• ベストアンサー

USBのウイルスチェック

USBからウイルスに感染することがあると、聴きました。 手持ちのUSBメモリーがウイルスにかっているのか、調べる方法を ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papiyonys
回答No.1

ウイルスバスタ2009などのウイルスソフトをPCにインストールされていれば、USBを挿入したと同時に検索すると思います。

34chan
質問者

お礼

私はウイルスバスタ2009を使っています。 ウイルスの心配ないこと分りました。

その他の回答 (4)

noname#117485
noname#117485
回答No.5

USBを介してPCのHP等に感染するというautorunのことかと思います。 先日感染してしまいPCの動作がおかしく、手作業で1つずつ確認しながら怪しいファイルを削除していましが、下記のオンラインスキャンをして以降はPCもサクサク動くようになりました。 まずは、Shiftキーを押したままUSBを差し込み(こうすることで発症しないとか)、インターネットでトレンドフレックスのオンラインスキャンをかけるだけです。とても簡単でした。

参考URL:
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php
34chan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 >Shiftキーを押したままUSBを差し込み(こうすることで発症しないとか。 ↓ 習慣づけるようにします。

• violet430
回答No.4

ウイルス対策ソフトのリアルタイム検索を常駐させるか、 手動で検索して下さい。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

MacOSやLinuxなど、ウィルス非対応OSでUSBメモリを開くと、視覚的に見えます。

回答No.2

ウイルスチェックのソフトにもよりますが ソフトから手動でUSBメモリをスキャンしてはどうですか。

34chan
質問者

お礼

ありがとうございました。