• ベストアンサー

spyware駆除の方法

spywareに感染したようです。変なメールの添付をひらいてしまいました。Windows has detected spyware infection!とAVG の警告がでます。XPでI.E8です。検索してると AVGの画面にすぐ変わり、Antivirus pro2010を買えと何度もでます。US50以上もします。日本語で駆除ソフトはないのでしょうか。その場合、AVGはアンインストールするのですか。始めてなので、困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

買う必要はありません。 AVG(常に最新のウィルス定義ファイルにするためアップデートしていますか?最新にすると隔離・削除することがあります)はアンチウィルスソフトですから、スパイウェア・アドウェア対策ソフトもインストールし、アップデートで最新にした上でスキャン、感染したスパイウェア・アドウェアを隔離・削除します。 (ウィルスとスパイウェアの区別がしにくいものがあります) 感染したとのメッセージを信用してバルーンをクリックすると悪質なプログラム(例:スパイウエア)が勝手にダウンロードされることがあります。 「あなたのPCはスパイウエアに感染しています」バルーンを表示してユーザーをだますウイルス(トロイの木馬)Trojan.Spaxe系もあります。参考URLをご覧ください。 フリーソフトでスパイウェア・アドウェア対策 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html 駆除の基本 ・アンチウィルスソフト・スパイウェア・アドウェア対策ソフトを最新にアップデートして隔離・駆除する。(最新にしないとそのウィルスなどに無抵抗でセキュリティ対策ソフトがないに等しい) ・セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを「有効」にして不審なプログラムの侵入を防ぐ(警告に対して常に許可しては効果はない)感染を未然に防ぐこと。 ・手動で駆除する場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し削除 ・手動で削除する場合、「システムの復元」を一時的に「無効」にして削除しないと、PC再起動でウィルスなどが復活する。 ・アドミ権限でログインし、削除しなければいけないことがある。 ・ウィルスなど名前がわかれば、具体的な駆除方法をweb検索できることが多い。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051213/226092/
arashi28
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Spybotで駆除することができました。 はじめはあわててしまって、夜中でもあったし、買おうかと思ってしまいましたが、的確なアドヴァイスで駆除しました。

その他の回答 (1)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>Antivirus pro2010を買えと何度もでます。 Panda Antivirus Pro 2010 であれば、スパイウェアではありませんが? こちらをご覧ください 面倒ならリカバリが確実ですが Antivirus Pro 2010というのが頻繁に起動しているのですが - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030746715

arashi28
質問者

お礼

ありがとうございました。幸いなことにSpubotで駆除できました。 いろいろな方法があるもので、勉強になりました。

関連するQ&A

  • ウイルス

    コンピュータがウイルス感染したようです。 電源を入れると”Warning, spyware detected on your cpmputer”, ”Install an antivirus or spyware removed to clear your conputer" の警告がでます。 コンピューターにAntivirus のソフトが入っていますので、それで、駆除を行いましたが、この警告は消えません。 Windows XPを再インストールまたは、upgrade をする事で解決しますでしょうか? それとも、他のantivirusのソフトを使用して駆除を試みるのが良いのでしょうか? どうぞ、良い方法を教えて下さい。

  • スパイウェア感染して、リカバリもできません。

    スパイウェアに感染したようです。 OSはXPです。 右下に黄色の三角に「!」マークができていて、 「 Windows antivirus. Windows has detected spyware infection! 」と続いた吹き出しが出てきて、消えません。 SuperAntiSpyware でも駆除しましたが、消えません。 リカバリをしても、ウィルス感染してる状態に戻るだけです。 他のspybotなどをダウンロードしようとしてもできません。 プログラムの追加や削除などの管理も「 コンピュータの制限・・・」とかいうメッセージが出てきて、できなくなっています。 リカバリもできないなんて、お手上げです。 ちなみに、システムの復元も試しましたが、復元ポイントが過去にできておらず、これまたできません。 よろしくお願いします。

  • ちゃんとウイルス駆除できてるのでしょうか

    送ってもいないのに今は付き合いのない友達からも「メールありがとう,でも添付が表示されなかったので気になります。もう1度送って!」というので・・・他の人からはウイルスが入ってたから駆除してから送ってと言われました。プロバイダからBADTRANSに感染してると言われ慌ててMCAFEEを起動しましたがエラーが出てソニーのテクニカルで聞いたらアンインストールされました。いろんなホームページでDLしましたが2Hたっても完了しないので諦めましたが最近海外のAVG Antivirusと言うのを聞いてDLに成功しましたが全部英語だしもともとPCにも詳しくないので起動時に表示されてるし動いているので駆除してくれたのかなと思いますがどうやって確かめていいかわかりません。前置きが長くなってつたない文章ですが教えて下さい。

  • spywareの警告が消えません

    PCは素人初心者です 起動時に警告の表示がでます。 warning! spyware detected on your computer ! Install an antivirus or spyware remover to clean your computer ウィルバスター2006で検索するとTROJ_PAKES.MIC検出されてます。 表示を消すにはどうしたらいいですか? また すでにウィルバスター2006を入れているので、 他の無料ソフト Superantispayware.comは使わないほうがいいですよね。 よろしくお願いします。

  • special spyware?これ何でしょうか?

    よろしくお願いします。先日知らない間にPCがウイルスに汚染されている事に気づき苦労して駆除しました。駆除して正常になったと思いネットに繋いでPCを立ち上げると、毎回下記のようなメッセージが出てきてウィルス駆除が反応します。 これは特殊なウィルスなのでしょうか?メッセージ通りクリックしていもいいのでしょうか? 【メッセージ】 Your computer is infected! Windows has detected spyware infection. It is recomended to use special antispyware tools to prevent datda loss.Windows will now download and install the most up-to-date antispyware for you. Click here to protect your computer from spyware. 【症状】 ・毎回タスクバーに赤丸の中に白で×が出てきて上記メッセージが出ます。 ・知らない間にPC_Antispyware2010というのがインストールされておりuninstallできません。 ・ウィルス対策ソフトはsourcenextのウィルスセキュリティを使っています ・発見されるウィルスは「Trojan」という名前です ・必ずセットで「Riskware」が発見されました、と出てきます。 以上、よろしくお願い致します。

  • SPYwareに感染後、セキュリティソフトをインストール

    SPYwareに感染発覚後、セキュリティソフトをインストールしました。SPYwareのウィルスは削除されました。ウィルスは、 80.tmp Update-KB9093-x86.exe その後、ウィルスチェックをしても、ウィルスはありません。しかし、下記の警告がディスクトップに現れました。 Detected SPYware!System error #384 この後に英文が続き、-click here の項目が3点ありますが、clickができません。このまま放置していいのか、何かよい方法はありますか。

  • Bloodhound系ウイルスの駆除方法を教えて

    ウイルス感染の警告が出る 1.ウイルスソフトNorton AntiVirusを使用 2.使用しているPC WindowsXP 3.ウイルス名Bloodhound .W32.EP 4.警告にはこのウイルスは駆除出来ないと有りました 5.本当に駆除出来ないか、出来ないなら今後の対策は? 6.調査の結果「危険度1」 7.ウイルスのタイプ「ステルス型」 以上に付いて良い対策が有ればお教え戴きたい。

  • スパイウェアの除去方法について。

    初めまして、月華と言います。 教えていただきたいことがあります。 スパイウェアの除去方法です。 ウイルスバスター2008でスキャンをしたところ、TROJ_WANTVI.E (トロイの木馬)に感染してしまいましたが、バスターでは除去ができません。 タスクバーに赤丸のインジケーターが表示され、頻繁に英文のウインドウが開きます。 英文のメッセージは Your computer is infected! Windows has defected spyware infection! 中略 Click here to protect your computer from spyware! です。 よろしくお願いいたします。

  • 駆除も削除も出来ません

    FUJITSU BIBLO NB55E、OSはXPです。 ある日Norton AntiVirusでスキャンすると、Cドライブ¥Window¥mfccj.exeがTrojan.Horseに感染していますと表示されました。しかしながら、駆除も削除も出来ないと表示されます。感染ファイルを直接削除しようとしても、「アクセスできません」と出て、削除できません。どうすれば、駆除及び削除が出来るでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ウイルスが駆除できない!!

    Norton AntiVirusを使っているのですが、先日から、(突然)「ウイルス警告」が出て、C\WINDOWS\system32\cddrv32.exeにTroian Horseが感染したらしいのですが、検疫も効かず、Stingerも効かず(Stingerは使い方が違うのかも)、Nortonのサイトでダウンロードした、ファイルも効果なしです。誰か、完全に駆除できる方法を教えてください。