• ベストアンサー
  • 困ってます

スパイウェア感染して、リカバリもできません。

スパイウェアに感染したようです。 OSはXPです。 右下に黄色の三角に「!」マークができていて、 「 Windows antivirus. Windows has detected spyware infection! 」と続いた吹き出しが出てきて、消えません。 SuperAntiSpyware でも駆除しましたが、消えません。 リカバリをしても、ウィルス感染してる状態に戻るだけです。 他のspybotなどをダウンロードしようとしてもできません。 プログラムの追加や削除などの管理も「 コンピュータの制限・・・」とかいうメッセージが出てきて、できなくなっています。 リカバリもできないなんて、お手上げです。 ちなみに、システムの復元も試しましたが、復元ポイントが過去にできておらず、これまたできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#94836
noname#94836

はて、貴方はリカバリーなんてしてないのでは? リカバリーとは通常、工場出荷時の状態に戻すことです。 当然貴方が保存したデータも消えますが、ウィルスやスパイウェアも消えます。 それが出来てないのは、修復セットアップでも行ったのでは?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう1度やり直してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>リカバリをしても、ウィルス感染してる状態に戻るだけです。 通常はリカバリでよくなるはずなのですが、HDDのMBRなどに感染するようなものはだめかもしれませんね。 回復コンソールで「fixmbr」を実行するとうまくいくかもしれませんので試してみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654