• ベストアンサー

郁恵・井森のデリデリキッチンで

こんにちは。 今日、たまたまテレビをみていたら「鶏肉と揚げモチのみぞれあん」の作り方をやっていて、おいしそうだったので、材料をみていたら 「デリじょうゆ・・・3/4カップ」 と、あったのですが、「デリじょうゆ」とはなんでしょうか? 醤油に何か加えたものかなあと思いますが、毎日みているわけではないので何のことかわかりませんでした。 ESSEやHPなどもみましたが、それについては特に記載されていないようでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

村田吉弘先生が提唱する、万能調味料のことです。 ・醤油とみりん 各1カップ ・昆布5×5cm 1枚 上記を密閉容器に入れ、一日置いておくだけで出来上がりです。 保存期間を長くするために、2~3日後に昆布を取り出します。 冷蔵庫に入れて保存すれば、三か月程持つそうです。

harrietta
質問者

お礼

早速ご回答くださいましてありがとうございました!! #1,#2の方と量が若干ことなるようですが、1:1で醤油とみりんをあわせて こんぶをいれたらよい、ということでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

#3のRikosです。 >#1,#2の方と量が若干ことなるようですが、1:1で醤油とみりんをあわせて こんぶをいれたらよい、ということでしょうか・・ つまりは、そういうことですね。 分量はESSE(本)を見て書き込んでいますので、間違っていないと思います。 (今も、チェックしました)

harrietta
質問者

お礼

わざわざ本でチェックいただきましてありがとうございました! お騒がせいたしました! 是非、作ってみたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

醤油1リットル・みりん1リットルに昆布5センチ角を入れて、一晩置くと完成。 とのこと。番組オリジナルのようです。

harrietta
質問者

お礼

すばやくご回答くださいましてありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geregere
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

醤油1リットル・みりん1リットルに昆布5センチ角を入れて、一晩置くと完成。  冷蔵庫で3ヶ月ぐらい保存可能。 とのことです。

harrietta
質問者

お礼

ほんとうにすばやい回答、ありがとうございました!! びっくりしました・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郁恵&井森のデリデリキッチン

    2月21日放送の、『ホ和イトシチュー』のレシピをご存知でしたら、教えてください。

  • 郁恵と井森のデリデリキッチンで出てくるもの

    質問です。私は千葉の東京よりに住んでいるのですが、郁恵と井森のデリデリキッチンで出てくる調理用品の中で、豚の形をしていて、鼻の穴に菜箸を突っ込んでとる『落し蓋』を売っているところを知っていたらどなたか教えてください。

  • 郁恵・井森のデリデリキッチン/胡麻味噌焼肉?

    今日(5/2)のデリデリキッチンでやっていた、 胡麻味噌焼肉(名前は違うかもしれません)の レシピをご存知の方いらっしゃいませんか? メモしたレシピを紛失してしまいました。 ESSEを買いに行こうにも、田舎なもので近くに書店が無く困っています。 どうしても今晩必要なので、どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 郁恵井森のデリデリキッチンレシピ

    いつの放送か(先週だと思うのですが)料理名も分からないのですがレシピの分量を忘れてしまったので、もし分かる方教えてください! 鶏手羽もとを使ったもので、お酢で煮て砂糖と醤油を入れて作ったものだと思うのですが、教えてください。

  • 歯が弱い舅のために良いレシピありませんか?

    こんにちは! タイトル通りなのですが、舅が歯が弱く、最近毎日のようにカップラーメンをお昼に食べています。 身体に良くないので、せめて3日に1回くらいにしてもらえれば良いのですが・・・ 舅はお昼は麺類が良いみたいなのですが、毎日うどんやソバってわけにも・・・っと思うのです。 嫌いなものは、 1)鶏肉 2)ホタテ 3)牡蠣 まだありますが、ちょっと今思い出せません^-^; 好きなものは、 1)もち 2)しじみの味噌汁 です。 毎日、色々考えて作っても、一口手を付けた程度で残されては凹む日々です(T-T) やわらかくて、食べやすい、なおかつ美味しいレシピがあれば是非教えて下さい!! 分量は大体でオッケーです♪ 宜しく御願いいたします!!

  • あなたにとって家庭的な「雑煮」とは?【2009年末版】

    正月に食べる雑煮は地域や家庭によって様々です。 そこで全国津々浦々の皆様にアンケートを行います。 (雑煮のアンケートも今年で4年目となりました。) あなたにとって家庭を思い起こさせる「雑煮」とは、 どのようなものでしょうか? 子供時代の正月を思い起こしてみてください。 しょうゆ味・みそ味の別、だしの材料、汁の色、 もちの形状と調理方法、もち以外の具材、 両親の出身地、その他特記事項を教えてください。 箇条書きで結構です。よろしくお願いいたします。 【回答記入例】 ・しょうゆ味 ・こんぶだし ・濃い黒色の汁 ・角もちで焼かずに使用 ・みつば、鶏肉、豚肉、にんじん、ごぼう、しいたけ ・北海道×沖縄県

  • 五目おこわのレシビ

    今日デパートでおいしそうな、五目おこわが売っていました。 具は、鶏肉、タケノコ、人参、こんにゃく、たけのこでした。 自宅に餅米があるので、これなら自分でもできそう!と思い買うのを辞めました。 早速ネットでレシピを調べましたが、いまいちしっくりいくレシピがありません。 上記材料を使って、おいしい五目おこわのレシピを教えてください。 お店でみたのは、お醤油味でつやつやしていました。

  • 郁恵×井森のお料理番組

    何度か番組タイトルが変わっていますが、榊原郁恵さんと井森美幸さんがやってるお料理番組ありますよね。 以前から何度か見たことがあるのですが、二人が着ているお洋服がとても素敵で、特に和をモチーフにしたコーディネイトが気になっていました。 どこのお洋服かわかる方いらっしゃいませんか? どこで購入することが出来ますか?通販で買うことは可能ですか? わかる範囲のことで結構ですので、情報お待ちしています。 また、似たようなコンセプトのお洋服を売ってるお店も教えて下さい♪

  • 鳥のから揚げ

    先週の木曜日からずっと生の鶏肉にコショーをして お酒、お醤油、生姜、にんにくにつけて、冷蔵庫に入れています 主人のお夕食に と思ってつけているのですが、毎日帰ってこなくて冷蔵庫にそのまま...あとどれくらい大丈夫なのでしょうか?今日で5日目 そろそろから揚げにして食べた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします☆

  • 5/20の「郁恵・井森のデリ×デリキッチン」のレシピ?

    昨日の「郁恵・井森のデリ×デリキッチン」で いいアジ包んだ冷たい海鮮餃子というのをやっていたのですが、 番組のHPから入ってもレシピがでてきませんでした。 あの番組のレシピは「エッセ」の本を買わなくてはいけないのでしょうか? もしどこかでレシピが見れるようでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。