-PR-
解決済み

民主党・無所属クラブって何!?

  • 困ってます
  • 質問No.462754
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (413/423)

今日国会中継を見ていたら、民主党の岡田幹事長のところで「民主党・無所属クラブ」と出ていました。「民主党・無所属クラブ」っていったいなにものなんですか?民主党と無所属クラブとは別ものではないのですか?

わかる方、回答宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (195/383)

民主党の党員である議員さんと、無所属の議員さんで、民主党と意見・行動を
ともにしようとする議員さんが合同して「民主党・無所属クラブ」という
「会派」を作って活動しているということです。

国会の会派とは国会内で活動をともにする議員の団体のことです。
各政党は国会内では会派という単位で活動します。
会派の規模が国会の役職や質問時間などを左右します。
そのため、無所属の議員さんは、単独では活動することが困難です。
そのために、自分の意見と近い政党を選んだり、または「活動をしやすくする」
という利害で結ばれたほかの無所属の議員さんと一緒に、会派を作って
活動するわけです。

現在横浜市長になっている中田宏元衆議院議員のサイトに、
説明がありましたので、ご参考にしてください。(下記参考)
お礼コメント
221

お礼率 97% (413/423)

有難うございます。

確かに無所属ではほとんど活躍できませんもんね。
URLを見て初めて知ったのですが、横浜市長の田中さんは無所属クラブの人だったんですね。
投稿日時 - 2003-02-03 15:18:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (284/1018)

国会内では政党単位ではなく会派単位で活動が行われています。
たとえば、民主党ではなく民主党無所属クラブですし、自民党ではなく自由民主党新自由国民連合といった具合です。

ところで小泉首相と山崎幹事長は大変でしたね。
半泣きに見えました。
お礼コメント
221

お礼率 97% (413/423)

有難うございます。

>国会内では政党単位ではなく会派単位で活動が行われています。
これは知りませんでした。勉強になりました。
投稿日時 - 2003-02-03 15:13:08