

例えばケーブルテレビに加入するとアンテナを設置してアンテナとチューナーを部屋の窓の隙間などに通してケーブルをつなげますよね。でも 今地上波は壁の差込口にテレビとをケーブルでつなげばみれますが、UHFもケーブルテレビのように部屋の隙間から通して家の周りをつたってアンテナに設置しなくても、部屋の差込口につなぐだけでみれるようになるわけですか?アンテナさえUHFに変えれば。

• mackid
回答No.1

>うちがUFH対応かどうかはどこをみればわかりますか? UFHではなくてUHFですね。 お持ちのテレビのUHFアンテナ端子(あるいはV/U端子という名前かも)に壁のアンテナ端子からのアンテナ線をつなげ、その状態でUHFのチャンネルが映るのでしたらUHFが来ているということになります。 お持ちのテレビにUHFのチャンネルがないのなら、お宅を建てた業者(マンションやアパートなら管理人や不動産屋)に確認するか、電気屋さんに調べてもらうしかないでしょう。 >ケーブルでつながないといけないんでしょうか?邪魔じゃないですか? もし地デジ対応のアンテナになっていないのなら、電気屋さんに頼んで、壁のアンテナ端子とテレビをつなげば見られるように工事をしてもらってください