• ベストアンサー

郁恵・井森のデリデリキッチンで

こんにちは。 今日、たまたまテレビをみていたら「鶏肉と揚げモチのみぞれあん」の作り方をやっていて、おいしそうだったので、材料をみていたら 「デリじょうゆ・・・3/4カップ」 と、あったのですが、「デリじょうゆ」とはなんでしょうか? 醤油に何か加えたものかなあと思いますが、毎日みているわけではないので何のことかわかりませんでした。 ESSEやHPなどもみましたが、それについては特に記載されていないようでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

村田吉弘先生が提唱する、万能調味料のことです。 ・醤油とみりん 各1カップ ・昆布5×5cm 1枚 上記を密閉容器に入れ、一日置いておくだけで出来上がりです。 保存期間を長くするために、2~3日後に昆布を取り出します。 冷蔵庫に入れて保存すれば、三か月程持つそうです。

harrietta
質問者

お礼

早速ご回答くださいましてありがとうございました!! #1,#2の方と量が若干ことなるようですが、1:1で醤油とみりんをあわせて こんぶをいれたらよい、ということでしょうか・・

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.4

#3のRikosです。 >#1,#2の方と量が若干ことなるようですが、1:1で醤油とみりんをあわせて こんぶをいれたらよい、ということでしょうか・・ つまりは、そういうことですね。 分量はESSE(本)を見て書き込んでいますので、間違っていないと思います。 (今も、チェックしました)

harrietta
質問者

お礼

わざわざ本でチェックいただきましてありがとうございました! お騒がせいたしました! 是非、作ってみたいと思います!!

• TK0318
回答No.2

醤油1リットル・みりん1リットルに昆布5センチ角を入れて、一晩置くと完成。 とのこと。番組オリジナルのようです。

harrietta
質問者

お礼

すばやくご回答くださいましてありがとうございました!!

• geregere
回答No.1

醤油1リットル・みりん1リットルに昆布5センチ角を入れて、一晩置くと完成。  冷蔵庫で3ヶ月ぐらい保存可能。 とのことです。

harrietta
質問者

お礼

ほんとうにすばやい回答、ありがとうございました!! びっくりしました・・