新しいフォルダー名が入力できない原因は?

このQ&Aのポイント
  • ファイルを整理するため、新しいフォルダを作成し、フォルダ名を入力してもうまく反映されない問題が発生しています。
  • これまで正常に動作していたのに急にフォルダ名が入力できなくなった原因を特定することができません。
  • 質問者は保証期間が切れたVistaを使用しているため、そちらに問題がある可能性が高いです。
回答を見る
  • 締切済み

新しいフォルダー名

ファイルを整理するため、新しいフォルダを作成し、その中に フォルダ名を入れてenterを押しても”新しいフォルダ”になる。 今までは出来たのに、急にフォルダ名が入らなくなりました。 原因が分かれば教えてください。保証切れのVistaです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• kteds
回答No.2

>フォルダ名を入れてenterを押しても”新しいフォルダ”になる。 その状態で”新しいフォルダ”を右クリック -> 「名前の変更」を行なうと変更はできますか? 添付画像参照。 もしも、出来ない場合はファイルエクスプローラのリネーム機能(名前の変更)がおかしくなっていることが考えられます。

tkfsan
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 貴殿の方法で実施しましたが、名前を入れることは出来ますが また、新しいフォルダになってしまいます。 リネーム機能がおかしくなっていると思いますので その修正方法を調べたいと思います。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.1

一度そのフォルダを抜けてから入りなおしたら変わってませんか?

tkfsan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 別のフォルダに替えても同じ現象が起きます。 あるフォルダは”対象のフォルダへのアクセスは 拒否されました”とのコメントが出て、 ”続行””スキップ””キャンセル”が出てきて ”続行”を押して、フォルダー名を入れと やはり”新しいフォルダー”になりフォルダ名が入りません。