• ベストアンサー

倦怠期ってどうやって乗り越えれば?

付き合って一年、今まで毎日メールして毎週会っていました。(私が東京であちらが埼玉、いつも来てくれてます/実家住まいなので…) でもそれも先々週まで お正月まではかなりいい感じだった(はず…)のに最近いきなり態度が冷たくなってとまどっています。 メール送ってもそっけないし(めんどくさがってる感じ)、返事も来ないこともしばしば。 会ってる時のテンションはものすごい低いし… 理由を聞いたら 「好きなんだけど、会いすぎてると会いたくなくなるのかな」とか 「野郎同士って楽だなあ」 と言って趣味やネットばかり… 「ある程度距離がないとだめになるのかも…」 とも。(確かに最近私うざかったです…) 「東京でるのがめんどくなった、こっち来てくれたらいいよ」 とも言われました…先々週まではむしろ会いに行きたいってあっちから言ってきてくれてたのに… メールも、今まではむしろあっちから欲しいって言ってたのに(来ないと寂しいとか言ってた)いつのまにか立場逆転…? これって倦怠期でしょうか…? 実は付き合うの初めてでどうしたらいいか 胸が苦しくて…頭がまとまらなくて(>_<) メールとかしないほうがいいんでしょうか…(でもしなかったらしなかったでそのまま離れてしまいそうで怖くて/自分から連絡しない人なのでいつもそれで疎遠になってるみたいだし) まだ修復可能でしょうか…?また仲良くしたいんです! 重いでしょうか; 「今そういう気分になってるだけかも」 とも言ってましたが… 私の駄目なとこが気にさわってる感もあります なので今、直していこうと色々自分を見つめ直しているのですがどうしても気になっちゃって; ほんと先々週までと色々変わりすぎて戸惑ってばかりです 皆様の意見ぜひお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.4

情熱的な「好き!」という気持ちは、長くは続かないものです。一緒にいるとドキドキする、なんていうのがなくなってくるのと同じです。恋は愛に変わるんです☆ 不安になってしまうのは分かるけど、こういうときは追いかけないほうがいいです。「私のこと嫌いになったの?なんでメールくれないの?なんで会いにきてくれないの?」なんていわれると、あなたとの付き合いがどんどん重たくなってしまいます。 これまでのような、彼が会いたいと言ってくれ毎日メールをくれるような付き合い方から、少し落ち着いた付き合いになったんだと受け入れましょう。これまで彼が会いにきてくれていた分、これからはあなたが彼のところに行けばいいんです。 今はこれをきっかけに自分磨きをして、彼に「あれ、なんか最近変わったな…」と思わせ惚れ直させちゃいましょう☆

shishimaim
質問者

補足

回答して頂き、ありがとうございます! 確かにちょっと自分を見つめ直す&磨く時なのかもしれませんね! 皆さんのアドバイス通りちょっと距離を置いて自分を磨いて、次に会う時に惚れ直させちゃえるようにがんばります☆ 勇気がでました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rkkr0000
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

今の彼と付きあって4年半になる者ですが。 普段どんなデートをしているのかわからないですけど、 デートとかメールとか同じようなこと1年してたら、 そのうち人間は飽きがくるもんです。 普段と違うデートしてみたり、旅行行ってみたりとか、 何かしら変化をつけないとマンネリします。 というかいままで、いつも会いにきてくれたり メール催促されたりあなたが大事にされてきていたけど、 ここにきて彼の素がでたような気もしますが。 しつこくせずに話し合ってみるのも手だと思います。

shishimaim
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます! 普段は家の中で過ごしています(最初の頃は色々行ってはいたのですが;) もしまたうまく行き始めたらまた変化をつけてみようと思います! 話し合うのも手なんですね!様子を見ていけそうだったりゃってみます!ありがとうございました。

  • soup000
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.2

女性です。 >いつも来てくれてます >「東京でるのがめんどくなった、こっち来てくれたらいいよ」 ここに引っかかったのですが・・・ 恋愛はお互いのバランスで上手くいくものだと思ってます。相手に対する努力も対等な方がいいんです。 質問者様は会いに行こうと思わなかったのですか? 質問文だけ読むと、彼だけ頑張って質問者様はその気持ちに甘えているように思えました。 「彼が来てくれるデートが普通」って思ってません? >先々週まではむしろ会いに行きたいってあっちから言ってきてくれてたのに… 先々週よりずっと前から、きっと嫌になってきてたんですよ。質問者様を悲しませたくないので我慢してただけで。 倦怠期じゃないと思います。彼が疲れたんです、一方的な関係に。 来てくれた時、歓迎しました?尽くしました?来てくれた分、何かを返さなきゃいけないと続かないと思います。 これからは質問者様も会いに行く事です。 「私から行ってもいいかな」って送ってみてはどうですか? デートなんて、実家住まい云々はあんまり関係ないですよ。家で遊ばなければいい話だし。

shishimaim
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます! 説明不足ですいません。 悪いと思って、私から会いに何度か行ってはいるんです。 ただいつもこっちに来たがるので、そっちのがいいのかなあと思って... 私が気づかなかっただけで気を使っていてくれたのかもしれません...来てくれた時歓迎していたつもりですが、それもまだまだだったのかも..! 甘えていました。 気づかせて下さりありがとうございました!

  • dejavu4
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.1

今は初めての事で戸惑い、不安だらけのご様子、心中お察ししますが どうか冷静になって下さい。 仮に倦怠期だとしたら、これ以上質問者様からは必要以上に連絡をしない方がいいと思います。 彼がそう言っている以上、しつこくしてしまえば最悪の事態になりかねません。 多くの人は追えば逃げ、逃げられると追っていきたくなるものです。 これも気持ちが残っていればの事ですが…。 連絡を控えると自然消滅になりそうだとお思いの様ですが、 キツイ事を言うと、それで終わりになる様な関係なら、 辞めた方が良いです。 そして、立場が逆転してしまう恋愛も女性にとって幸せな恋愛にはなりません。 恋愛は、少し物足りなさが残る様な関係で居ないと駄目だと思います。 満足するまで会い、満足するまでメールをする…。 これだと相手は常にお腹一杯の状態です。 お辛いと思いますが、ここは我慢をして、あなたから連絡を控える事をお勧めします。

shishimaim
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 確かにdejavu4さんのおっしゃる通り、それで終わりになる様な関係だったらそれまでという事なんですよね! 少し物足りなさ...いつもお腹いっぱいだったら欲しがる事もしなくなりますもんね... 少し連絡を控え、距離を置いてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 倦怠期なんでしょうか??

    高校生で8ヶ月付き合ってる彼女がいます。 元々彼女のことが好きでメールも毎日してますし 週に2回くらいあっています。 いつもベタベタな感じなんですが 最近は彼女の些細なことでイライラします。 元々気遣いのできる子じゃないんですけど(自分が言える立場ではありませんが…)最近それがやたらとイライラしてしまいます… 彼女には会いたいとは思いますが 当日になるとどっちでもいいや的に思ってしまったりもします。 また以前よりも会うのが楽しみではなくなっているような気がします。 でも彼女が他の男子と話してたりすると嫉妬してしまうし僕には他に好きな人もいないので彼女への好きって気持ちはあるんだと思います。 喧嘩もよくしてしまいますが 喧嘩してるときは「別れちゃってもいいかなぁ」とか思ったりもしてしまいますが やっぱり大切なのかなぁとか思ったりもします。 こんな状況はなんなんでしょうか?? 僕はあんまり長く付き合ったことがないので全然わからないのですが 世間で言う倦怠期ってやつですかね??

  • 倦怠期なのでしょうか?

    私には付き合って、10ヶ月の彼氏がいますが、 最近、前に比べたら、彼からの愛情が減ったように感じます。 以前は彼の方が、追ってきてくれていたのですが、最近は『釣った魚に餌をやらない』状態です。 会う回数も(前は週4、5だったのが今は週2程度)エッチの回数も減ってきたし、長電話もほとんどすることがなくなりました。 以前は『好き好き』言っていたのですが、今では全く言ってくれません。 口調も優しさがなくなりました。 前は優しさがあったのですが、それも少なくなり会っていてもテレビを見てばかりです。 こんな感じですが、 近々彼のご両親へ挨拶に行く予定です。 そして、夏には同棲を始める予定です。 ただの倦怠期でこんな感じになっているだけでしょうか? それとも私のことを、好きではなくなってきているのでしょうか? このままではダメだと思い、私のほうから彼に優しくしたり、明るく楽しく接したり、連絡もしていましたが… 今度はそれがあたりまえになったみたいで、変わりませんでした。 そんなこんなしている内に、私の気持ちも以前に比べて冷めてきました。 一緒にいても、すごく気を遣って楽しくありません。 別れたいなどは思いませんが、だんだん…どうでもよくなってきました。 この倦怠期を抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? 彼の方から、追い掛けさせるには、どうしたらいいのでしょうか?? 悩んでいます。。。

  • 倦怠期?彼氏とのこと…

    倦怠期?彼氏とのことで悩んでいます。 付き合ってもうすぐ2年。会うのはだいたい週1くらいです。 大きい喧嘩もなく今まで順調にきましたが最近倦怠期なのか不安なことが多いです。 今彼氏は仕事をしていません。求職中です。 最近は起きてメールが来るのがだいたい18時以降… 以前もたまにこういうことはありましたが最近は酷くて遅い時は19時になったりそれ以降だったり… そしてその後1、2回メールがきたらいい方です。 前に比べたらかなり減りました。 以前もこのことで何回か話し合いしましたが変わらず… そしてデートも前とは違うような感じがします。 どことなく退屈そうな気がして… 無言の時間も増えて苦痛になりました。 私も彼氏のことが気になりいつも通り笑えないというか悪循環になってしまって… 両方のことで彼氏に聞いても、そんなことないとか、メールしたくなくて返さないわけじゃないと言われそれ以上何も言えません。 でも正直最近彼氏の気持ちが分からないというか愛されていると思えなくてつらいんです。 正直他にいい人がいるのかなとも疑ってしまいます。皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 倦怠期なのか、よく判りません

    倦怠期なのか、よく判りません 交際歴4年半、現在遠距離数カ月の彼がいます。 毎日スカイプして喧嘩という喧嘩はした事ないのですが、付き合い長いせいか、お互い遠慮がなくなってきています。 ここ最近、彼が仕事で疲れているみたいで会話があまり持たず、「大丈夫?無理しないでね。出来る事あれば、言ってね」と言っては「しいて出来る事ないかな」と返されます。 私は元々、周りのテンションに無意識に凄く合わせてしまうので、疲れてテンションの低い彼に私もテンションを下げてしまってて・・・相手がしんどい時に自分も合わせてたら、相手が余計しんどくなるんじゃと思うので極力気をつけてはいたのですが、悪い事したなと。 そんな状態だからかは判らないんですが、彼の嫌な面ばかりが脳裏に過ぎったり、あまりしたいと思わなくなったり、彼に私は必要なんだろうかと考えるようになっています。 好きな気持ちは変わらないのですが、倦怠期でしょうか? 文面、判りづらくまとまってないかもしれません。

  • 倦怠期?冷めた?

    倦怠期と冷めるの違いって何ですか? 彼に ・別れたいとは思わないけど 距離置きたい ・好きって思ってるけど よくわかんない ・順位良かったらチューしてあげる ・何が嫌だとかはないけど もういいやって感じ ・メールがたまに嫌 ・それなのに私が返事しないと メール大丈夫だよとまた送ってくる ・4日前までは メールで大好きって言われてた ・10日前は倦怠期の気配 全くない!!!って言ってた ・昨日より好き度上がったよ これらの言動を 私には理解出来ません。 いつも追う側から 追われたいってことですかね? 今まで彼が私を好き好きって感じで それに甘えすぎて 心にもないことを言いすぎたと 反省しています。 これはただの倦怠期? それとも潮時ですか?

  • 倦怠期?

    今彼氏と付き合って3か月なんですが、 彼氏が別れるか別れないか迷ってるみたいです。 別れようかなって思ってしまったらもうだめですか? 私の考えは3か月だし倦怠期?みたいなものかなって思っているんですが、 ここで乗り越えるか乗り越えないかが大事だと思っています。 ここで乗り越えたらまた楽しく過ごせるのじゃないかなって。 別に私のことが嫌いになったわけではないみたいです。 付き合い始めはやばいほど好きだったみたいで 今はいるの普通になってきた?感じです。 お互い今大学2年です。 彼も私もそこまで長く付き合ったことがなくて 付き合った当初、彼は今まで一番私のことが大好きだったらしく 付き合えて嬉しいと思ったのは初めてって言ってくれました。 私もこんなに好きになったことは初めてだし お互い初めてこんなに好きになった者同士だから 学生の間にいろんなことを体験して一緒に成長していきたいです。 今、私と彼の関係は「付き合ってる」です。 彼からキスしてくれるしくっついてくれます。 彼はいつも通りで私と一緒にいても気まずくなくて だから私も今までと変わらずに接しています。 笑いながら接していると彼が「なんかやっていけそうな気がする。 まあ考えとくわ」って言ってくれました。 そのあとは冗談か本気かわかりませんが 「これが最後になるかもな」とか「あと数回か」とか 「今のうちにいっぱい触れとこ」とかいって触れてきます。 こんなことを考えると悲しいし彼も切ないって言っていました。 今私にできることはいつも通り楽しく接することだと思っています。 今までは元カノの話とか可愛い子の話をされるとブスッとしていたのですが 今は自分に余裕を持とうと決めたので笑いながら接しています。 話が長くなりましたが、 倦怠期?を乗り越えて今も付き合っているという方、 ご意見を聞かせてください。 あと倦怠期を迎えたときってどういう態度をとればいいですか? いつも通り接したらいいでしょうか? これを読んで思ったことなど聞かせてほしいです。

  • 倦怠期でしょうか

    彼22、私21で付き合って半年です。 先月はすごいラブラブで毎日のように会ってたのに、徐々に落ち着いてきたのか週1、2くらいに。今週はまだ会ってないししばらく会わないかも、、。 この前記念日で彼の方から記念日おめでとーってきて、最近なんかごめんね中々忙しくてって来ました。 本当に忙しいのかもしれないし、信じなきゃいけないのに信用できない自分がいます。 今月入ってからなんだか彼の様子がいつもと違う感じがしてました。向こうから行っていい?と言って会いにきてくれてたけど会ってても前ほど楽しそうじゃないし、不安に思ってたら、最近ごめんねとLINEがきました。 落ち着いたらかまってね~と送ったら、かまちょすんねって返ってきたけどなんだか腑に落ちない感じ。 いつもだったら会えてなくても何曜いくねと連絡がくるのに今回はごめんねだけで会う話をしてくれません。 忙しいと言われたし、落ち着いたらかまってねと言ってしまったのでこちらからは何も言えなくて、今LINE返してません。 倦怠期なのかな、と思いますがどうでしょうか。 ラブラブだった頃とどうしても比べてしまうし、明らかに私と会いたくないんだなというのが伝わってきます。 このまま放置でいいでしょうか。

  • これは倦怠期?

    付き合って2年になる彼氏とのことです(私18、彼36) 最近お互いに冷めてる感じです メールもそっけなく回数も減り、会うことも少ないし、会ってもつまらないし、イチャイチャとかもしません しかもいつも喧嘩ばかりです お互い好きかも分からない感じです これは倦怠期なんでしょうか? それとも本当に終わりの時期なんでしょうか? ラブラブだった頃が懐かしいです

  • 倦怠期・・・

    彼(彼女)と付き合いが長くなってくると倦怠期が来ると思いますが、 相手が倦怠期っぽい時、自分はどうしたらいいのでしょうか? メールもなかなか返って来ないのですが、 仕事頑張ってるのかなと思ってまたメールしてみたりしていたのですが (朝メールして、夜また送る。。。といった感じです) 何回もメール送られてくるのはウザイんでしょうか? 皆さん倦怠期ってどうやって乗り越えられました?? 逆に自分が倦怠期の時、これは止めて欲しいという事ってなんですか? なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期の乗り越え方を教えてください

    どちらも高校2年で学校はちがく付き合って13ヶ月です。 彼氏からここ最近連絡がきません。この2週間の間に私が3回送ったのですが、いつもどおりに返してくれるのですが、あっちからはきません。 私は今そんな自分だけが追いかけているような感じがとても寂しくて、前のように戻りたいです。彼氏にこの思ってることを言おうと思っているんですが、どいう言い方がいいのでしょうか。そして、これって倦怠期ですかね?