• ベストアンサー

復讐したい

今まで出会った人間で、最低な人間に出会いました。 簡単に言うと、散々搾取したあげく、音沙汰なく消えました。 状況証拠では法的にさばくのは無理なようです。 ですが、人間として絶対に許せません。 復讐したいのですが、犯罪性がない方向で何か良い方法はありますか? 復讐はいけないことだ、などというお説教はいりません。 犯罪を犯すつもりはありません。 何とかして、正当な方法で、奴に天罰を受けて欲しいのです。 失敗した。挫折した。後悔した。という思いを奴に与えたいのです。 復讐をするということは決定事項として、 違法性のない方法で、何かありませんでしょうか?

noname#116092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.3

丑の刻参りをするとか、あなた自身が生き霊となってそいつの枕元に毎晩立つとか、方法はいくらでもあります。 私のお気に入りは、相手の夢の中に入り込んで引っかき回すことです。ほぼ確実に睡眠不足やらノイローゼやらになります。お薦めです。

質問者

お礼

いいですね。痛快です。生き霊になる努力をしてみます。 その努力を思えば、私が成功者になった方が早そうですね。 少しスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• eroero1919
回答No.7

私にも、こいつを殺して自分も死んでやると思った奴がいます。ある小説家によると、人生こいつも殺して自分も死ぬと思うほど憎いやつには3人出会うそうです。つまり、死ぬまでにそういう憎いやつが2人なら「むしろラッキー」なんだそうですよ。 で、私も当時復讐したくてしたくてたまりませんでした。困ったことにそいつの家を知っていたので、実はナイフを持ってその人の家に向かったこともあるほどです(途中でなぜかバカバカしくなってやめましたが)。 しかしそうはいっても復讐の炎はそう簡単には消えない。で、当時の私がすがったのが実は新約聖書です。そこにはこう書いてありました。「復讐してはならない。神が復讐する」とね。 そこで私はもう神様にお願いすることにしました。他力本願て奴ですね・笑。神様がきっと復習をしてくれるだろうとお願いしてそれでやめることにしたんです。バカバカしいと笑う人も多いでしょうが、それも解決方法のひとつだと思います。 ところで、怒り心頭とか海のごとき涙とかいいますが、怨みは怨み骨髄に入るというんですよね。つまり、怨みがいちばん恐ろしいんです。菅原道真公は怨みパワーで学問の神様になり、平将門公は未だに祟りがあるほどです。臥薪嘗胆という言葉がありますが、怒りや悲しみ、喜びではここまで長続きしないんですね。哲学用語でルサンチマンというのがありますが、やっぱルサンチマンのパワーってすごいんですよ。それをエネルギー源にして成功した人だって少なくありません。そのパワーを建設的な方向に持っていければいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナイフとは物騒ですね。そんなことはしてはいけませんよ!! 私は宗教は信じないのですんなり受け取れませんが、 怨みの神様とか居るのでしたら興味があります。 怨みの神様は何をしてどうすれば、どのような論理で、 怨みの対象者を罰してくれるのか。この神は罰せられないのでしょうかね。 しかしそうですね、この怨みパワーは何かに使えそうです。 発電機にかけたら100万世帯くらい養えそうです。 まずは100万世帯に電気を供給することから始めたいと思います。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.6

その様なやつのことを忘れることなく、今より幸福になることです。 やつがいなくなったおかげでこんなに幸せで豊かに成れた。 その自己満足が復讐の最大の目的のはずです。 居所も分からないやつを陥れるのでなく、何処にも隠れることが出来ない自分の方を引き上げる。 目先の小さな復讐のために自分も落ちてしまっては意味がありません。 今の自分を引き上げることが、将来の自分にとっても最大の復讐方法です。 ある意味、自分を引き上げる大きな目的を作ってくれた憎らしいやつに感謝して、その目標に向かって頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね。私自身が将来的に成功することで、私に対しての満足はできますが、 しかしその裏で、奴がのうのうと生きていればやはり許せません。 私以外にも被害者が出ている可能性もあります。 今後も被害者が増える可能性があります。 これは私だけではない、この質問に答えている皆様方に当てはまることです。 皆様方ご本人でなくとも、皆様方の最愛の人やご家族が、奴の被害者になる可能性が多分にあります。 それでも一時的な被害は我慢して、あるいは最愛の人にそれを強いてまで、 自分達を高める努力をして、 結果的に憎たらしい奴を「感謝する」などということが出来るのでしょうか?

• p_lehr
回答No.5

あなたの期待している答えではないと思いますが、人に憎しみを持たれるような人は、あなたが手をくださなくても、いつか自らの行動の帳尻は受けるのだと考えます。 もしそれでも、あなたが直接的に手を下したいというのであれば、あなたも手を汚さなければならないというのが僕の考えです。 あなたが受けた不条理な仕打ちは許されるものではないかもしれませんが、その憎しみがある限り、あなたはまだその人の束縛からはなれられていないのではないかと考えます。 天網恢々粗にして漏らさず。 どうぞあなたの人生なのですから一刻でも早くそのつまらない人間から逃れてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

本当にそうでしょうか? 歴史というのは勝者がつむぐものだと解釈しております。 例え核爆弾を落としても、勝った側は英雄になり世界の警察を気取れるご時世です。 なんとしても復讐をしなくてはなりません。 しかし、今後どのようなことがあっても、 奴の言動を「意にも介さない」というのは復讐の一つの方法になるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

復讐するのに、正当性も何もないと思いますが…。 てっとりばやく蹴落としたいのであれば、あること無いこと噂を広めればどうでしょう。 ただ、その相手が雲隠れしてしまっている状態では、効果も半減ですが…。 こう言ってはお説教になるかもしれませんが、復讐するなら自分や周りの人が幸せになれると思ってはいけませんよ。良いことにしろ悪いことにしろ、必ず代償を払わないといけませんから。 その覚悟がおありなら、満足するまでやることです。

質問者

お礼

こっそり悪い噂を広める。良い案ですね。 しかし、既に不幸のどん底なのに、さらに代償を払わねばならないのでしょうか? その間にも奴はのうのうと生きている。本当に人生って奴は糞ですね。 回答ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.2

>失敗した。挫折した。後悔した。という思いを奴に与えたいのです。 その人間のことを良く知っていますか? まずはその人間のことを良く知らないと無理です。 自分ではこういう目に会ったら挫折するだろうと思っていても、その人間はへとも思わないかもしれないからです。 例えばその人間が搾取した人間をもの凄く馬鹿にして見ていたら。 そして、その人間にとって今いくらの現金を稼いでいる(そういう搾取した稼ぎを含めて)が判断基準なら。 neet7777さんがその人より稼ぐことが挫折を与えることになるかもしれません。 復讐そのものは決して悪いものではないです。 ただ、相手と同じレベルでの復讐では自分自身も最低な人間に落ちてしまいます。 相手の足を引っ張るような復讐の仕方でなく、自分を成長させることで相手に挫折したと思わせるような復讐の方法がいいですよ。

質問者

お礼

そうですね。自分が成長することで、消えたことを後悔させることが真っ当なのでしょう。 それ以外に何かないかと思って質問しました。 回答ありがとうございました。

• kaimu1
回答No.1

違法性の無い方法をお探しでアドバイスが欲しいのならば、 もっとご自身の状況を詳しく晒さないとこちらとしてはアドバイスのしようが無いのでは?  違法性の無い復讐方法なんてのはケースバイケースですので、ご質問内容のような抽象的な書き方では情報として足らな過ぎです。 >>散々搾取したあげく、音沙汰なく消えました。 貴方が女性で結婚詐欺にあった、若しくは貴方が男性で散々貢いだ女に逃げられた、といった状況なのでしょうか?? >>音沙汰なく消えました。 今現在ドコで何をしているのかも分からず連絡も取れない、という状況ですと、まずはそいつを探し出す所から始めないといけませんし、そうなると費用対効果も考えないといけません。 いずれにせよ、詳細状況をお話しするつもりが無いならば諦めて下さい。もしくはリアルのご友人に相談して下さい。

質問者

お礼

はい、詳細な状況はお話できません。 あえて曖昧な質問に対しての答えを求めています。 回答ありがとうございました。