• 締切済み

ちょっとわからないのですが・・・

最近仕事で気になることがありまして 去年の新入社員です。、 理不尽にこれやれ!あれやれ!時間外になったらあれ手伝って!(サービス残業)ちなみに激務です。 やるやんない関係なく怒られます。 「お前のためを思って・・・」って言いますが・・・ 私としては・・・ 朝と晩には何かと理由つけて怒られているので いっその事、命令無視してもいいかな~って思います。 本人は「わざと言ってるんだから」って言うが・・・ 毎日怒られて、やる気でるやつがいるか!!馬鹿って気分です! 本人は!「俺はそうやって育ってきた」って言いますが・・・ 私としては、この人のためにがんばろうって気が全く起きません 「お前ができないんだから、俺にいじめられても仕方ないよな!」 「俺は家庭でいじめられるから、会社ではお前で、ストレス解消」 「おい!何も言えないのかクソガキがよ!!」 数々の名言があります。(上記はパワハラですか?) 数々の矛盾を言い、何をしても絶対に怒られる環境です! 私は彼に恐怖心を抱いてしまってるので、本人の前では緊張で声がでません。 今は自分がものすごく劣ってるのが悪いって思い込んで仕事してますが 業務内容からして絶対やりたくなかった部署に配属され、こう言った人が多くて人間関係も最悪です。 会社やめるって言う決心も怖くてつきません でもやっぱり、彼の言うことは正しいのですかね?

みんなの回答

回答No.6

このまま行くとうつ病になって仕事に支障をきたす恐れがありますので・・・ とりあえず病院に行って診断書をもらえば、 上司から受けているダメージを医師が証明したことになりますので 会社に配置転換を訴えるのに有効だと思います。 一度精神的、身体的に変調をきたすと 今の会社に残るにせよ他の会社に移るにせよ、 長期間悩まされることになりますので 体調に異常を感じたらすぐに休むことをオススメします。

Fender1556
質問者

お礼

ありがとうございます。色々対策が出来そうです。 人にはうつ気味っては言われますが… イケる所まで頑張ってみようと思います

• nikilauda
回答No.5

厳しい指導というのはもちろんありますが、質問者さんの件はそういうのとは違うちょっと稚拙な先輩で大変ですね。 「絶対やりたくなかった部署」でしょうが、頑張って仕事が先輩以上に出来るようになったら相手も何も文句を言えなくなりますよ。 仕事に自信が付いてくれば、自然と毅然とした態度が取れるようになってきます。 相手は文面を拝見する限りは気の小さい人間にしか思えません。 能力のある人には文句を言えませんよ。 それでも文句を言うくらいなら、それこそ筋が全く通らないので会社の責任者に訴えてみるべきです。 秀でた能力のある人の意見は会社側も無視できません。 頑張って仕事が出来るようになったらすごく自信が付きますし、仕事も当然ですが、どんな時でも誰からも頼りにされるシッカリした人間になれば周りも無視できなくなります。 現時点でも苦情を言うべきでしょうが、それが通らない、会社も辞めたくないのならば辛いでしょうが必死で我慢して、仕事を少しでも早く覚えることに精を出した方が良いです。 ですが、毅然とした態度は取ってください。正論で且つ怯まなければ相手もその内面倒になってちょっかいを出さなくなります。 人はそのような態度を取れる人には中々文句を言えないものなんですよ。 肉体的・筋力的には男よりも明らかに劣る小柄な女性に対してでも、怯まず毅然とした態度を取る人には、精々格好の悪い捨て台詞を吐くくらいのが関の山で、すごすごと退散してしまうものです。 人間はそんなものなんです。残った手段は恥ずかしさ・悔しさを紛らわすために暴力に走るしか手立てが無いですからね。 一番格好悪い手立てしか残されていないので、捨て台詞を吐いて退散するしかないんです。 私ども第三者には、とにかくめげずに頑張ってくださいとしか助言が出来ません。 とても大変でしょうが、勇気を持って相手に接してください。良い環境で仕事が出来るようになるといいですね。頑張れ!

noname#104113
noname#104113
回答No.4

はじめは「シュガー社員のたわごと」だと思って読んでいたのですが、、、 かなり酷い環境ですね!! 他の方も仰られているようにパワハラだと思いますよ。 その人の上にも上司が居ますよね?その人に相談してみてはどうですか? もしくは弁護士さんに相談するかでしょうね。 どちらにしても精神的に参るとなにもやる気がおきなくなる(マヒしてくる)と思うので、一日も早くアクションを起こしたほうが良いかと思います。 ただひとつ。。。 >業務内容からして絶対やりたくなかった部署に配属され、こう言った人が多くて人間関係も最悪です。 皆が皆やりたい仕事を出来ているわけではありません。自分のやりたい事ばかりをしたいのなら自分で起業するしかないと思います。 たとえやりたくなかったとしても、いずれは自分の経験値になると思ってやり抜く事も必要ですよ。 それに人間関係で悩んでいる人は結構いるのが現状です。あなただけではないのですよ!! その為にも、やる気が出るように周りの環境を整えるのが必要だと思います。

• mat983
回答No.3

>でもやっぱり、彼の言うことは正しいのですかね? 正しいわけがありません。 質問者さんが大人しいので図に乗っているのです。 こういう横暴な方への対策としては反撃です。 時間外の新規業務を言われた時は、「今日は都合があります」 とか、 「なぜもっと早く言わないのですか。残業時間が長くなるだけです」 など声に出してください。 感情論ではなく正論でやり込めるのです。 少しは改善しようとするはずです。

Fender1556
質問者

補足

彼には数々の名言があります。 「できないから俺はお前をいじめてもいい」 これに対しても「それはおかしい」と指摘したのだが やつには効かないんです。 「なんでだ!おかしくないだろ?そうだよな?」 それを聞いたとき涙だこみ上げました。

回答No.2

はじめまして! 上司の方ですか、その暴言を吐く方は。天罰が下って欲しいくらいですね。 「家庭でいじめられてるから、お前で発散」。ちっちゃい人ですね。可哀相な人です。 人によっては言われても流せて何ともない方もいらっしゃるかも知れませんが、質問者様の場合は「恐怖心を抱いて」「緊張で声が出ない」というように明らか精神的に追い詰められていますので記録などで証拠を揃えればパワハラで訴える事も可能かと思います。 しかも相手の方は悪気なく言っているのではなく「ストレス発散だ!」と自ら言っているのです。 私が以前勤務していた会社にも殺意を覚えるほど理不尽な人がおり、皆がかなりの暴言を吐かれ、体調を崩す人が出るなどひどい状態でした。 その際にネットでパワハラについて調べたりしてみましたが、訴えるにはやはり「記録となるもの」がかなり重要なようです。 パワハラは主に言葉である事が多いので録音物など動かぬ証拠がなければ立証しにくいとの事です。 質問者様がこれからも現在の会社で続けていかれるのであれば何からの改善をしなければ精神的にもどんどん追い詰められていってしまいますよ。「私が劣っているので」と思う必要はありませんよ!社内で平気で人に対してそんな暴言を吐き、矛盾を言うような人の方が人としてよっぽど劣っているのです。 私は激務で心身ともにボロボロになった事がありますが、そんな時会社は何もしてくれません。 会社には「従業員が働きやすい環境を整える義務」があります。そのような旨の事が会社法か労基法かに定められています。 従業員から相談を受けたら、改善するよう会社は努力をしなけらばならないのです。 質問者様が労基署に相談に行かれた場合、労基署はまず会社に「現状の確認」なるものを口頭での聞き取りか書面でしてくると思います。 その後、改善されていないと分かった場合、会社には何らかの罰則や勧告などの処分が下る事になる思います。 その場合はその暴言を吐く方ではなく会社に対してですが。 怖いかもしれませんが「質問者様が働きやすい環境」を作るために勇気を出して動いてみましょう。 質問者様は間違っていませんよ。 先輩や同僚に相談が出来るようであれば心強いですよね。 頑張って下さい!

Fender1556
質問者

お礼

勇気をだして、見るしかなさそうですね・・・ どうせ、なかったことにしようと得意のもみ消しをされそうだし がんばってみます。

回答No.1

社会人歴約10年です。 パワハラ以外のなにものでも無いと思います。 録音して弁護士さんに聞かせて名誉毀損とかで裁判しても勝訴できるような内容ではないでしょうか? 同僚の方は何と言っているのでしょうか? あなたにだけそのような態度なのでしょうか? 怒られて伸びる人と褒められて伸びる人がいるので、頭ごなしにガミガミ言う人は人材のマネジメント能力ゼロですね。 とりあえず、上司に相談が先決ではないかと思います。 言ってくる相手が上司ならその上(課長が言ってくるなら部長に相談など) 社内でダメなら労働基準監督署などに相談などもできると思います。 上司にしろ労働基準監督署にしろ、相談した後に何らかのアクションが起きれば異動でも無い限り居辛くなるのは必至です。 質問者さんの性格上、口論は苦手そうですし、波風を立てずに上司を黙らせたいと思われているのだと思いますがかなり難しいのでは。 ただ、このままですと質問者さんの健康上良くないのは確かですので、 辞表を出すか、上の人にそのパワハラの人と違う配置にしてもらえるように頼むくらいしかないと思います。 辞める覚悟で、パワハラしてくる人に「そんなに文句があるなら異動させてください!」と反抗してみるのもいいかもしれません。 この手の人って、こっちをナメてるだけなので、いきなり反抗されたりしたらビビって手のひらを返したように優しくなる小心者が多かったりします。 ただ辞める場合は自己都合になりますので、失業保険などが3ヵ月からしか支給されませんので注意です。 いっその事、暴言の数々を録音でもして訴訟して会社から生活費の穴埋め分のお金をとってもいいのでは?(そこまでする場合は事前にちゃんと弁護士さんとかに相談してくださいね、素人意見なので)

Fender1556
質問者

補足

もしも、このままいて、仮に仕事を覚えたとしたら、今度はどんな対応してくるのですかね?