• 締切済み

酸化剤 強さ

お世話になります。 実験について酸化剤を使って酸化反応をさせたいのですが なかなか強い酸化剤が見つけられません。 以下の2点についてお教えください。 (1)酸化剤の種類 (2)酸化剤の強さ(=酸化還元電位) ホームページor参考書をお教えいただければと思います。 今のところNaClOとH2O2くらいしか使ってないのですが どちらが強いということも参考書で詳しく載っていないのもあるので。 すみませんがお願いします。

みんなの回答

• km1939
回答No.2

相手物質が判らないのではっきり答えられませんが、  (1).酸化剤や還元剤としての性質は、その物質に備わった特有の性質    ではなく、相手物質との相対的なものであることをまず理解して    下さい。例えばH2O2は相手によって酸化剤にも還元剤にもなり得    ることはご存知だと思います。  (2).一般的なものとしてはNo.1さんの答えで良いと思いますが、相手    物質に適した酸化剤は文献等で調べて下さい。      

noname#160321
noname#160321
回答No.1

合成に用いられる酸化剤は沢山ありますが、 過マンガン酸カリウムと二クロム酸カリウム程度を知っていれば充分です。 酸化還元電位は「理科年表」に載っていますので「あえて」書きません。