• 締切済み

3ヶ月ほど前から目がかすみ字がにじんで見え、時には二重に見えます。また

3ヶ月ほど前から目がかすみ字がにじんで見え、時には二重に見えます。また焦点が定まるのが遅く感じます。こんぴゅーたは一時間程度、家事もままならぬほどです。人ごみに出れず、めがとてもつかれるので 昼間床に就くことも多く、普通の日常生活ができないほどです。眼科や眼神経科へいきましたが、視力があるので、これとにいっても問題ない、貴方の目は健康そのものといわれ さらにとても困っています。たくさん眼を使った次の日は何もできないほど弱っています。CTスキャンもとりましたが以上はありませんでした。ほかにどんな検査が必要なのか、どんな原因でこんな風に見えるのかおしえてください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.7

早々とお返事くださりありがとうございます。 斜視はなかったんですね。 同じ症状なのかわかりませんが…確かに ここ最近 涙を流した覚えがありません。 トレドミンはわりと即効性のあるお薬みたいですね。 参考になります。 ありがとうございます!私の飲んでる薬とはやはり違いました。 住まいは千葉なのですが 東京の病院にかかられたのでしょうか?

回答No.6

先日はありがとうございます。 何度も申し訳ありません。 また教えていただきたいことがあるのですが…よろしくお願いいたします。 あの後 かかりつけの診療内科で相談したところ ストレスと目のかすみの関連性はわからないと言われ 結局まだ何の治療もしていません。整体にも行ってないのですが。とりあえず どこも悪くないのなら自然に治るだろうと様子をみることにしていたところ 最近 片方の目だけ 寄り目になってきて 斜視になってしまい 皆に驚かれています。目のかすみもまだ変わらずあります。ただ痛みだけはなくなりました。 同じような症状が出られましたでしょうか? また 神経科で処方された薬がもしおわかりでしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

ttomchikako
質問者

補足

私は精神科医(精神化専門)の先生にトレドミンという薬をいただきました。これを飲んだあとすぐに回復してきたのですが、実際何が一番効いたのかそれとも自然に良くなったのかは定かでありません。斜視にはなりませんでしたが、目が見えなくて一生懸命見ようとして、毎夕方になると頭ががんがんと痛くなっていました。治ったときわかったのですが、涙がうまく出ていなくてかすんで見えていたようです。お住まいは東京付近ですか。  

回答No.5

数ヶ月も続いたなんてお辛かったでしょうね。 実は私も 歯科治療でかなりのストレスを受けていて 最近 別の歯科医に変えるか 治療じたいをやめてしまおうかと思っていたところだったんです。 知り合いに別の歯科医を紹介してもらったので 目がかすむことを相談したところ やはり 歯とは関係なく 精神科に行くよう勧められました。 来週予約を取ったので 相談してみます。 同じような症状の方のお話を聞けて良かったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 検索で こちらの記事を拝見いたしました。 恐れ入りますが その後 どういう治療をされたか 教えていただませんでしょうか。 私も全く同じで 歯を高くする治療を2週間前に受けてから 目がかすみ 痛みもあり 頭痛などもするので 眼科 耳鼻科 内科ではCTスキャン を受診しましたが 全く問題ないと言われ 薬ももらえませんでした。 でも 目を使う仕事なので 大変困っています。 片目を閉じないと焦点があわない感じです。 歯の高さをその後調整されたりしたのでしょうか? その後 回復されましたか? 良かったら教えてください。

ttomchikako
質問者

補足

その後、眼科では何も以上がなしと言われ、数ヶ月よく見えない状態で何もできず困惑していましたが、その後、精神科と整体に通い完治しました。整体では頭皮のマッサージや首など、普通ではしないところまでほぐしてもらいました。  精神科ではうつ病の初期と判断され、目の症状もうつ病の症状の一種にあるそうです。薬をいただいているうち2週間くらいでよくなり始めたのですが、そのクスりがよかったのか、はたして整体がよかったのかいまだに定かではありません。  要は歯の治療による過剰なストレスと生活のストレスが原因で、それが取り除けたおかげで、よくなったものと思います。  とにかくよく見えないときはとても恐かったので、治ってうれしいです。  貴方も早く良くなられることをお祈りします。  

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 頭蓋骨の中は近いので、と言う話は私の掛かりつけ歯科から聞いた話なので 一番良いのは歯科で見てもらうか 総合的に総合病院で見てもらうほうがいいですよ

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 内科のほうで異常がないですか? 血圧とか 後は頭蓋骨の中は近いので 影響を受けることがあるそうです 虫歯 鼻やのどの痛み、かゆみなど あとは頭痛や脳の異常ですね 心当たりがあるようでしたら 調べてもらった方がいいですよ

ttomchikako
質問者

お礼

お答えありがとうございます。内科はすべてチェックし何も以上はありません。  じつは最初の質問に書かなかったのですが、歯医者の治療直後、起こったのです。麻酔や神経等にはさわっていないのですが歯の高さを高くする治療を行いました。その後突然目がよく見えなくなりました。しかしこのことを誰に話してもそんなことは関係ない、目と歯は直接関係していないといわれ閉口しています。どんな専門家にみてもらうべきでしょうか。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

普通に考えれば、眼圧が高くなっているか、四十路をこえたあたりからのかすみ目か、という感じですが、眼科で異常なしと言われているんですね。 一度、脳を調べていただいてはいかがでしょうか。 脳神経科になると思います。 脳と目には関係があるようで、私は片頭痛(脳の血管が拡張し、そのまわりの神経がいたむ)をもっていますが、それが起こると視界に変化があります。 妙にギラギラするというか、ちかちかするというか、見ることが苦痛になります。 もちろん、これは片頭痛の場合です。 視界が二重に見えるというのは、ひょっとすると脳と関係あるのかもしれません。 目そのものに異常がないのなら。 一度、脳神経科で見てもらってはいかがでしょうか。

ttomchikako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は偏頭痛も持っているのでそれとは違うことは顕著です。  何しろカナダ在住なのでいろいろ勝手が違いスペシャリストに到達するまで時間がかかります。  とにかく脳神経科に受診して見ます。

関連するQ&A

  • 目がかすんで物が二重に見えます

    昔から、TVやPCをじ~っと見ていると、だんだん目がかすんできたり、物が二重に見えたりしていたんですが、最近になって、仕事でPCを打っている時、ほんの10分ぐらいで目がかすみ、字や画像が二重に見えてしまうんです。 焦点を合わそうとすると、目を細めないといけないので、かなり目つきが悪い状態になります。 眼科に行ったんですが、「ただの疲れ目でしょう」と言われ、ビタミン剤を3つも出されました。 ビタミン剤をしていても、一向によくならず、今に至っています。(今、こうして質問を打っている時ですら、この症状になっています) 視力は両目共に1.5なので、決して視力は悪くないんですが…。 何でもいいので、知っている事を教えてください。お願いします☆

  • 目が二重に見えることについて。

    2週間前に母が冠れんしゅくせいの狭心症 で検査入院しました。 カテーテル検査は6月21日にやりました。 ここ1週間ぐらい?目が二重に見える ぼや けると いいます 。左目がとく に。 本日の朝、眼科に行きました。 平気でした。 入院してた病院に紹介状をかくの で そこにいって、 調べ てみてくださいといわれました。 そして、その足でCTをやり平気でした。脳内出血は平気とのことです。 来週の月曜に同じ病院の神経内科にいき 診察と必要であれば脳のMRIをやることになりま した。 これはなんなのでしょう? なんだか不安です。

  • 最近、目の焦点が合わなくなることがあります。

    理由は分かりません。 ただ、この症状は運動した後になっていると思われます。 そして、目の焦点が合わなくなったときに共通して表れるのは、頭痛です。 上記の症状が起こる原因が知りたいです。 分かりやすいようにいくつか日常を交えての説明を書きます。 まず、私は眼鏡をかけています。 ただ、眼鏡をかけていても視力が1.0を越えないので、症状の原因は眼鏡が合ってないのではとも思っています。 でも、もしそうだったら毎日なるのでは・・・とも思うのです・・・ あと、現在常に表れている症状が立ちくらみです。 数年前に低血圧を治療し、完治したので低血圧ではないと思うのですが・・・ 測った当時、血液検査も異常なしでした。 この立ちくらみは、目の症状と関係あるのでしょうか・・・? 目でものを見るには自律神経も関係あるのですよね? 自律神経が乱れていたら目の焦点が合わなくなるとネットで見たことがあります。 自律神経の乱れは、検査の方法も知らないし、病院で相談したこともないので分からないのですが、これも原因として疑われるのでしょうか? そして、様子見として目の疲労に効く市販の目薬を買おうと思っていますが、それよりも眼科を受診するべきでしょうか? グダグダな文章となりましたが、分かる範囲でよろしいので、是非回答お願いします。

  • 息子が眼の焦点が時々あわなくなると訴える

    5歳の息子が、時々「1本が2本に見える」と最近訴えるようになりました。眼科にいきましたが、視力に異常はなく、斜視でもないようだから、様子をみよう、といわれました。二重に見える状態は、少したつとおさまります。症状が出ているときに、特に眼の状態がおかしいようには見えず、原因がなにかわからず心配しています。小児科とか、脳神経科などほかの科でみてもらおうかとも思っているのですが、何かこのような症状に情報をお持ちの方がいたら教えてください。

  • 眼精疲労?目の奥の疲れ&頭のボーっと感 二重→一重

    ここ数年、一日に4,5時間パソコンをする生活をしていたのですが、最近とても目の疲労感が強いです。 ある日、一日中パソコンをしてから特にひどくなって、症状としては、目の奥の重たい感じと頭がボーっとしてあまり物事が考えられなくなりました。 今学生なのですが、空いてる時間は常に目をつむっているか、寝ているかしてないと辛い状態です。 眼科に行ったところ、眼底に異常は無く、視力も1,0くらいで異常がないと言われました。(右は少し乱視)(頭のボーっと感から脳外科に行ってCTを撮ったりしましたがこちらも異常なし) それと気になっていることがあるのですが、最近になって二重だった目が上まぶたが下がってさらに一重になってしまいました。(不自然な一重なので自分では目の疲れからきているのでは、と思ってます。) ここここ二ヶ月くらいは極力パソコンなど避け、筋肉をほぐす目薬を点眼しているのですが、一向に良くならず少しパソコンしただけですぐ目から頭にかけてものすごく疲れてしまいます。 大学が情報系なのでこれから先、パソコンを使っていくことも増えていくと思うので、先のことを考えると「今の状態ではとてもやっていけないのでは・・・・・」ととても不安です。 改善方法やアドバイスなどあったら教えてください。 合わせて、脳のリラックス方法などもありましたらよろしくお願いします。

  • 目の腫れで視力低下

    2年前頃、突然両目が腫れ、二重から一重になりました。 痛みはありましたが痒みはなく、眼科に行って目薬をもらいました。 左目の腫れは治り、二重に戻りましたが、右目は腫れたままで半分くらいしか開きません。酷い日はほとんど潰れた状態。この2年間お岩さんのような状態です。 目薬を使い続けて痛みはなくなりましたが、一向に片目の腫れは治らず、視力が落ちる一方で、二年間で2.0だった目は0.5にまで落ちてしまいました…。 片目の視野が狭いために、頭痛もあります。 眼科では同じ目薬をもらい続けるだけで、痛みも痒みも、しこりもないために特に原因がわからないようです。 美容整形で二重にしてしまおうか考えているのですが、何か他に病因があったら…と不安になって迷っています。。 他に眼科以外に行く科と言ったら、皮膚科か形成外科、美容外科でしょうか? 日々視力が悪くなるのを感じていて、とても怖いです…。

  • 目の焦点が合わない

    私は大変な近視&乱視の持ち主です(^_^;) ですから、裸眼で焦点が合わないのは当然なのですが、最近コンタクトがあわなくなってきたのか、コンタクトをつけると、目の焦点が合いません(メガネだと大丈夫なのですが)。 特に、白熱灯の下や夜の車道(車のライトが異常に反射します)などでは、ひどいです。 パソコンの画面も2重に見えたりはしないのですが、自分がどこを見ているのかわからなくなってしまうこともしばしば。 早く、眼科に行こうと思っているのですが、仕事も忙しく、引っ越してきたばかりの土地で、自宅の周辺も会社の周辺も良くわかりません。 そこで、よい眼科が見つかるまでの応急処置というか、焦点を合わせるためのトレーニング法みたいなものをご存知でしたら、お教えください。お願いします。

  • 目の焦点が合わない

    4日前に交通事故にあい、頭を強く打ちました。直後の頭部CTでは異常はなく、一番怪我のひどい口腔外科にかかっていたのですが、事故から1日半くらいたって目の焦点が合わなくなってきているのに気づきました。口腔外科から脳神経科に回してもらったのですが、そちらではCTで異常がないので正直わからない、時間がたてばよくなる可能性もあると言われました。それからどんどん状態が悪くなり、現在は両目だとものがずれて二重になり何がなんだかわからないような状態で、家の中で移動するのもままなりません。また瞳孔の大きさも左右で違ってきていて、片目ずつ見ると色が違って見えます。左目が悪いようなのですが、そちらはまぶたも重くなり、力を入れなければ半分ほどしか開きません。眼科でも視察を受けたのですが、検査では左目の動きが悪い以外に特に悪いところは見受けられない、もともと少し斜視があったのが、事故で頭を打ったせいで調節できなくなったのかも、とのことでした。治るかどうかもわからず、このままでは仕事に復帰することもできないのではとものすごく不安です。こういう原因が考えられる、治療はどのようなものがある、また治らない場合メガネ等で矯正できるかなど、何でもいいので情報をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 目の前にもやもや・・・

    4ヶ月くらい前から左の目に もやもやがかかっています。 黒い点も見えるようになりました。 症状が出始めた頃一度眼科で診察してもらい、いろいろな検査の結果 特に問題は無い、ということで目薬が出るわけでもありませんでした。 しかし、最近視力検査をしたところ、左の矯正視力が極端に低下しており、 コンタクトの定期健診をかねて、再び別の眼科で検査してもらいました。 眼圧・眼底検査・視野の検査、瞳孔を広げて…と色々な検査をしても 特に異常は見られず、コンタクトを取り替えるということで終りました。 ちなみに私は乱視・近視がかなり強く、子供の頃からメガネをかけていたし、 メガネでは合う度数が取れないと言われ、コンタクト歴も20年位になります。 又、仕事は自宅でのPC入力等で、平均して一日2~3時間くらいPCに向かいます。 思い当たる事と言えば、もやもやし始める少し前から、首(頚椎)のゆがみを 直すために、専門家の指導の元で首の運動を始めたことがあります。 その事も検査の時に眼科医に話しましたが、神経系だと視野に問題が出るだろうと言われましたが、視野は問題ありませんでした。 異常は見られないとなると、どうしたらいいものか、このまま もやもやに対して イライラしながら生活していくのも嫌だし、とっても気になっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・。

  • 目をぶつけてから、物が二重にみえる。

    10歳の子供です。目をけられて、当日は嘔吐を繰り返しましたが、救急病院では視力に問題なし、骨も問題なしと言われました。  1週間後、物がふたつにみえる、と言うので再度受診した際も問題なしと言われ、さらに1週間後よくならないので受診し、縦方向の写真をとってもらったら、目の奥の眼球をささえている骨が一部ひびがはいっていました。  ケガをしてから2週間経っているので、手術しても二重にみえる状態が改善するかどうかわからない、自然に直るかもしれない、と総合病院の眼科、耳鼻科の先生に言われました。  症状について、治療について、診断についてなど、どんなことでも構いませんので、ぜひアドバイスをいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう