• 締切済み

CATVでインターネットの接続(2台めがうまくいかない)

現在、WinXP(デスクトップNEC)1台で地元のCATVを利用してインターネットをしています。 Win95のデスクトップパソコン(富士通FMVS165)があるので、こちらでもインターネットをしたくて、メルコのLANボード(LFY-PCI-TXD)を購入し取り付けました。 (デバイスマネージャの確認をしましたが、正常に動いているようです) LANボードの説明書には、I・Eが4.0以降でないとインストールのnavigatorが起動しないとあり、確認したらI・Eは3.0(購入当初のもの)でした。 しかし画面は自動的にインストールの画面が出てきて無事インストールできたようです。 (多分・・・) そしてインターネットを起動しようとしたら接続ができませんでした。 パソコン購入当初ダイアルアップでインターネットをしていましたが、CATVに加入してからはこのパソコンではインターネットをしていません。 ダイアルアップの接続は削除しました。 気になったことといえば、「プロキシサーバー・・・設定しますか?」というような画面が出てきたことぐらいです。 この画面はよくわからなかったので、「今後もこのメッセージを出す」みたいなところにチェックを入れておきました。 この状況は姉の家でのことです。 今は自分の自宅からなので、こまかい状況の確認はすぐにはできないのですが、何か確認する場所などアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• asuca
回答No.6

たしかに8台までは接続できるようになっているようですね。 それでは参考URLをみてLANの設定が間違っていないか確認してください。 TCP/IPプロトコルを追加してあるか、などです。 またこのページの「IPアドレスの設定」の所では「DHCPがあるばあい」の設定をしてください。

参考URL:
http://www.rodry.net/
kunikunichan
質問者

お礼

参考URL見てみました。 大変詳しく書いてありますね。 今度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• i-harada
回答No.5

i-haradaです。 >よくわからないんですけど、自分のノート(WinXP)をLANケーブルでハブに >さしたらインターネットできました。 何処のCATVでしょう? HOMEPAGEを見てみます。 >あと知り合いのところでも同じCATVでハブで複数台やっていると言ってました。 >こういう状況でもルータでないといけないというのは何か理由がありますか? その人に聞いてみてください。ルーターを使用していないかどうか。

質問者

補足

> 何処のCATVでしょう? こちらです。 http://www.aitai.ne.jp/ > その人に聞いてみてください。ルーターを使用していないかどうか。 さっき聞いてみたらやはり「ハブ」だとのことなんです。 よろしくお願いします。

• i-harada
回答No.4

i-haradaです。 >Q8. モデム1台に何台のパソコンが接続できますか? >--モデム1台に対し最大8台のパソコンが接続が可能となります。 >上の場合だったらハブでも大丈夫なんですよね? ハブだけでは元からINTERNETに接続しているPCにLANカードを2枚刺して共有設定をしてやらないとできませんし、元からINTERNETに接続しているPCの電源を入れておかなければなりません。hikki-hikkiがいわれるように、現実ブロードバンドルーターを導入するのが一番簡単と思います。 同じLAN内で同じIPアドレスは許されないので、CATVからもらったIPアドレスをそれぞれのPCに設定できません。多分1個だけですよね。 これを回避するためにルーターがいります。IPアドレスをルーターに設定しハブで振分けるというやり方です。hikki-hikkiさんの参考URLをご覧あれ!!!

質問者

補足

すみません。 よくわからないんですけど、自分のノート(WinXP)をLANケーブルでハブに さしたらインターネットできました。 あと知り合いのところでも同じCATVでハブで複数台やっていると言ってました。 こういう状況でもルータでないといけないというのは何か理由がありますか? 知識がなくてスミマセン。

回答No.3

IPアドレスが一つでは複数のパソコンは繋げられません。したがって、CATV会社からもう一つ取得するか、ルーターを使って1つのIPアドレスを複数のプライベートIPアドレス変換し複数のパソコンを同時にインターネットに接続することができます  私は下のルーターを使用しています。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4pl.htm
質問者

補足

加入しているCATVのQ&Aにこう書いてあるのですが・・・ Q8. モデム1台に何台のパソコンが接続できますか? --モデム1台に対し最大8台のパソコンが接続が可能となります。 上の場合だったらハブでも大丈夫なんですよね?

• asuca
回答No.2

2台同時に接続したいと言うことでしょうか? それとも1台目のLANコネクタをはずして2台目に接続してやってだめという意味なのでしょうか? 後者の場合はCATVに2台目の試用の申請をする。 そしてはぶを使って接続する方法と ブロードバンドルータを購入してそれを使って接続するという方法になります。(CATVがルータの使用を許可しているときのみ可能) つなぎ帰る場合はつなぎ帰る前にIPアドレスの解放を行ってください。 そうしないとうまくいかないことが多いです。 やり方は参考URLをみてください。

参考URL:
http://www.bunbun.co.jp/net/support/ipaddr/
質問者

補足

まず、2台同時接続です。 姉の加入しているCATVは8台まで可能ということでしたのでハブにて接続してみました。(ここまではCATVが教えてくれました) 参考URL見てみました。 winipcfgは、設定マニュアルに書いてあったのですでにやってみました。 ただ、参考URLと違ったのは、アダプタアドレスがすべて「F」に なっていたのと、IPアドレスは「0(ゼロ)」でした。 解放というのをやってみたところ、「すでに解放されています」と でてしまっていました。 次のステップをおしえていただけるとありがたいです。

回答No.1

CATVでは、2台目の接続は別料金のところがあります。そういう規制に引っかかっているということはないでしょうか?

質問者

補足

加入しているCATVは8台まで接続可能というところでしたので、それについては大丈夫です。