• 締切済み

どちらが長期投資によい?

インデックス投信の長期投与を考えています。 いろいろな投信を見ていて、どちらが効率がいいのか?を 計算できずに悩んでいます。 お知恵を拝借できれば・・と思います。 A;ノーロードインデックス投信 信託報酬0.52% 年1回決済 B;ノーロードインデックス投信 信託報酬0.48% 年2回決済 決済時でた分配金は自動再投資を予定していて、 長期(25年)ぐらいの運用を予定しています。 A・Bどちらの運用効率がいいのか?を どうやって計算してよいのやら・・と悩んでいます。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• hbafe88
回答No.3

まったく同じ内容の投信ですか。その差がでかい。日本に25年投資するか。ワールドインデックス投信ならワールドです。

• tumitumi
回答No.2

この場合、信託報酬の差はあまり大したことがありませんね。 年1回、資金管理会社の手数料として信託報酬が引かれているのです。 もっとも大きなコストは売却益にかかる税金だと考えます。 年二回決済をする方は、当然分配金を出すために株を売却するプレッシャーが増えます。 その際の売却益にかかる税金が最も大きなコストであるため、Aの方が運用効率が高いと思われます。 参考URLの投資カテゴリなどを参照して下さい。

参考URL:
http://www.money-asset.com/index.html
回答No.1

信託報酬や決算回数は誤差の範囲だと思います。 それよりも、25年そのファンドが続くかどうか、という観点でいえば、資産総額や実績(運用年数)をみたほうがよいかもしれないですね。