• 締切済み

SuperAntiSpywareがインストールできません

AntiVirus2009に感染してしました。複数のウェブ情報で「SuperAntiSpyware」で削除できると書いてありましたが、ダウンロードをしようとしてもダウンロードページを表示できません。またUSB経由で他PCでダウンロードしたプログラムをインストールしようとしてもエラーでインストールも出来ない状況です。すいませんが知恵をお貸し下さい。 現在までの作業 ・システム復元の無効 ・msconfigにてav2009のチェックを外す ・タスクマネージャにてav2009停止 どうもSuperAntiSpywareのインストール等を妨害させているようです。

みんなの回答

noname#102804
noname#102804
回答No.3

セーフモードではインストールできませんか。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 セーフモードではできませんでしたが、違うソフトで一度スキャンした後、ためしにインストールをおこなってみたら無事できました。 ありがとうございました。

• celtis
回答No.2

おそらくここの情報を参考にされていると思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/kurata_ma/13280714.html 特にワクチンのインストール妨害については書かれていませんので、ひょっ としたら他のウイルスにも複数感染している可能性がありますね。ワクチン 自体を利用できないなら手も足も出ませんので、やはりOSリカバリのほうが 早く確実に対処できると思いますよ。 大事なデータや設定などは、事前に外付けハードディスクなどにバックアッ プしておきましょう。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 違うソフトで一度スキャンした後、ためしにインストールをおこなってみたら無事できました。 ありがとうございました。

• seadragon
回答No.1

諦めてPCをリカバリーした方がいいと思います。 リカバリーをすすめる理由 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus2006.html#miyabemiyuki 「 偽の警告を見分けよう! 」 ― あなたのセキュリティ対策ソフトは本物ですか? ― http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/11outline.html にもありますが、こうした被害は信頼できるセキュリティ対策ソフトを 常に最新の状態で使用していれば、検知できるため、ほとんど防ぐことができます。 今回の被害はきちんとした対策をとっていなかった事が原因です。 尚、ネットワーク感染型ワームに限らずセキュリティ対策をしていない PCをネットに接続すると約4分でボットにも感染する事も分かっています のでPCリカバリー時には細心の注意が必要です。 参考:平成19年度サイバークリーンセンター活動報告  図1-1 ボットネットの脅威 https://www.ccc.go.jp/report/h19ccc_report.pdf

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 違うソフトで一度スキャンした後、ためしにインストールをおこなってみたら無事できました。 ありがとうございました。