• ベストアンサー

地上デジタル対応と非対応のアンテナの見分け方は?

去年から内の近所でも地上デジタル放送が開始されました。これを機会にテレビを地上デジタル放送対応の物に買い換えようと思っています。 (今のテレビの調子も悪いので・・・) でも、テレビがデジタル対応になってもアンテナが対応でないと見られないという話を聞きます。そこで心配なのか、我が家のアンテナはデジタル放送対応なのかということです。 アンテナがデジタル放送対応かそうでないか見分ける方法ってあるんですか?やはりテレビを買ってみてデジタル放送を実際に映してみないと分からないものなのでしょうか?

  • uenet
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

地上デジタル用アンテナはUHF(13~62ch)で形は魚の骨みたいな形です.今までUHFをみていなければ,新しく立てる必要があります.4千円位からあります. 家からデジタル電波の方向に邪魔な建物がなければ映ります.ご近所の屋根を見て下さい. 近所の電気屋さんに聞くのも手です. 今までアナログアンテナでみていたのならほぼ大丈夫でしょう.アンテナ工事は1.5万円~3万円位でしょう.(費用は高さに影響します.)ついでにBS/CS110度アンテナ(7千円位)も立ててしまいましょう. 32インチ液晶が一番安いでしょう.18万~21.8万円位まで下がって来ました. 早くデジタル放送楽しんだ方がお得です.綺麗だし,目にもいいです.

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/
uenet
質問者

お礼

返信ありがとうございます。我が家では12chまでしか映りません。どうやらアンテナ設置が必要なようです。 テレビは32インチ以上をを考えてます。値段にもよりますが、できれば大きい方が・・・。 非常に参考になりました。また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • jiko2005
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.5

基本的にUHFアンテナが設置(テレビをUHFで観ている)されていれば、アンテナを買い換える必要はありません。(UHFアンテナが設置されていない場合は電気屋などに設置を依頼してください。) また、映るか映らないかは、質問者様のお住まいの地域で地上デジタル放送が開始されているか、開始されている場合は放送局にアンテナが向いているかが関係します。 首都圏であれば既に放送は開始されているので、東京タワーの方向にアンテナが向いていれば受信可能です。 他の地域では、地デジ推進協会のHP(http://www.d-pa.org/)で放送エリア・放送スケジュールを確認していただき、既に放送開始になっていれば、そのまま見られるか、アンテナの向きを調整していただければ視聴可能です。 また、地上デジタル放送開始にあたって、「アンテナの買い換えが必要になる」等の悪徳商法がはやっていますので気をつけてください。

uenet
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。地上デジタル放送対応のエリアに住んではいるようですが、皆さんのお話を伺うと、どうもアンテナ設置が必要なようです。対応テレビを買えば見れるってモンでもないんですね。残念です。 近日中に最寄りの電気屋に行ってアンテナ工事について話を聞いてみようと思います。 非常に参考になりました。また機会があれば、よろしくお願いします。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

屋根の上のアンテナを見れば判ります。 従来の地上波アナログは 1ch~12chのVHF帯 13ch~62chのUHF帯 の2つが使われています。 新しい地上波デジタルは UHF帯 を使用します。 TVアンテナは、おもに「VHF専用」「UHF専用」「VHF・UHF共用」の3種類があります。以下URLの絵、写真を見て下さい。 http://www.miny.co.jp/find/products/antena.html 屋根の上を見てはっきり判らなければ、今のアナログ放送で受信しているチャンネルが判れば、どのアンテナで受信しているか判ります。 過去、13ch~62chの範囲も映っていた地域 ⇒VHF・UHF共用アンテナか、VHFとUHFでアンテナが2本ある筈なので、アンテナはそのまま流用可能。 デジタル対応チューナーか、デジタル対応テレビを買うだけ。 過去、1~12chの範囲のみ映っていた地域 ⇒VHFアンテナはアナログ放送終了までそのまま使用、新たにUHFアンテナを増設し、VHFとUHFを混合する混合器を使い、2本のアンテナから来ている2本の同軸ケーブルを1本にして、元からある屋内へ引き込みされた同軸ケーブルに繋ぐ。 それでも判らなければ、従来のTVのチャンネル設定で13ch~62chまで、順に受信してみて下さい。 13ch~62chの範囲で、全部が全部「砂嵐」だったら、VHFアンテナしか繋がってません。 13ch~62chの範囲で、近隣県の地方局の使用チャンネルに合わせた時など、汚くても何か映像が見えた場合、UHFアンテナが繋がっている可能性が高いです。

uenet
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。皆さんのお話を伺うと、どうもアンテナ設置が必要なようです。念のため、13ch~62chが映るか試してみましたが全て砂嵐が・・・。残念です。 近日中に電気屋に行ってアンテナ工事について話を聞いてみようと思います。 非常に参考になりました。また機会があれば、よろしくお願いします。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

最初に、uenetさんの地区の放送局のチャンネルが13ch-62chの間で放送されていないのであれば、アンテナ交換か増設が必要です。 これは、地上波デジタル放送が、UHFのチャンネルを使うので、放送局のチャンネルが1ch-12chの間であれば、 この時点で、UHFアンテナが必要です。 それで、もっと詳しいことを知りたいのであれば、地域の家電店で相談した方が早いかもしれないです。 というのは、送信所の方向を確認する必要がありますし、 送信所が2カ所以上の場合、それぞれの方向にアンテナを設置しないといけないです。 そのような情報は、地域の家電店が詳しいと思いますので、そちらに相談してください。 もしくは、NHKのデジタル放送のホームページでも設置方法が確認できます。 アクセスしてみてください。 NHK degital http://www.nhk.or.jp/digital/

uenet
質問者

お礼

返信ありがとうございます。皆さんのお話を伺うと、どうやらアンテナ設置が必要なようです。アンテナ設置は最寄りの電気屋で申込みをするのでしょうか?近日中に電気屋に行ってみようと思います。 非常に参考になりました。また機会があればよろしくお願いします。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

UHFが受信できるアンテナが有れば可能です。つまり今13チャンネルより大きい数字のチャンネルが受信できればOKと言うことです。 関東だったら、千葉テレビ、TVK、などです。

uenet
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。関東に住んでます。視聴できるのは1~12chのみで千葉テレビもTVK等は全滅でした。やはり、アンテナ交換が必要なようです。

関連するQ&A

  • アンテナを建てたいが、地上波デジタルの対応はどうしたら良いか?

    尼崎市に住んでおります。1戸建ての家にテレビアンテナを設置する予定ですが、現在、地上波のテレビしか持っておりません。将来的には、地上波デジタル放送になるので、順次対応テレビを購入していく予定ですが、今アンテナ工事をした場合、次に対応テレビを購入した時に、また工事か調整が必要になるのでしょうか? 部屋にはテレビアンテナのコンセントが5部屋分あり、一つのアンテナで分波する予定です。 また、今地上波放送でアンテナの方向、映り等を確認して設置した場合、地上波デジタル対応のテレビを購入したときに、間違いなく映るのでしょうか? それと、高圧線の近くに住んでおり、近隣の方に確認したところ、多少の電波障害が出ているそうですが、地上波デジタル放送では、高圧線の影響は出ないのでしょうか?

  • 地上デジタル用室内アンテナ

    手持ちのテレビで地上デジタル放送を見ようと思い、チューナーの目星はつけたのですが、アンテナをどうすべきか悩んでおります。 現在、アナログ放送は簡単な室内アンテナできれいではないものの何とか見れる状態です。 地上デジタルはUHF波を使うらしいので、今の室内アンテナで映るような気もしますが、この機会に正式対応のアンテナに買い替えるべきか、とも思っております。 いろいろと参考意見をお聞かせ下さい、宜しくお願いします。

  • 地上波デジタルのアンテナについて

    新居に地上波デジタルのアンテナとBSのアンテナを付けました。 寝室に置くテレビで悩んでいるのですが、今現在使っている普通のテレビ(←地上波未対応)ではアナログ放送も見られないのでしょうか? 見られないのなら新しいテレビを買おうと思っています。 チューナー買うくらいならテレビを買ったほうがいいと思っているので。 アナログ放送が見られるならそのまま今のテレビを使いたいのです。 回答よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送 アンテナについて

    最近液晶テレビを購入し地上D放送の設定もしたのですが。アンテナがデジタル放送に対応しているのか心配です。現在2つのチャンネルが映っているが見れるほどきれいでもなく声もでない状態なのですが。これはただ放送エリアがここまで広がってないのかアンテナが対応してないのかどちらなのでしょうか? ちなみに家主さんに確認してもわからないとのこと。

  • 地上波デジタル放送のアンテナ

    今年開始される地上波デジタル放送ですが BSデジタル放送のようにチューナーだけ買えば見られるものなのでしょうか? 今のTVではアンテナのせいかUHFがほとんど映らないので、そこがちょっと心配です。 専用のアンテナが必要かも含めて教えて下さい。

  • 地上デジタル放送!室内アンテナ!

    9月から地上デジタル放送が始まりました。 それに伴い家の中でも電波良くワンセグ放送も見れます。(携帯) 地上デジタル対応の液晶テレビを購入したのですが 今までは共同アンテナでテレビを見ていて、その共同アンテナが 地上デジタル放送に対応していないようです。 ただ、屋外にアンテナを付けるほうが電波を良くキャッチするのは 分かるのですが、屋外に取り付けた場合にその線を部屋に持ってくるのが大変です。 そこで、室内アンテナを考えていますが、ワンセグの 電波が来ているので、室内アンテナでも地上放送の電波を 取れる可能性が高いと考えてよろしいでしょうか?

  • 地上デジタル対応のお手軽アンテナ

    私は今地上アナログ放送を受信していますが、地上デジタル放送に切り替えようと思っております。家にはVHFアンテナしかなく、室内アンテナ・ベランダなどにとりつける手軽な地デジ対応のアンテナ(UHF)を紹介してください。 ちなみに、私は栃木県大平町西水代地区に住んでおります。

  • MXが受信できれば地上波デジタルアンテナの購入は不要ですか?

    地上波デジタル視聴対応のPCを購入予定です。家のテレビはすべてアナログ対応のものですのでアンテナを購入しようと思っていたところ、我が家は近所に高層マンションが建っており電波障害が発生した経緯がありそのマンションからアンテナ線を引っ張ってきているとのこと。またマスプロのHPを見ていたら現在MXや放送大学が見られる場合はアンテナがUHF対応なので買う必要はないとかかれていました。我が家の場合、このまま何もしないでデジタル放送が見られるのでしょうか。 MXなどデシダルだと9CHでアナログだと14CHで受信可能だそうですが、我が家は5CHで入ります。9CHは放送大学です。これはどうしてなのでしょうか。

  • 地上デジタル対応地域?

    そろそろ地上デジタル放送に対応するため機器を買い換えようと思うのですが、自分の地域が地上デジタルに対応してるのかどうかを調べるのに少々苦労しているのでご助力頂けたらと思います。 どうやら我が家の屋根にはテレビアンテナが立ってなく(茨城県南部。千葉との県境付近。)ケーブルらしい(あくまで推測)のですが、こういう場合どこに問い合わせをすれば地上デジタルに対応してるかどうかを確認できるのでしょうか?自分の考えだと不動産屋に問い合わせするのが一番かと思っているのですが、簡単に調べられる方法があったら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタルアンテナについて

    現在、千葉県の集合住宅に入っています。 未だに、地上デジタルが入りません。 屋上には様々な向きのUHFアンテナがあります。この中には、普段見ない地方のテレビ(テレビ埼玉など)が綺麗に見れます。 このアンテナの向きを東京タワーに向けるだけで、地上デジタル放送を見ることは可能でしょうか。