• 締切済み

SuperAntiSpywareがインストールできません

AntiVirus2009に感染してしました。複数のウェブ情報で「SuperAntiSpyware」で削除できると書いてありましたが、ダウンロードをしようとしてもダウンロードページを表示できません。またUSB経由で他PCでダウンロードしたプログラムをインストールしようとしてもエラーでインストールも出来ない状況です。すいませんが知恵をお貸し下さい。 現在までの作業 ・システム復元の無効 ・msconfigにてav2009のチェックを外す ・タスクマネージャにてav2009停止 どうもSuperAntiSpywareのインストール等を妨害させているようです。

みんなの回答

noname#102804
noname#102804
回答No.3

セーフモードではインストールできませんか。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 セーフモードではできませんでしたが、違うソフトで一度スキャンした後、ためしにインストールをおこなってみたら無事できました。 ありがとうございました。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.2

おそらくここの情報を参考にされていると思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/kurata_ma/13280714.html 特にワクチンのインストール妨害については書かれていませんので、ひょっ としたら他のウイルスにも複数感染している可能性がありますね。ワクチン 自体を利用できないなら手も足も出ませんので、やはりOSリカバリのほうが 早く確実に対処できると思いますよ。 大事なデータや設定などは、事前に外付けハードディスクなどにバックアッ プしておきましょう。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 違うソフトで一度スキャンした後、ためしにインストールをおこなってみたら無事できました。 ありがとうございました。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

諦めてPCをリカバリーした方がいいと思います。 リカバリーをすすめる理由 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus2006.html#miyabemiyuki 「 偽の警告を見分けよう! 」 ― あなたのセキュリティ対策ソフトは本物ですか? ― http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/11outline.html にもありますが、こうした被害は信頼できるセキュリティ対策ソフトを 常に最新の状態で使用していれば、検知できるため、ほとんど防ぐことができます。 今回の被害はきちんとした対策をとっていなかった事が原因です。 尚、ネットワーク感染型ワームに限らずセキュリティ対策をしていない PCをネットに接続すると約4分でボットにも感染する事も分かっています のでPCリカバリー時には細心の注意が必要です。 参考:平成19年度サイバークリーンセンター活動報告  図1-1 ボットネットの脅威 https://www.ccc.go.jp/report/h19ccc_report.pdf

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 違うソフトで一度スキャンした後、ためしにインストールをおこなってみたら無事できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Antivirus2009に感染、駆除ソフトがダウンロードできません

    お世話になっています。 昨日、Antivirus2009に感染しました。教えてgooやネットを参考に駆除を試みているのですが、駆除ソフトがダウンロードできません。 SUPERAntiSpyware Free Edition、Malwarebytes' Anti-Malwareを試してみましたがどちらもダウンロードできませんでした。 今まで行ったことは ・誤ってav2009をダウンロード ・すべてのプログラム、デスクトップ上のav2009を削除、ごみ箱からも削除 ・maconfigにあるav2009のチェックボックスを外し、再起動 そこで駆除ソフトをダウンロードしようと思い、gooで挙げられていたものをダウンロードしてみたのですが、ブラウザに表示できませんという画面になります(数個ためしました) 別ノートパソコンからUSBにダウンロード、感染したパソコンに移してみたのですが、インストールしようとするとエラー(問題が発生したため終了します)がでます。別ノートにはインストールできます。 また、ネットワークが保護されているのかと思い、ネットワーク接続から「インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する」を一時無効にしましたができませんでした。 どうすれば駆除ソフトがダウンロードできるでしょうか? また他の対処法があれば教えてください。

  • 「WMI Provider Host」について

    Windows10を使用しております。 タスクマネージャーを開くと「WMI Provider Host」のプロセスが3~4つあります。いろいろサイトを見ると停止(無効)にしてよいもののようなので停止しても、タスクマネージャーを開きなおすと、また出てきます。まず、停止(無効)してもよいのでしょうか?また、停止してもまた出てくるときはどうしたらよいのでしょうか?

  • 再びsp2のインストールが出来ないについて

    再び質問です。以前下記内容で質問しましたが解決に至りませんでした。この休みに意地?でもインストールしたいと思います。内容は次の通りです。 sp2のインストールの途中でセットアップエラーの表示がされて、インストールが完了できません。セーフモードで試しても同じエラ-メッセージが表示され、次に進めません。どうすれば解決しますか?回答は次の1件でした。 何かのソフトが、使用していると思われますから、インストールエラーになるのだと思います。 右下に常駐しているソフトを、右クリックして、終了できるものは、終了してください。 それでも、駄目な場合は、タスクマネージャで、一時的に終了させるか、msconfigのスタートアップで、一時的に停止させてインストールするしか有りません。 でも、珍しい現象ですね。 タスクマネージャーを起動しても、表示されませんでした。 msconfigについては、具体的に方法がわからないので試しておりません。 エラーメッセージは次の通りです。 ファイルc:windows\appppatch\drvmain.sdbは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから{再試行}をクリックしてください。 どうすれば良いでしょうか? 超初心者で的はずれな質問で申し訳ありません、どうしても気になります。助けてください。

  • スパイウェア感染して、リカバリもできません。

    スパイウェアに感染したようです。 OSはXPです。 右下に黄色の三角に「!」マークができていて、 「 Windows antivirus. Windows has detected spyware infection! 」と続いた吹き出しが出てきて、消えません。 SuperAntiSpyware でも駆除しましたが、消えません。 リカバリをしても、ウィルス感染してる状態に戻るだけです。 他のspybotなどをダウンロードしようとしてもできません。 プログラムの追加や削除などの管理も「 コンピュータの制限・・・」とかいうメッセージが出てきて、できなくなっています。 リカバリもできないなんて、お手上げです。 ちなみに、システムの復元も試しましたが、復元ポイントが過去にできておらず、これまたできません。 よろしくお願いします。

  • Lunascapeのインストール

    こんにちは。 現在Lunascape3.5.4を使っています。 ver.3.6.5のフルインストーラをダウンロードしてインストールしたのですが、 どうしてもGeckoエンジンのインストールができません。 msconfigで常駐ソフトを停止して試しても同様です。 Lunascapeの公式サイトを見ても、 「フルインストーラを使ってください」 以外の情報が見あたりませんでしたので、こちらに質問させていただきました。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • タスクマネージャー インストール

    パソコンのアプリのダウンロード、インストールの際、重いなと感じたら「タスクマネージャー」を開くようにしていますが「ディスク」の使用率がインストールに影響を及ぼす事はあり得ますか? アプリのインストールの際、タスクマネージャーにて懸念する項目は 「CPU」 「メモリ」 「ディスク」 「ネットワーク」の内どれが重要になってくるのでしょうか? 馬鹿な質問でスミマセン。

  • ノートンインターネットセキリュティ2005のインストール

    Norton Antivirusが期限切れなので、2005版に更新しようとダウンロードマネージャーをダウンロードしたのですが、それをインストールしようとすると・・・ <通信エラー> サーバーとの通信で問題が起きました!インターネット接続がアクティブで プロキシ設定(もしもあれば)が正しいことを確認してください。 とのエラーメッセージ。 インターネット接続はもちろんアクティブだし、プロキシ設定はしてません。 どうすればよいのでしょうか・・・・

  • PCが乗っ取られた?

    ケーブル・インターネットに加入しています。 今までBBルーター経由でパソコンを繋いでいたのですが、まる1日ケーブルモデムに直接つないでパソコンをつけっぱなしにしていた所、挙動が変になってしまいました。具体的には、 1. Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを開こうとしても、ほんの一瞬ウィンドウが開いた後すぐに消える。 2. WindowsファイアウォールをOnにしても、再起動すると無効になっている。 3. 以前はあったNorton Antivirusのアイコンがタスクトレイから消えている。 4. 何も作業をしていない時でも、ファンが高回転しているようで、HDDのアクセスランプも頻繁に点灯。 以上から、PCが乗っ取られたのではないかと恐れていますが、もう再インストールしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソフトをインストールするときに出てくるメッセージについて

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 新しいソフトなどをインストールするときに 次のようなメッセージが出たり、 また、説明書に記載されている事があります。 「すべてのプログラムを終了してください。」 「 他のアプリケーションソフトが起動されている場合には、予め終了させておく。 特に、AntiVirus系アプリケーションソフトが起動されている場合には、終了させておくかAuto-Protect機能を無効にしておく必要がある。」 このような場合は、msconfigと「ファイル名を指定して実行」の所に入力して、出てきたシステム構成ユーティリティの中の「スタートアップ」のチェックをすべてはずす(無効とする)と言うことなんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • IE7をインストールしたとたん不具合が・・・

    先週,ネットにログオン中に,IE7への更新プログラムへのお薦めがデスクトップ上に現れたので,クリックしてダウンロードし,インストールしたとたん不具合が生じました。デスクトップから全てのアイコンが消え,タスクバーも消え,壁紙だけになってしまいました。何度再起動してもこの状態です。Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーは起動しますが,元通りに復元するにはどうしたらよいでしょうか?