-PR-
解決済み

半角スペースのあるフォルダが削除できない

  • 困ってます
  • 質問No.53038
  • 閲覧数2071
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (21/70)

よろしくおねがいいたします。
「新規作成」でフォルダを作ったのですが、うっかりフォルダの最後の文字を半角スペースにしたら、フォルダが消えなくなってしまいました。
消そうとすると、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーがでます。
どうにかして消す方法はないでしょうか?
DOSで立ち上げて消そうとしましたが、ファイル名が日本語で、かつ長いので「フォルダが存在しません」のようなエラーがでてしまいます。
OSはWINDOWS2000です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

コマンドプロンプトでかつ短いフォルダ名に置き換えて
消してみるのはどうでしょう?
短いフォルダ名はdir /xコマンドで表示できるようです
お礼コメント
opu

お礼率 30% (21/70)

できました!ありがとうございます。
コマンドプロンプトから、
c:>dir /x
とすると、短いフォルダ名(「インターネット入門」だと「インタ~2」といった感じ)になりましたので、
c:>rd "インタ~2"
としてやると、削除することができました。
かれこれ1ヶ月以上あったので、スッキリしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-18 22:29:39
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

こんばんは。

フォルダが消えてなくなってしまい、それを消そうとされたご様子ですが、
どのようにされたのでしょう?

消そうとしたということは消えてなくなっていないということでしょうか。
ファイル名が変更できるようでしたら、一旦正しい名前に変更してから
お試しいただくというのはいかがでしょうか?
補足コメント
opu

お礼率 30% (21/70)

ありがとうございます。
名前の変更もできません。しようとすると、同じようなエラー「ファイルの名前を変更できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーが出ます。
通常、語尾に半角スペースを入れると、自動的に削除されるのですが、実はアプリケーション(Reget)で自動的にフォルダを作成したときに、フォルダ名を指定してできたものです。このあたりになにか問題があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-18 10:39:41
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

一度、再起動しても消えませんか?
補足コメント
opu

お礼率 30% (21/70)

かれこれ1ヶ月ほど消えません。
再起動しても消えていません。
フォルダの中は見ることができて、中のファイルを個別に消すことはWINDOWS上からできるんですが、、、
投稿日時 - 2001-03-18 10:37:40
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

WIN2000は使ったこと無いので良くわかりませんが、
ファイル名の変更はできないんですか?
ファイル名を変更すれば消せるとか・・・

それとDOSのときはファイル名が長いときは8.3文字になるようファイルの末尾をaaaaaa~1.txtみたいにしたとおもうんですが・・・
dirコマンドを使って表示される文字とおりに指定してもダメなのかな?
そういえばファイル名の先頭の文字列がいっしょだと、どのふぁいるかしらべつには、時刻とかにたよらないとだめですね~。
補足コメント
opu

お礼率 30% (21/70)

ありがとうございます。上のtoysmithさんのおっしゃるとおり、Windows2000はロングファイルネームに対応しているようですので、フルネームで表示されます。
が、ひょっとして、フォルダ名が日本語なのでダメなのでしょうか。
ちなみにファイル名は、「画像ファイル_~入門編~_」のような感じの日本語です。(アンダーバーが半角スペースです)
投稿日時 - 2001-03-18 10:44:13
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

Windows2000のコマンドプロンプトはlong file nameに対応しています。

RMDIR "長いフォルダ名を指定してもオッケー "
のように""で括ってやってみてください。
補足コメント
opu

お礼率 30% (21/70)

ありがとうございます。さっそくやってみました。
が、""がかこってフォルダ名を指定してやっても、「ファイルがみつかりません」というエラーがでます。
ひょっとしたら、フォルダはすでにそこに存在していなくて、残骸だけが目に見える形で残っている、ということなのでしょうか?
でも、2つあるうち、1つはまだ中身が入っていて、その中身はちゃんと開くことができます。
投稿日時 - 2001-03-18 10:48:24