-PR-
解決済み

長い名のフォルダ内にフォルダは作れないのかな?回避方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.462768
  • 閲覧数251
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

はじめまして。
変な質問で恐縮ですが、長いフォルダ名のフォルダ内に長いフォルダ名の
フォルダを作ろうとしているのですが、うまくいきません。
具体的には、
0123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789
というフォルダ内に
0123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789
というフォルダを作成し、
そのフォルダ内に同様なフォルダを作成しようとしたところ、
01234567890123456789012345678901234567890というフォルダしか作れず、
さらにはその中にフォルダ、ファイルは作れない状態になってしまいます。
合計すると240文字程度のものになっているので、ファイルシステム上の制限等で
256byte以上には出来ないのかもしれないのですが、これを回避する方法って
存在するのでしょうか? ちなみにWindows2000を使用しています。
Web等で同様に長いフォルダ名のフォルダの下に長いフォルダ名のフォルダが
あるような作りのページを見た事があるような気がするのですが、どうでしょう?
勘違いでなければ、それはどういう作りになっているのでしょう?

ご存知の方がおられましたら、ご回答頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

文字数制限の仕様です。

>Web等で同様に長いフォルダ名のフォルダの下に長いフォルダ名のフォルダが
>あるような作りのページを見た事があるような気がするのですが、どうでしょう?

勘違いだと思います。
それはフォルダ名ではなく、CGIの引数ではないでしょうか?
http://xxx.xxx.xxx/xxx/xxx.cgi?yyyy=zzz&yyyyyyy=zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
というようなものだと思います。
補足コメント
lina-tan

お礼率 44% (4/9)

ご回答、ありがとうございます。
確かにそんな感じっだったような気もします。。。
100Goldさんへの追加質問と一部重複してしまうのですが、
cgiの引数としてはその長さに制限はないのでしょうか?
無いはずはないとは思うのですが。。(^^;
1024を超える引数って存在するのでしょうか?
また、MAXはどのくらいなのでしょうか?
ご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-03 16:51:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (284/1018)

ファイルシステム内でのパス(位置情報)の大きさが決まっていますので無理です。Webでは長い名前の前に?がついていると思います。
?の後は変数でフォルダ名ではありません。
補足コメント
lina-tan

お礼率 44% (4/9)

早々のご回答、ありがとうございます。
なるほど確かにWebでは?とか付いていたような気がします。
もし宜しければ、追加の質問に答えていただければ幸いです。
Webでの?の後は変数であり、フォルダ名ではないとのことですが、
Web上では、?以降の変数については制限は無いのでしょうか?
極端な話、1024文字を超えるものとか。。。
そのパスとかをファイル名に使用したいとか言う場合は、?より前を
使用するとかにするのが一般的なのでしょうか?

出来ればご回答、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-03 16:37:25


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (284/1018)

再度回答させていただきます。
たとえばこの質問にアクセスするためのURLは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=462768
です。
で、サーバのルートディレクトリが/usr/local/apache/docsだとすると、
これはサーバ内の/usr/local/apache/docs/kotaeru_reply.php3ファイルにアクセスしているのです。
この場合の変数が?以下のq=462768です。
qという変数に462768という値を渡しています。
この値を使ってデータベースを参照してこのページが生成されているわけです。

ご質問されているようなことを行うのは無理なので、何がしたいかで質問をしなおしてはいかがでしょうか?
別の方法があるかと思います。
補足コメント
lina-tan

お礼率 44% (4/9)

えっと、初めてだったもので、良回答を1つしか選べない事が解っていません
でした。。。
今回、ちょっと差が付いてしまいますが、気持ちはお二方とも良回答なので、
単純に回答数で付けさせていただきます。
ご容赦ください。。。ごめんなさい。
投稿日時 - 2003-02-04 09:59:23
お礼コメント
lina-tan

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございます。
仰るとおり、質問内容が変わっていますので、本来は別に質問すべき内容でした。
申し訳ありません。以後気をつけます。
ご回答により、大体どのようにアクセスしているかがわかり、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 09:45:27
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

CGIの引数の文字制限ですか?
伝送方法がGETだと256bytesですが、POSTでは実質無制限だと思います。
私は2000bytesくらいまであつかいましたが、問題は無かったですね。
現に、このサイトへの書き込みも1000bytesを超えるものがあるでしょ?
お礼コメント
lina-tan

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございました。
1024を超えるものもあるんですね。。。
CGIについて無知でしたが、参考になりました。
100Goldさんへの追加質問で書きましたように、
そのパスとかをファイル名に使用したいというのが目的でした。
その場合、普通どう処理するものなのでしょうか。。?
?以降は引数だから、通常は無視したらいいのかな?
引数の使われ方がよく解ってないので。。。
お礼を言うつもりが、また質問じみた事を書いてしまいました。
もし宜しければ、お答え頂けると幸いです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 18:53:55
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

申し訳無いのですが、質問の意図とポイントが分かりません。
フォルダの文字数の話だと思ったのですが、それがCGIの引数と勘違いされているようなので回答しました。
しかし、追加質問を見ると、フォルダの文字数の話ではなくなったような気がします。
質問を分けて、新しいスレッドを起こしたほうが良いのではないでしょうか?
そうしないと、タイトルとはまるで関係の無い話に発展しそうです。

>そのパスとかをファイル名に使用したいというのが目的でした。

フォルダ名ではなく、ファイル名ですか?
ますますこんがらかってきました。
フォルダ名の話なのか、ファイル名の話なのか、CGIの引数の文字数制限の話なのかハッキリしていただいて、タイトルにあるような、フォルダの話でなければ、ここで引き続き質問を続けるのは問題点を複雑にするだけだと思いますよ。
お礼コメント
lina-tan

お礼率 44% (4/9)

ご回答ありがとうございます。
大変申し訳ございません。
話がだんだんずれて来てしまっています。。。
ご指摘の通り、当初はフォルダの文字数の話で、CGIの引数と勘違いしていたので
すが、以降はタイトルとはまるで関係の無い話に発展させてしまっていました。
確かに以降の質問は別にすべきですね。。。すみません。以後注意します。
これまでの回答でいろいろと参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 09:56:00