• 締切済み

義理の親族のことを、どのように思っていますか

20代、既婚の女で、子供はいません。 私は、人見知りで、人付き合いが下手で、いつも自分の殻に閉じこもって、こんな自分が嫌になります。 でもこんな私が、心を許せる男性に出会い去年結婚しました。 結婚して初めてのお正月、元旦に旦那の実家で集まりがありました。 紹介しますと義父、義母、義祖母、義兄夫婦、その子供1人(幼稚園)、義姉夫婦、その子供3人(小学生2人、1歳)、義父の兄、その子供夫婦、その子供3人(小学生2人、幼稚園1人)。 こーゆう性格の方は分かると思いますが、かなり憂鬱でした。 ましてや旦那の実家とはいえ他人の家で他人だらけですから。 それでも嫁として行かなければならない現実に必死で戦いました。 家に着くと食事中でした。義姉の子供が1歳と可愛い盛りなので、みんなに可愛がられていました。旦那も私も子供が好きで、旦那は義姉の家に行く度に抱っこしていて、その日もしていました。が、私は興味がありません。顔は可愛いなぁと思うのですが、自分から抱っこしたり話しかけたりしようとは思いません。他の子供はそれ以上に興味がなく、冷めています。 でも、私の従姉の子供はとても可愛く、愛おしく思います。結婚する前はよく遊んであげていました。 やはり血が繋がっていないから可愛いと思わないのでしょうか。 こんな冷たい私は鬼嫁でしょうか。 お嫁さんの皆様、義兄弟の子供のことをどの様に思っていますか。 私たちは、お互いの実家から15分のアパートに住んでいます。 いずれ、旦那の実家の裏の土地に家を建てる予定です。既に、義兄夫婦は家を建てて住んでいます。 そーすると、義両親や、義兄弟とも顔を合わせる機会も多くなり憂鬱です。 私は、今住んでいる少し離れた所が気も使わずベストなんですが、土地と家を買える余裕もなく(給料が少ないため、負担が大きい)、旦那の実家の土地をもらうしかないかと思っています。 旦那の実家の近くに住んでいる方、どれ位の割合で会っていますか。

みんなの回答

noname#75079
noname#75079
回答No.4

こんにちは。 私も人付き合いが苦手、人見知りです。 なので質問を読んで「うーん、気持ちよくわかるなー」って 思いました。 私も既婚で子供なしです。 夫側に姪・甥がいますが、 別に可愛いとか思ったことはありません。 だって・・他人だもの。 私自身の姪・甥は小さい頃面倒をみたりしていたので、 それなりに愛情を持っています。 私は結婚当初毎週休みの日には夫の実家に顔を出していましたが、 そのたびに夫の姉、その子供達が遊びに来ていて顔を合わせました。 でも別に仲良くなれませんでした。 最近は一ヶ月に一回行くかどうかです。 夫は頻繁に帰っているようです。 (夫の実家は車で10分ほどのところです。) 私は無理に仲良くなろうとか、考えていません。 いざとなったら、誰も私の味方にはなってくれないことが 分かっているからです。 距離的にも、精神的にも少し離れた距離にいて、 当たり障りなく付き合っていくのが一番(私には)合っていると 思っています。

kitty23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと似ていますね。考え方まで。 私は2ヵ月に一度行っています。 お互い、程よくやっていきましょう。 ありがとうございました。

• milkmaron
回答No.3

義理家族とは何だかんだと一番遠い他人でしょうか? うちは9歳年上の旦那ともうすぐ1歳になる娘、 8歳年上の義妹3歳になる子供、私と同じ歳の義妹がいます。 家が近いのもあって、うちは月に3、4回多ければ5、6回 会ったりしていて、義母とは仲がいい方だと思います。 私が結婚したすぐ後に甥っ子が生まれました。 が、男の子というのもあってか?義妹だからか? そんなに可愛い~♪ って感じではありませんでしたよ。 友達の子供の方が全然可愛いと思って、構ってたような 気がします。 良く会うので全く構わない訳にも行かず、それなりに 構ったりはしてますが、自分の子供が産まれた後でさえ 正直どうやって構っていいかわかりません^^; 逆に友達の子供が騒ぐのは全然イライラしませんが 義妹の子供が駄々をこねたり、食事中にウロウロと したりするとイライラします。 やっぱり、一線があるんですかね。。 うちは義理実家まで車で10分位の距離で旦那が長男 というのもあって割と頻繁に行く様にしてます。 旦那が居なくても昼間、一人でも義母に会いに行ったりしています。 私は一人っ子で旦那は3人兄弟、しかも年上の義妹が 2人も出来たので最初は家族(兄弟)という感覚に 戸惑いがありましたが、仲良くなった方がこの先面倒に ならない! と思ってメアドを交換したり、義妹が実家に来る時には 顔を出したりしてます。 私はそんなに人見知りではないですが、やっぱり何回も あってるとお互いの事がわかってくるし、距離の取り方も わかってくると思います。 最初は大変だと思いますが、徐々に慣れてくるのでは ないでしょうか? 住まいですが同居していても、全然顔を会わせないという 人も沢山いるので自分達の生活スタイルによっては そんなに気にならないかもしれません。 なあなあにしないで、嫌な事とか自分達の入って欲しくない 部分などは最初にちゃんと話をしておいた方がいいと思いますよ。 急に家に来るのは止めて欲しいとか、何時までには 引き上げるようにしようとか。 ルールを伝えて無理をしないで適度な距離を持って 行くのがいいのではないでしょうか? 何かと大変だとは思いますが、無理しないでやっていけると いいですね!

kitty23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仲が良いですね。 まだメアド交換していませんでした。 自分から積極的に話しかけて行きたいと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

土地と家が欲しいから近くに住むのに既に文句を言っている。。。 自分に都合のいい話ばかりですね。 土地や家を自分のものにする必要がないのなら、一生賃貸でも構わないはずです。 それなら少し離れたところに住むこともできるでしょう。 今はあなたの都合のいい話ばかり言っていられますけど、 例えばご主人の親が介護が必要になったりすれば、 すぐ近くに住んでいる場合、当然のようにかりだされます。 『かりだされる』という表現は良くないですけどね。 あなたに当てはめるとその表現がぴったりでは?? もっと深く考えた方がいいですよ。 そういったわずらわしいと思ってしまうことを乗り越えたい、と思うのなら、やはり会う回数を増やして慣れていくことだと思います。 よほど変な人たちでなければ(そしてあなたが変な人でなければ)、 会って気心が知れていくとお互いに情が湧いてくるのではないかと思います。 それに子供が出来ればまた違った展開になってくるかもしれません。

kitty23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、自分勝手だと思っています。 こうなったのにはいろいろあるんですが。 長くなりますので、まぁいいです。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 主人は 二人の姉がいます。 私は 二人姉妹の長女です。 双方結婚しており、子供達もいます。 姪は 高校生を筆頭、我が家の娘達は 中学と小学です。 可愛い と言う年齢では無いですが、、、小さい頃は可愛かったですよ~。 私達が結婚したのは、高校生の姪がまだ3歳の頃でしたから 完全に玩具状態。 今 受験真っ直中の姪は 《五右衛門か?》と思う様な赤ちゃんでしたし。。。 これは 慣れ じゃないでしょうか? 他人だから、、、ってでも 他人だとは言い切れないのです。 実際には 血のつながりはありませんから 他人なんですが、 何かあったら 相談もありますし、祝い事はしますものね~。 例えば、、、小学校入学に際して お祝いは渡しますしね。 自分の姉妹等にも 普通に接して欲しいし、嫌がって欲しく無いし、、、 となると やっぱり自分もずっと黙っているだけじゃ 相手に不快感になってしまうと思うんです。 >お嫁さんの皆様、義兄弟の子供のことをどの様に思っていますか。 *****成長したな。。。って思います。 毎年確実に会います。多分長期の休み等は確実に会ってます。が成長を見ると 自分の年齢をしみじみ感じますね。。。 私達も 貴方と同じ 旦那様の実家から15分程度です。 主人の実家は 二番目の姉が跡を取り、私の実家は私達夫婦が跡を取っている状態です。 >旦那の実家の近くに住んでいる方、どれ位の割合で会っていますか。 ****既に我が家でも 中学生の娘が居るので そう簡単には出かけられないのですが(部活や習い事の送迎があるので)、、、元旦、春のお彼岸前には墓地の掃除しますから声を掛けてますし、行きます。 GW、8月のお盆、10月のお彼岸、12月年末の買い物に声をかけてます。 2ヶ月に1度のペースで 我が家からオファー。 その他 義理両親は 車に乗れないので 何かあれば 連絡が来ます。 当日どうしてもムリな場合は(子供の事で)主人が行きますが、 可能であれば 私一人で行きますよ。 旦那の実家に行く事は 精神的な負担か? と問われたら、、、時間的に負担ではあるけど、精神的に嫌だとは思いません。 でも 貴方が嫌だな と思ったのなら、、、別に旦那様の実家の土地を貰って迄家を建てる必要は無いと思いますよ。 私も 結婚して15年になっているので そう感じるのかも。 最初は 《何を考えているんだろう。。。》とか《私は何をしたら良いんだろう。。。》等、、、ハテナマークばかりで 行く事が憂鬱でしたから。。。 でも、家と同じ事をすれば良いだけですよ。 元旦で集まっても 食器は汚れますし お茶だって飲みますから 洗いますよね? 洗っていると 姉が拭いたり。。。 今年は 姉が洗い、私が拭いてましたけどね。。。 幸い 姉が優しく 《○○(主人の名前)は面倒だからランチ行く?》等 声かけてくれたり。。。子供が大きくなってきたので 姉達も私もパートに行く様になったので そんな日はかなり減ったのですが、、、とても良くしてもらっていると思います。

kitty23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れですかね~。私も大体2ヵ月に1度会っています。 やはり自分から心を開いて接していかないといつまでもこの状態ですね。分かっているんですが… 頑張ってみます。