• 締切済み

複視

視神経の一部に麻痺があり、ものが二重に見えます。例えば、テレビ画面がダブって見えたり、ゴルフのパット時カップがダブって見えて焦点が大変合わせにくい状態です。 症状は、数年前からと記憶しています。 大病院の眼科から神経内科の紹介を受け、脳のMR、髄液、CT検査等を受け、ステロイド剤の点滴治療も受けましたが効果なく、結局原因不明で現在に至っています。 何か別の検査や治療法をお教えいただければ有難いのですが。

• 病気

みんなの回答

• jdx01500
回答No.2

右と左の麻痺ですか、一度しっかり見てもらうのも手ですね 関東ですと 帝京大学の丸尾先生や久保田先生がこの世界ではとても有名です 現在は教授も変わりフルに現在やっているわけではありません あとは丸尾先生の息子さんの眼科で丸尾先生が外来をやっている とか噂を聞いたことがありますが、すいません詳細がわかりません お話からすると診断が変わる可能性もあり そうなると手術適応でない可能性も否定できませんが それでもよろしければ一度かかられるといいかもしれません

• jdx01500
回答No.1

片方の目でみると大丈夫?なんでしょうかそれとも片方の目で見ても だめなんでしょうか。それにもよると思いますが 複視(両目で見てものが二つに見えるが片目でみると大丈夫) な場合は斜視の手術をしたりプリズムメガネをかけたりして 治療をします そうでない場合は状態によると思います

mashutake
質問者

お礼

検査入院から一年が経ちました。 症状は相変わらずの状態です。 その後、別の病院へは行ってませんが、再検査を受ける予定です。 ご回答に感謝します。

mashutake
質問者

補足

回答有難うございます。 複視の状態は、両目で見た時にものが二つに見え、片目で見ると大丈夫です。 診断名は、「右滑車神経と左外転神経の麻痺」とのことです。 質問ですが、今回受診した病院では、治療法が無く諦める様に言われましたが、斜視の手術で神経の麻痺が直るのであれば、関東地方にある病院をお教えいただけると有難いのですが。 尚、プリズムレンズを一度眼鏡点にて作製しましたが、ふらつきが生じ二、三日かけて諦めました。