• ベストアンサー

USBウィルス

USBウィルスに感染してしまった場合、USBからウィルスを取り除く方法はあるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.2

USB の中のウィルスっていう話なら、ウィルス対策ソフトで駆除するか 単純にUSBメモリをフォーマットすることで対応できます。 ただ、PC自体がウィルスに感染している場合は先にPCのウィルスを 駆除しないと再度USBメモリに感染してしまう可能性があります。 PCをウィルス対策ソフトで全スキャンしPCに感染しているウィルスを駆除した後に USBメモリ内のウィルスを駆除してください。 USBメモリからのウィルス感染は基本的にUSBメモリ内のファイルを開く前に ウィルス対策ソフトでスキャンすることで回避できるので今後はUSBメモリ内の ファイルを開くときは事前にスキャンするように心がけましょう。 仮にそのUSBメモリが信頼できる仕事仲間や友人から手渡されたものだとしてもです。

その他の回答 (2)

• SaySei
回答No.3

手っ取り早いのは、フォーマット。もちろん、データは消えてしまいますので、必要なデータは退避させなくてはなりませんが。 ただ、フォーマットするPCがウィルス感染していると本末転倒かと。 きちんとウィルス対策のしてあるPCでフォーマットをしてください。

• URD
回答No.1

感染していないPCで そのUSBメモリーをフォーマットする