• 締切済み

抗生剤について教えて下さい。

バナン、クラビット、フロモックス、 それぞれの違いを、専門的なところから わかりやすく教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

noname#3713
noname#3713
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

どのような意図からの質問でしょうか・・・? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで薬剤名を入れて検索してください。 ●http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_19-02.html (セフェム系) ●http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_19-05.html (キノロン) ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
noname#3713
質問者

補足

意図、ということの答えになるかどうかわかりませんが、知りたい理由ということなら、投薬対象の者が身辺にいたことと、その種類に疑問を持ち、もっと詳しく知りたいと思ったからです。(しかし、医師や病院に疑問を持っているわけではありませんし、投薬対象者もなんら問題ありません)ただ、薬事典のようなものに載っている、作用などでは、今回知りたいことは間に合いませんでした。例えば、クラビットなら腎臓代謝、バナンなら肝臓代謝、というようなことを、以前、ちらっと聞いたことが(読んだこと?)ありましたので、そういうことを知りたいと思って質問しました。

noname#13289
noname#13289
回答No.1

専門家ではないのですが、下記URL「薬品検査」でご確認を。簡単なことならこれで十分分かります。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/%7Ekako/frame_dwm_search.html
noname#3713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫に噛まれたときの抗生剤について

    昨晩、飼い猫(15才)に手を噛まれてしまい、 すぐに傷口を洗い流し、消毒しましたが、 今朝になって多少腫れてきてしまいました。 抗生剤を飲んだほうが良いとの情報が多いので、 過去に医者でもらった抗生剤を探してみると、 クラビット、クラリシッド、フロモックスと3種類あったのですが、 どれが一番良いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クラミジアの薬

    主人がクラミジアをもってきました>< 早速うつされてました。主人が病院受診して、私の分まで薬をもらってきたのですが、私には「クラビット」で主人は「フロモックス」でした。ですが、もともとアレルギー体質で毎日のように蕁麻疹が出る主人がフロモックスを服用すると、ものすごい蕁麻疹が出ます。明日にでも病院へ行くとは思うのですが、私のクラビットを応急的に飲んでもいいでしょうか?この二つのお薬に絶対的な違いがあるからわざわざ違う薬が処方されたのでしょうか?専門家の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用?

    風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用? 風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用? 今朝より鼻づまり・のどの痛み・頭痛・全身倦怠感に襲われています。家にある薬がバナンとクラビット錠なのですが、同時に飲んでも大丈夫ですか?できれば至急教えていただきたいです

  • 風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用?

    風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用? 今朝より鼻づまり・のどの痛み・頭痛・全身倦怠感に襲われています。家にある薬がバナンとクラビット錠なのですが、同時に飲んでも大丈夫ですか?できれば至急教えていただきたいです。

  • 抗生物質を飲んでもが尿道炎が治りません。 どうしたらいいでしょうか・・・

    19歳の男子です。抗生物質を飲んでもが尿道炎が治りません。クラビットやフロモックスを飲んで良くなったと思いましたが、一週間くらい経つとまた少しずづかゆみが出初めます。 一か月半前に尿道に軽い違和感(かゆみやピリッとした痛み)が出たので泌尿器科にいきました。そこでクラビットをもらい一週間飲みましたが症状は少し軽くなっただけで完治はしませんでしたので、再び病院に行くと前回の検査で一番可能性の高かったクラミジアではないと診断されて、軽い尿道炎だろうということでサワシリンカプセルを処方されました。 考えてみると二か月ほど前の彼女との性交時でフェラチオをしてもらった後に、尿道の粘膜に傷がついたのか軽い痛みがありましたが、二日ほどで消えました。その一週間後に発症したのでそれが原因だと考えられます。 でも僕も彼女もほとんど異性と関係をもったことがないので、こんなことになったのはショックでしたし、性病である可能性も少ないと思います。 結局サワシリンを飲んでも違和感はとれず、その後フロモックスを処方してもらい二週間飲みました。これで違和感は緩和され、治ったと思ったのですが、その一週間後から再び少しずづかゆみが現れ始めました。その後また一週間フロモックスを飲みましたが、同じように飲んでいるときは症状がないものの、おとといに飲み終わって、今日また少しずつかゆみが現れ始めています。 心あたりといえば、治療中に一回お酒を飲んだのと、治ったと思って彼女との性交と時々自慰をしたこと、あとサプリメントのカルニチンとアルギニンを飲んでいることです。 症状は違和感の他に、尿道(亀頭)の先端を少しめくると軽く紫色っぽく変色している箇所がポツリとあることです。 症状が緩和してもこれが残っているってことはまだ尿道炎が完治していないってことですよね? 病院の先生にはおしっこはキレイだし、症状も軽いから治しにくいと言われました。 また病院に行くか病院を変えるべきなのでしょうか?治療費もかさばって困っていますし、なによりむずむず感が気になるので助けてほしいです。 アドバイスをおねがいします。

  • 抗生物質の副作用

    抗生物質のバナンという薬をもらって1個目をお昼くらいに飲んだのですが、腸がものすごく動いている感じがするのですが、これは副作用で下痢になっているのでしょうか? 飲んでいるのはバナン錠だけです! あと、副作用って飲んでからどのくらい経った頃に症状がでますか? 1個飲んだだけでもなるのでしょうか? どなたか教えてください(o_o)

  • 抗生剤のアレルギー

    以前にクラビット錠を飲んでアレルギー反応が出た事があります。今回、結膜炎になり病院を受診して問診票にクラビットでアレルギーが出たと書いたのですが、クラビット点眼薬を出されました。アレルギー反応が出そうで怖いんですが、内服薬と点眼薬では違うのですか?

  • 外耳炎の抗生物質

    こんばんわ。どうやら外耳炎になってるような気がするんですけど、抗生物質のセフェム系第3世代のバナンは外耳炎に効きますでしょうか?手持ちでバナンがあります。「おくすり100番」というサイトで調べたら、中耳炎に適応が書いてあったのですが、外耳炎も効くのでしょうか?もし、ご存知の方がおられましたらご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 抗生剤を服用するにあたって

    お世話になります。 昨日、喉の痛みがあり、内科を受診しました。 処方された薬は「クラビット錠」です。 私は喉が弱い為、年に数回、抗生剤を服用する羽目になるのですが、 前回、クラビットを飲んだのが、3月の10日頃でしたので、1ヶ月半 期間が開いただけです。 確かに、私にはクラビットが効き、副作用も全くありません。 でも、クラビットは耐性菌がつきやすいという話も聞いたことが ありますし・・・・・。 同じ医者から処方された薬なので、1ヵ月半あけての服用は問題 ないとは思うのですが、ご参考までに、アドバイスを頂けたらと 思っています。 それと、一応、5日分の処方でしたが、これで効かない場合は、 薬を変えるのが普通でしょうか?

  • 抗生物質の違いについて教えてください

    子供を病院に連れて行ったときに、症状は同じでも違う抗生物質を出されることがあります。 同じ「抗生物質」という薬でもどのような違いがあり、どれが強めの薬で どれが弱めの薬とかもあれば教えてください。 鼻水、咳、(たまに熱)で病院に行った時の薬です。 ●ジスロマック ●トロミン ●メイアクトMS  ●ワイドシリン ●フロモックス ●クラリスドライシロップ

専門家に質問してみよう