• 締切済み

CATVでインターネットの接続(2台めがうまくいかない)

現在、WinXP(デスクトップNEC)1台で地元のCATVを利用してインターネットをしています。 Win95のデスクトップパソコン(富士通FMVS165)があるので、こちらでもインターネットをしたくて、メルコのLANボード(LFY-PCI-TXD)を購入し取り付けました。 (デバイスマネージャの確認をしましたが、正常に動いているようです) LANボードの説明書には、I・Eが4.0以降でないとインストールのnavigatorが起動しないとあり、確認したらI・Eは3.0(購入当初のもの)でした。 しかし画面は自動的にインストールの画面が出てきて無事インストールできたようです。 (多分・・・) そしてインターネットを起動しようとしたら接続ができませんでした。 パソコン購入当初ダイアルアップでインターネットをしていましたが、CATVに加入してからはこのパソコンではインターネットをしていません。 ダイアルアップの接続は削除しました。 気になったことといえば、「プロキシサーバー・・・設定しますか?」というような画面が出てきたことぐらいです。 この画面はよくわからなかったので、「今後もこのメッセージを出す」みたいなところにチェックを入れておきました。 この状況は姉の家でのことです。 今は自分の自宅からなので、こまかい状況の確認はすぐにはできないのですが、何か確認する場所などアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

たしかに8台までは接続できるようになっているようですね。 それでは参考URLをみてLANの設定が間違っていないか確認してください。 TCP/IPプロトコルを追加してあるか、などです。 またこのページの「IPアドレスの設定」の所では「DHCPがあるばあい」の設定をしてください。

参考URL:
http://www.rodry.net/
kunikunichan
質問者

お礼

参考URL見てみました。 大変詳しく書いてありますね。 今度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.5

i-haradaです。 >よくわからないんですけど、自分のノート(WinXP)をLANケーブルでハブに >さしたらインターネットできました。 何処のCATVでしょう? HOMEPAGEを見てみます。 >あと知り合いのところでも同じCATVでハブで複数台やっていると言ってました。 >こういう状況でもルータでないといけないというのは何か理由がありますか? その人に聞いてみてください。ルーターを使用していないかどうか。

kunikunichan
質問者

補足

> 何処のCATVでしょう? こちらです。 http://www.aitai.ne.jp/ > その人に聞いてみてください。ルーターを使用していないかどうか。 さっき聞いてみたらやはり「ハブ」だとのことなんです。 よろしくお願いします。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.4

i-haradaです。 >Q8. モデム1台に何台のパソコンが接続できますか? >--モデム1台に対し最大8台のパソコンが接続が可能となります。 >上の場合だったらハブでも大丈夫なんですよね? ハブだけでは元からINTERNETに接続しているPCにLANカードを2枚刺して共有設定をしてやらないとできませんし、元からINTERNETに接続しているPCの電源を入れておかなければなりません。hikki-hikkiがいわれるように、現実ブロードバンドルーターを導入するのが一番簡単と思います。 同じLAN内で同じIPアドレスは許されないので、CATVからもらったIPアドレスをそれぞれのPCに設定できません。多分1個だけですよね。 これを回避するためにルーターがいります。IPアドレスをルーターに設定しハブで振分けるというやり方です。hikki-hikkiさんの参考URLをご覧あれ!!!

kunikunichan
質問者

補足

すみません。 よくわからないんですけど、自分のノート(WinXP)をLANケーブルでハブに さしたらインターネットできました。 あと知り合いのところでも同じCATVでハブで複数台やっていると言ってました。 こういう状況でもルータでないといけないというのは何か理由がありますか? 知識がなくてスミマセン。

回答No.3

IPアドレスが一つでは複数のパソコンは繋げられません。したがって、CATV会社からもう一つ取得するか、ルーターを使って1つのIPアドレスを複数のプライベートIPアドレス変換し複数のパソコンを同時にインターネットに接続することができます  私は下のルーターを使用しています。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4pl.htm
kunikunichan
質問者

補足

加入しているCATVのQ&Aにこう書いてあるのですが・・・ Q8. モデム1台に何台のパソコンが接続できますか? --モデム1台に対し最大8台のパソコンが接続が可能となります。 上の場合だったらハブでも大丈夫なんですよね?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

2台同時に接続したいと言うことでしょうか? それとも1台目のLANコネクタをはずして2台目に接続してやってだめという意味なのでしょうか? 後者の場合はCATVに2台目の試用の申請をする。 そしてはぶを使って接続する方法と ブロードバンドルータを購入してそれを使って接続するという方法になります。(CATVがルータの使用を許可しているときのみ可能) つなぎ帰る場合はつなぎ帰る前にIPアドレスの解放を行ってください。 そうしないとうまくいかないことが多いです。 やり方は参考URLをみてください。

参考URL:
http://www.bunbun.co.jp/net/support/ipaddr/
kunikunichan
質問者

補足

まず、2台同時接続です。 姉の加入しているCATVは8台まで可能ということでしたのでハブにて接続してみました。(ここまではCATVが教えてくれました) 参考URL見てみました。 winipcfgは、設定マニュアルに書いてあったのですでにやってみました。 ただ、参考URLと違ったのは、アダプタアドレスがすべて「F」に なっていたのと、IPアドレスは「0(ゼロ)」でした。 解放というのをやってみたところ、「すでに解放されています」と でてしまっていました。 次のステップをおしえていただけるとありがたいです。

回答No.1

CATVでは、2台目の接続は別料金のところがあります。そういう規制に引っかかっているということはないでしょうか?

kunikunichan
質問者

補足

加入しているCATVは8台まで接続可能というところでしたので、それについては大丈夫です。

関連するQ&A

  • CATVインターネットの接続が出来ません。

    今までCATVインターネットの接続をしていたのですが、win98を初期化したのでまた設定しなおそうとしたら、ダイアルアップのモデムにしか接続が出来ません。どうしたらよいのでしょうか?

  • インターネットにつながらない

    デスクトップ型のパソコンにLANボードを取り付けて ケーブルをつなぎ、ネットをしようとした所出来ませんでした。 どうしてでしょうか?教えてください。 使用OS Windows98 LANボードはBUFFALOのLGY-PCI-TXDです。 ドライバはインストールできました。

  • ダイアルアップは繋がるのにCATVだとネットに繋がらないんです。

    先日、富士通の4年前のデスクトップPC、WIN98(SEではありません)を入手し、リカバリーで初期化しました。 IEは5.5SP1をインストールしました。 自宅でプロバイダーはZAQのCATVです。 ダイアルUPでWindous Updateをしたのですがあまりにもインストールするプログラムが多くて断念し、 LANボードを取り付けて(インストールはOKです) ZAQのCATVでネットに接続しようとしましたが 繋がらないんです。(ZAQのプログラムCDでセットしたんですが。。。)手動でネットワーク設定しても駄目でした。 メールの送受信もできません。 なぜ、ダイヤルUPは繋がるのにCATVでは繋がらないんでしょうか? 何か不具合なところでもあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • インターネットへの接続

    単純な質問ですが、判らないので教えて下さい。 今、デスクトップパソコンと電話とで、ダイヤルアップでインターネットに接続していますが、 デスクトップパソコンと”携帯電話”とで、ダイヤルアップでインターネットに接続できますか? できるとすれば、電話料金は、いまよりも、どの位かかるのでしょうか?

  • 2台構成でのLANとインターネット接続(CATV)

    下記の環境下でわからないことがあります。 教えてください。 ■環境 ・2台構成 HUBを介して接続 ・デスクトップがWin2000、ノートがWinXP-HOME ・ノートはインターネット(CATV)に接続するためにLANカードも  使用。 ・CATVのモデムはルータ機能なし ■問題 HUBとノートPCを接続していると、インターネットが異常に遅くなる。 仮に、(1)HUBとノートPCのケーブルを外す。    (2)LANカードを差しなお    (3)PC再起動 の操作を行うとインターネットは早くなります。 (1)(2)だけでは、インターネットは頗る遅くて、再起動で早くなるような状態です。 いったいどうしたらよいのでしょうか? とっても困っています。

  • インターネットの接続についてですが。

    拝啓 ご回答者様 当初 ODNとダイヤルアップ接続で契約をしていました。 YAHOO BBのADSLに乗り換えようと思い、LANボードを取り付け接続 を試みたのですが、 何らかの具合が悪かったからか、接続できませんでした。 仕方なく、元のODNに戻そうと思い、LANボードもはずし、元のモデ ムボードにして接続 を試みたところ、接続はされている画面が出るのですが、 インターネットの各HPは見れなくて、メールの受信もできません。 Outlookでメールの送受信を行いますと以下のメッセージが現れま す。 「ホスト’pop16.odn.ne.jp'が見つかりません。サーバー名が正し いことを確認して下さい。アカウント:’pop16.odn.ne.jp'サーバ ー名’pop16.odn.ne.jp'プロトコル:POP3, ポート:110,セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001, エラー番号:0x800CCC0D」 一体どうなっているのでしょうか、ご教示いただけませんでしょう か?よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できない

    WindowsXP Proを使っています。 ADSLを使っていて、無線LANでパソコンから接続しているのですが、先日から接続できなくなってしまいました。 ブラウザからインターネットに接続しようとすると、ダイヤルアップ接続の画面が出てきてしまいます。 何か消してしまったんでしょうか。

  • インターネット接続ができなくなりました・・・

    SHARP PC-AE50Jを購入して今まで使っていたTOKAIのモデムに接続しADSLで、インターネットをやっていましたがインターネットを見ているときにダイヤルアップの接続の要求(マイISP接続)が、度々出てくるのでダイヤルアップの接続を削除してしまいました。それからインターネットに接続できなくなってしまいました。今までは購入した状態からまるでいじっていない状態でした。現在は、ネットワーク接続の画面でLANケーブルを接続すると、インターネットも接続された状態にはなるのですがホームページは開きません。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「接続できました」のにインターネットが見れない

    自宅でISDNを使い新しくインターネット接続しようとしています。 ダイヤルアップ接続を実行すると接続できましたのメッセージが出るのですが、 IEを開くと「ページを表示できません」という状態になってしまいます。 インターネットオプションの接続で ダイヤルアップの設定は確認しています。 どうもうまくいかないので 後日、別の環境に持って行きLANに接続してみたのですが ネットワーク内のパソコンなどは見れるのですが インターネットに接続ができませんでした。 (別の原因かもしれないですが・・・) OSはWin98を使っています。 何か思い当たることがあればご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • インターネット接続の時に・・・

    初心者で初歩的な問題で困ってます。 今までデスクトップパソコンを自宅で使っていましたが このたびノートパソコンを購入しました。 デスクトップの時はそんなことなかったのに ノートパソコンでインターネットを接続しようとすると ダイヤルアップ接続するたびに家の電話が鳴ってしまいます。 ちなみにダイヤル回線を使用してます。 なんとか電話が鳴らないようにはできないでしょうか?