• ベストアンサー

これは何語でしょうか?

Yoshi-Pの回答

  • ベストアンサー
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.3

1つ目はSchwabisch(aはウムラウト付き)ですか? これはスワビア語(シュヴァーベン語とも言うのかな?)でしょう。ドイツ南部、バイエルン州南西部の地方の言葉のようですね。高地ドイツ語の1つでしょうか。 2つ目はplattduutschではなくてplattdeutschじゃありませんか? これは低地ドイツ語です。南ドイツは高地ドイツ語圏、北ドイツは低地ドイツ語圏のようです。私が知っている発音上の主な違いは、大学で習ったドイツ語ではSie sind ... (英語のYou are ...)はジー・ジントという発音だったんですけど、南ドイツの方ではジー・シントと発音するようです。(現地の人としゃべっていて最初は全く意味がわかりませんでした。(^_^;)) 3つ目はyiddishじゃありませんか? yiddishだったらイディッシュ語で、中高ドイツ語の諸方言にヘブライ語、スラブ語などが混和して成立したものだそうです。アメリカとか東欧他、多くの国で話されているようですよ。 4つ目はSaarlandischですね? ザールラントというのはドイツの州の1つです。ザールラント語というのがあるんでしょうね。日本で言えば「どこそこ弁」の類なのでしょうか。 それぞれについてのもっと詳しい情報については、rin1833さんの方で検索サイトで調べてみて下さいね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
rin1833
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきまして、 大変助かりました! 残念ながらgoogleは、エンコードの設定を 変えても、何故かこのサイト(とamazon) だけは文字化けしてしまって読めません。 他の検索エンジンでも更に探してみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何語を学ぼうか?

    私はフランス語が得意で英語もそこそこ出来るんですが、次に何語を学習しようか迷っています。 候補に挙がっているのは、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語です。どれが一番お勧めですか?

  • アナナスって何語?

    何処に質問していいかわからなかったのでここでさせて下さい。 アナナスって何語ですか? スペイン語? ドイツ語? オランダ語? ここまでは調べたのですが、もう少し詳しく断定したいのでお願いします。

  • 「パン(食べ物)」って何語ですか?

    「パン(食べ物)」って何語ですか? たまにふと思います。小さい頃は英語だと思ってたけど英語じゃないし。ドイツ語?何語ですか?

  • ユダヤ人の言葉について

    ユダヤ人の言葉について ユダヤ人の言葉はイディッシュ語 ですか?それとも、ヘブライ語 ですか?よく分かりません。是非、 教えて下さい。

  • ウイルスは何語?

    「ウイルス」という言葉は何語でしょうか?英語の辞書で調べてみると「virus」とでてきまして、発音は「ウイルス」ではないようで、ドイツ語の辞書で調べると、英語とつづりは同じで、発音は「ヴィールス」でした。いったい「ウイルス」とは何語なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 何語かすら分からないので教えてください

    おはようございます。 ブログをやっていて外国の方からコメントを頂いたのですが、何語なのかも意味もさっぱりわかりません。 "Kann dann nicht mehr schlafen. Dnake im Voraus." ドイツ語かフランス語??? スウェーデン語??? どなたか、大意を教えてください。 また、好意的な内容であれば、お礼の言葉も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • **お願い!!  ドイツ語を訳してください。**

    約30年前、主人がドイツ勤務をしていました。そのときの年金が申請できるようなので申請したのですが、何度も文書が届き、翻訳サイトと辞書サイト、独和辞典を片手に訳してやり取りしているのですが、ドイツ語は難しくチンプンカンプンで疲れてきました。ドイツ語の出来る方、どうか助けてください。下の六つの文のうち一つでも訳してください。お願いします。何度ドイツ語で入力しても確認画面に行くとこの様になってしまうのですが読めますでしょうか? (1)Sie gehören zu den Personen bzw. rentennahen Jahrgängen im Sinne der EG‐Verordnungen,deren Versicherungskonto nicht nur in der deutschen gesetzlichen Rentenversicherung, sondern auch beim beteiligten auslandischen mitgliedstaatlichenTräger zu klären ist. (2)Wir bitten deshalb, auf dem beliegenden Vordruck E207 ‐ in doppelter Ausführung ‐ die ausländischen Wohn‐ und Beschäftigungszeiten sowie die ausländische Versicherungsnummer vollständig anzugeben und den Vordruck anschließend mit sämtlichen Ihnen vorliegenden Unterlagen an uns zurückzusenden. (3)Wir werden dann einen Versicherungsverlauf (E 205) vom ausländischen Versicherungsträger anfordem und die bescheinigten ausländischen mitgliedstaatlichen Zeiten im Auslandskonto speichern. (4)Anschließend wird Ihnen ein Versicherungsverlauf mit allen mitgliedstaatlichen Versicherungszeiten übersandt. (5)Die Klärung der mitgliedstaatlichen Versicherungszeiten kann einen längeren Zeitraum in Anspruch nehmen. (6)Wir kommen nach der Meldung der ausländischen Zeiten unaufgefordert auf die Angelegenheit zurück und bitten Sie, von zwischenzeitlichen Anfragen abzusehen.

  • "Bay mir bistu sheyn"イディッシュ語の歌詞

    こんにちは、ユダヤ語の一つイディッシュ語をしっている方にお聞きします。 「BAY MIR BISTU SHEYN/Jacob Jacobs」のCDを買ったのですが、歌詞カードが英語訳しかのっていません。 イディッシュ語の歌詞を知る方法はないでしょうか? 音楽カテゴリでお尋ねしようとも思ったのですが、イディッシュ語だということで、こちらに致しました。 よろしくお願いします。

  • 輸入モノのゲームの遊び方が分かりません・・・。

    先日、雑貨やさんで輸入モノの小さいゲームを買いました。 遊び方がドイツ語で書いてあったのですが、ウェブの翻訳を使おうかと思ったのですが、翻訳のされかたがちんぷんかんぷんで・・・。 ちなみに、内容物は、 サイコロ・・・3個 ピン(ボーリングのピンみたいなもの高さ2cm程度)・・・6本 以上です。箱の表紙にはTschikagoと書いてあります・・・。 遊び方には、以下のように書いてあります・・・。 (ドイツ語は、ちゃんと表示されるのかしら・・・) Ein spieler darf mit 3 würfeln bis zu dreimal würfeln.1 zählt 100,6 zählt 60,die anderen augenzahlen das,was sie anzeigen.Nach jedem Wurf darf man Würfel mit hohen Augenzahlen stehenlassen.Den vom ersten Spieler erreichten Wert muß der nächste Spieler mit genau so vielen Würfen übertreffen.Schafft er es,dann ist der neue Wert die Vorgabe für den nächsten Spieler usw.Schafft er es nicht,bekommt er eine 'flasche' und muß neu vorlegen.Sind alle verteilt,müssen diejenigen,die 'flaschen' haben,diese wieder loswerden.Jeder,der jetzt einen wert vorgibt,der von den übrigen Spielern Verlierer ist,wer als Letzter noch 'Flasche' ablegen.Verlierer ist,wer als Letzter noch 'Flaschen' hat. もし、ドイツ語が分かる方、もしくは、このゲームをやったことがある方がおられましたら、お願いいたします・・・。

  • 頭脳を鮮明にする言語って何語?

    言語でも、論理性が高かったり、表現が豊かだったりいろいろあるかと思います。 思考を鮮明にしやすい言語って何語なのでしょう? 英語って、シンプルですね。 フランス語やドイツ語など明晰とか論理的とか言われますね。 どうなのでしょう?