• ベストアンサー

spyware駆除の方法

spywareに感染したようです。変なメールの添付をひらいてしまいました。Windows has detected spyware infection!とAVG の警告がでます。XPでI.E8です。検索してると AVGの画面にすぐ変わり、Antivirus pro2010を買えと何度もでます。US50以上もします。日本語で駆除ソフトはないのでしょうか。その場合、AVGはアンインストールするのですか。始めてなので、困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

買う必要はありません。 AVG(常に最新のウィルス定義ファイルにするためアップデートしていますか?最新にすると隔離・削除することがあります)はアンチウィルスソフトですから、スパイウェア・アドウェア対策ソフトもインストールし、アップデートで最新にした上でスキャン、感染したスパイウェア・アドウェアを隔離・削除します。 (ウィルスとスパイウェアの区別がしにくいものがあります) 感染したとのメッセージを信用してバルーンをクリックすると悪質なプログラム(例:スパイウエア)が勝手にダウンロードされることがあります。 「あなたのPCはスパイウエアに感染しています」バルーンを表示してユーザーをだますウイルス(トロイの木馬)Trojan.Spaxe系もあります。参考URLをご覧ください。 フリーソフトでスパイウェア・アドウェア対策 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html 駆除の基本 ・アンチウィルスソフト・スパイウェア・アドウェア対策ソフトを最新にアップデートして隔離・駆除する。(最新にしないとそのウィルスなどに無抵抗でセキュリティ対策ソフトがないに等しい) ・セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを「有効」にして不審なプログラムの侵入を防ぐ(警告に対して常に許可しては効果はない)感染を未然に防ぐこと。 ・手動で駆除する場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し削除 ・手動で削除する場合、「システムの復元」を一時的に「無効」にして削除しないと、PC再起動でウィルスなどが復活する。 ・アドミ権限でログインし、削除しなければいけないことがある。 ・ウィルスなど名前がわかれば、具体的な駆除方法をweb検索できることが多い。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051213/226092/
arashi28
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Spybotで駆除することができました。 はじめはあわててしまって、夜中でもあったし、買おうかと思ってしまいましたが、的確なアドヴァイスで駆除しました。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.2

>Antivirus pro2010を買えと何度もでます。 Panda Antivirus Pro 2010 であれば、スパイウェアではありませんが? こちらをご覧ください 面倒ならリカバリが確実ですが Antivirus Pro 2010というのが頻繁に起動しているのですが - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030746715

arashi28
質問者

お礼

ありがとうございました。幸いなことにSpubotで駆除できました。 いろいろな方法があるもので、勉強になりました。