• ベストアンサー

マツダのクルマづくりの方針について

マツダは「少々値段が高くなってもいいから、上質なものをつくりたい。」という意識は強くはなっているのでしょうか? マツダのクルマというだけで、B級であると固定観念を持っている人が多いような気がします。 そのような人に理由を尋ねると「クルマが安っぽいから」や「目立った新しい機能が無いから」と言います。 そのように感じることはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCP10
回答No.4

日本ではブランド力(信用?)がモノをいうので、残念ながら過去の実績からマツダ車の評価は低いです。 私は日産よりいいクルマを出していると思うんですけどね。 最近のマツダは日本に見切りをつけて、欧州向けにクルマを開発しています。 日本でも売っているという位の認識でしかない気がします。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

> マツダのクルマというだけで、B級であると 新車値引き額が多いのは、もう40年も昔からだからね・・・・ だから下取り額も安くなる・・・・ ヨーロッパではそれなりの評価だと聞きますが・・・・

• 10ken16
回答No.2

あまり感じられません。 車種によっては、いい車台を使っている車も見受けられますが。 ただ、開発で想定している主市場が日本ではないため、 日本で使うには大きくがさつな印象はあります。 大衆車のアクセラとかだって、もう少し小さく緻密につくれば、 評価する人も多くなるのですが…。 今のままでは、割安な車という印象です。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大衆車のアクセラとかだって、もう少し小さく緻密につくれば、 評価する人も多くなるのですが…。 どういうところがマイナスポイントなのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• hiko3323
回答No.1

マツダの方針や理念は知りませんが・・ そのような固定概念の人たちは 「売れているから良い」とか「右にならえ」的な 典型的な日本人気質な人たちなんですよ。 どうしても、最大手と比べてしまうんでしょうね。 価格に対するクオリティー、ロータリーエンジンの市販を続ける勇気、ワゴンタイプの室内レイアウトなど、「良いね」と思う所は沢山あると思いますよ。 しいて、文句をつけるならば、部品の供給が遅い、部品の価格が高い、 それくらいかな? まぁ、それもトヨタと比べて・・、ですケドね。 もう一点、そんな固定概念の人が多いせいで、中古車の値崩れが早い・・、これも悲しいケド事実ですね。