• 締切済み

3ヶ月ほど前から目がかすみ字がにじんで見え、時には二重に見えます。また

3ヶ月ほど前から目がかすみ字がにじんで見え、時には二重に見えます。また焦点が定まるのが遅く感じます。こんぴゅーたは一時間程度、家事もままならぬほどです。人ごみに出れず、めがとてもつかれるので 昼間床に就くことも多く、普通の日常生活ができないほどです。眼科や眼神経科へいきましたが、視力があるので、これとにいっても問題ない、貴方の目は健康そのものといわれ さらにとても困っています。たくさん眼を使った次の日は何もできないほど弱っています。CTスキャンもとりましたが以上はありませんでした。ほかにどんな検査が必要なのか、どんな原因でこんな風に見えるのかおしえてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.7

早々とお返事くださりありがとうございます。 斜視はなかったんですね。 同じ症状なのかわかりませんが…確かに ここ最近 涙を流した覚えがありません。 トレドミンはわりと即効性のあるお薬みたいですね。 参考になります。 ありがとうございます!私の飲んでる薬とはやはり違いました。 住まいは千葉なのですが 東京の病院にかかられたのでしょうか?

回答No.6

先日はありがとうございます。 何度も申し訳ありません。 また教えていただきたいことがあるのですが…よろしくお願いいたします。 あの後 かかりつけの診療内科で相談したところ ストレスと目のかすみの関連性はわからないと言われ 結局まだ何の治療もしていません。整体にも行ってないのですが。とりあえず どこも悪くないのなら自然に治るだろうと様子をみることにしていたところ 最近 片方の目だけ 寄り目になってきて 斜視になってしまい 皆に驚かれています。目のかすみもまだ変わらずあります。ただ痛みだけはなくなりました。 同じような症状が出られましたでしょうか? また 神経科で処方された薬がもしおわかりでしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

ttomchikako
質問者

補足

私は精神科医(精神化専門)の先生にトレドミンという薬をいただきました。これを飲んだあとすぐに回復してきたのですが、実際何が一番効いたのかそれとも自然に良くなったのかは定かでありません。斜視にはなりませんでしたが、目が見えなくて一生懸命見ようとして、毎夕方になると頭ががんがんと痛くなっていました。治ったときわかったのですが、涙がうまく出ていなくてかすんで見えていたようです。お住まいは東京付近ですか。  

回答No.5

数ヶ月も続いたなんてお辛かったでしょうね。 実は私も 歯科治療でかなりのストレスを受けていて 最近 別の歯科医に変えるか 治療じたいをやめてしまおうかと思っていたところだったんです。 知り合いに別の歯科医を紹介してもらったので 目がかすむことを相談したところ やはり 歯とは関係なく 精神科に行くよう勧められました。 来週予約を取ったので 相談してみます。 同じような症状の方のお話を聞けて良かったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 検索で こちらの記事を拝見いたしました。 恐れ入りますが その後 どういう治療をされたか 教えていただませんでしょうか。 私も全く同じで 歯を高くする治療を2週間前に受けてから 目がかすみ 痛みもあり 頭痛などもするので 眼科 耳鼻科 内科ではCTスキャン を受診しましたが 全く問題ないと言われ 薬ももらえませんでした。 でも 目を使う仕事なので 大変困っています。 片目を閉じないと焦点があわない感じです。 歯の高さをその後調整されたりしたのでしょうか? その後 回復されましたか? 良かったら教えてください。

ttomchikako
質問者

補足

その後、眼科では何も以上がなしと言われ、数ヶ月よく見えない状態で何もできず困惑していましたが、その後、精神科と整体に通い完治しました。整体では頭皮のマッサージや首など、普通ではしないところまでほぐしてもらいました。  精神科ではうつ病の初期と判断され、目の症状もうつ病の症状の一種にあるそうです。薬をいただいているうち2週間くらいでよくなり始めたのですが、そのクスりがよかったのか、はたして整体がよかったのかいまだに定かではありません。  要は歯の治療による過剰なストレスと生活のストレスが原因で、それが取り除けたおかげで、よくなったものと思います。  とにかくよく見えないときはとても恐かったので、治ってうれしいです。  貴方も早く良くなられることをお祈りします。  

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 頭蓋骨の中は近いので、と言う話は私の掛かりつけ歯科から聞いた話なので 一番良いのは歯科で見てもらうか 総合的に総合病院で見てもらうほうがいいですよ

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 内科のほうで異常がないですか? 血圧とか 後は頭蓋骨の中は近いので 影響を受けることがあるそうです 虫歯 鼻やのどの痛み、かゆみなど あとは頭痛や脳の異常ですね 心当たりがあるようでしたら 調べてもらった方がいいですよ

ttomchikako
質問者

お礼

お答えありがとうございます。内科はすべてチェックし何も以上はありません。  じつは最初の質問に書かなかったのですが、歯医者の治療直後、起こったのです。麻酔や神経等にはさわっていないのですが歯の高さを高くする治療を行いました。その後突然目がよく見えなくなりました。しかしこのことを誰に話してもそんなことは関係ない、目と歯は直接関係していないといわれ閉口しています。どんな専門家にみてもらうべきでしょうか。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

普通に考えれば、眼圧が高くなっているか、四十路をこえたあたりからのかすみ目か、という感じですが、眼科で異常なしと言われているんですね。 一度、脳を調べていただいてはいかがでしょうか。 脳神経科になると思います。 脳と目には関係があるようで、私は片頭痛(脳の血管が拡張し、そのまわりの神経がいたむ)をもっていますが、それが起こると視界に変化があります。 妙にギラギラするというか、ちかちかするというか、見ることが苦痛になります。 もちろん、これは片頭痛の場合です。 視界が二重に見えるというのは、ひょっとすると脳と関係あるのかもしれません。 目そのものに異常がないのなら。 一度、脳神経科で見てもらってはいかがでしょうか。

ttomchikako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は偏頭痛も持っているのでそれとは違うことは顕著です。  何しろカナダ在住なのでいろいろ勝手が違いスペシャリストに到達するまで時間がかかります。  とにかく脳神経科に受診して見ます。