batファイルでフォルダ名の入力方法は?

このQ&Aのポイント
  • batファイルを使用してフォルダ名を入力する方法を知りたいです。
  • フォルダ内の特定のファイルがある場合に作業するexeファイルのreadmeには、フォルダ名やファイル名を入力する方法が記載されていますが、実際に試してもうまくいきません。
  • 同じ階層にbatファイルやexeファイルを置いて実行しても、フォルダ名を入れてもうまくいきません。フォルダ名の入力方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

batファイルでのフォルダ名の入力??

フォルダ内の特定のファイルがあれば 作業するexeがあり、そのreadmeにはこの様に 記してあります。 ↓ Usage : 11111.exe ファイル名 Usage : 11111.exe フォルダ名 ファイル名 拡張子abcファイル内の番組情報を元にbbcファイルを生成する フォルダ名 フォルダ直下にあるabcファイルすべてのbbcファイルを生成する。 ここまで↑ 同一階層にbatを作成しexeも置いておき、ファイル名を入力したら成功しました。 @echo off 11111.exe 22222.abc 結果。22222.bbc作成成功。 しかし、フォルダ名を入れても全く出来ません。 @echo off 11111.exe rrrrr g:\rrrrrは存在しません、となって終了してしまいます。 同一階層にbatやexeを置いて実行しても ひとつ上の階層に置いて実行したりしても同じでした。 もちろんrrrrrフォルダは存在しています。 11111.exe g:\rrrrr としても同じでした。 サンプルのbatでは @echo off 11111.exe $Filepath$ となっていました。 フォルダ名の入力がポイントだと思うのですが いろいろやっても全く出来ませんでした。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> 補足にファイルあげてあります  src/Program.cs の 30~31行目。  FileInfo.Exists でファイル/フォルダの有無を調べている。  が、FileInfo はファイル用。  フォルダ (ディレクトリ) は常に存在しないと判定される。  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.io.fileinfo.exists(VS.71).aspx フォルダを認識できないのはバグ。 作者へ報告するか、自分で直すか。

virtua
質問者

お礼

ありがとうございました、解決しました!! 根本的な原因だったのですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

11111.exe .\rrrrr\* でよかったりして #あてずっぽうです

virtua
質問者

補足

あてずっぽうでもありがとう御座います。 結果:ダメでした・・・ コマンドに詳しい人にまず正しく動作するのか 聞いてみたいです。 (補足にファイルあげてあります。) だって何を入れても存在しないと言われます; 子供みたいですいません;

回答No.3

確認ですが g:\rrrrr (Gドライブ直下のrrrrrフォルダ) は存在してますか?

virtua
質問者

補足

もちろん存在しています。 ttp://s-io.dyndns.tv/up/1/_/jump/1240830670.zip/attatch ok 該当exeです

• sugarp
回答No.2

11111.exe rrrrr. ではどうでしょう。 最後に「.」をつけてみてください。

virtua
質問者

補足

先ほどの方の回答と同様、存在しているのに 存在していませんと言われます。

• neKo_deux
回答No.1

11111.exe g:\rrrrr\ などと、フルパス指定、フォルダを示す\を明記してみるとか。

virtua
質問者

補足

行いましたがg:\rrrrr\存在しませんと吐かれます。 後ろの\を取っても同様の存在しませんのメッセージです。 D&Dしても同じでした。 ファイルならOK、フォルダはD&Dしてもだめでした。