ウイルス・スパイウェア感染の対処法とソフトウェア選び

このQ&Aのポイント
  • ウイルスやスパイウェアに感染した場合、まずは専門のセキュリティソフトを導入し、コンピューターをスキャンすることをおすすめします。
  • 素人でも使いやすいウイルス・スパイウェアソフトとしては、ウイルスセキュリティーZEROやXXXがあります。
  • 初めてのウイルス・スパイウェア感染の場合、心配で何から始めれば良いかわからないかもしれませんが、まずは専門のソフトウェアを利用してスキャンを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスかスパイウェアに感染しました。

ウイルスか、スパイウェアに感染しました。先ほど、ディスクトックの右下のタスクバーに、「windows has detected spyware infection. it is recomented to use special antspyware....」と表示されました。 しばらくすると、「warnig potential spyware operation! your computer is making unathorized copies of your system and internet files.」と出ました。 原因はわかりませんが、感染していると思います。 住所録が入っているので、心配です。以後インターネットには接続してません。 ウイルスソフトは入っていませでした。以前購入したウイルスセキュリティーZEROを先ほどCDでインストールしたところ、「感染はありません」とでました。インターネットにつないでませんが。よくわかりません。。 (1)まず、はじめに何をしたらいいのでしょうか? (2)素人でも使いやすいウイルス、スパイウエアソフトを教えてください。 初めての事なので心配ですし、何からしていけばいいのかわかりません。 コメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53661
回答No.6

あまり無責任なことも言えないのでご参考程度とお考えください。 実際に見てみないと詳細は分かりませんので... 少なくともネットワーク接続していない状態で何もアクションが無いのであればメールをばら撒くといったことは無いでしょう。タスクマネージャーで謎のプロセスがメモリを占有しないかどうかを確認してみるとある程度は分かるでしょう。 もしどうしても心配でしたら流出しては困るようなファイルを外部ディスクにバックアップした上で削除してからネットワーク接続した方が良いですね。 個人的にはそこまでする必要はないと思いますが...

suite48
質問者

お礼

ありがとうございます。博識の方にいろいろ聞けてよかったと思います。ハードディスクから必要なデータのみを外部にバックアップし、PCを初期化しました。再インストールして使用していきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

> トロイの木馬からその他のウイルスをダウンロードしたということですか? 以下、先のマカフィーのサイトの引用です。 ---------------------------------------------------------------- ・このファミリのほかのマルウェアと同様に、FakeAlert-Dは、ユーザ のマシンが感染している、または危険にさらされているとする偽の警告 メッセージを表示します。このような偽のメッセージの背後にある意図 は、広告するスパイウェア対策製品をユーザにダウンロードさせること です。 ---------------------------------------------------------------- ダウンロードされるもの自体はウイルスではありません。 尚、自己複製もしませんのでそれほど心配は要らないです。

suite48
質問者

補足

説明が不足ですいませんでした。初めての経験で、心配です。 マカフィーのサイトの引用と同じだと思います。それをダウロードしたのかと。。 経緯は、タスクバーに英語の表示が出てきて、読んでみると「spywareに感染しているので、対策ソフトをダウンロードしてください。」などと表示してましたので。クリックしました。そうすると、画面中央に、何かをダウンロードしてる表示が出ました(赤いバーでダウンロードしていました)。ダウンロードが終わると、確か「準備が出来ました」見たいなコメントが出ました。そこで違和感を感じたので、ネットケーブルをパソコンから外しました。そして、ケーブルを外した状態でZEROをインストールしました。 一番困るのは、wordの文章や、知人のメールアドレス等に迷惑メールが送られることですが、マカフィーの回答で上げた「ダウンロード自体はダウンロードされるもの自体はウイルスではありません。尚、自己複製もしませんのでそれほど心配は要らないです」というに当てはまりそうですか? 度々の質問で申し訳ありません。コメントいただければ、幸いです。

回答No.4

ANo.1です。 ZEROで定義ファイルを更新して駆除する前に、復元ファイルが感染している可能性がありますので復元機能をオフにして復元ファイルを削除してください。復元ファイルに含まれている場合はAntiVirusでも検知できませんので注意してください。

suite48
質問者

補足

コメントありがとうございます。 いま他のパソコンでいろいろ調べてみました。少し英語が読めるので、慌ててしまいました。書いてなかったのですが、タスクバーをクリックしてしまい、画面上に何かをダウンロードした表示が出ました。完全にウイルスをダウンロードしたんだと思います。その後ネットケーブルをはずしました。一度電源を切り、パソコンにZEROをインストールして再起動すると、タスク表示はなくなりましたが。。トロイの木馬からその他のウイルスをダウンロードしたということですか? もし、わかればコメントお願いします。質問だらけですいません。。

回答No.3

取りあえず、検査を行って下さい。 ソフトはなんでしょうか?

suite48
質問者

補足

検査はウイルスセキュリティーZEROをCDでインストールしました。しかし、ネットには接続しなかったので最新のアップデートはしていませんでした。だから「感染0」といった表示が出たのだと思います。しかし、どうやらウイルス感染していたようで、一度ファイルの復元で2.3日前に戻ってから、ネットに接続をし、再度セキュリティーZEROをインストールし、アップデートしたいと思います。ご指導よろしくお願いします。

回答No.2

こんにちは まず、ウィルスソフトではなくウィルス対策ソフトです(スパイウェアのほうも同じ) 次に、スパイウェアとウィルスは正確に言うと違うので、ウィルス対策ソフトで検出しないことが多々あります。 本題です Ad-AwareというソフトをDLして駆除してくださいおそらくそれで出なくなると思います。(駆除は無償版で十分です。) http://www.lavasoft.com/ またこちらのサイトに詳しいことが載っています。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/ Ad-Awareは英語のソフトですので"アダルトサイト被害対策の部屋"さんを参考にがんばってください。

参考URL:
http://www.lavasoft.com/,http://www.higaitaisaku.com/
suite48
質問者

補足

言葉が足らず失礼しました。参考にさせていただきましたが、ちょっと私には難しいです。OSがXPですので、ファイルの復元をして、2,3日前に戻し、再度ウイルスセキュリティーZEROをインストールし、アップデートして使用していきたいと思います。コメントがあればいただきたいです。ありがとうございます。

回答No.1

ZEROの定義ファイルは最新のに更新しましたか? ネットに繋がないと更新できませんよ。 FakeAlert-Dじゃないですかね。 http://www.mcafee.com/japan/security/virF2006.asp?v=FakeAlert-D

suite48
質問者

補足

はい、どうやらこれだと思います。トロイの木馬というやつですか。。 危険度:低となっていましたが、私のとっては危険度:強です。 ソースネクストのウイルスセキュリティーZEROを入れようと思います。今後気をつけていきたいと思います。念のため、復元ファイルで2、3日前に復元してからZEROをインストールします。ありがとうございました。注意点がありましたら、コメントいただきたいです。