• ベストアンサー

これは何語でしょうか?

Yoshi-Pの回答

• ベストアンサー
  • Yoshi-P
回答No.3

1つ目はSchwabisch(aはウムラウト付き)ですか? これはスワビア語(シュヴァーベン語とも言うのかな?)でしょう。ドイツ南部、バイエルン州南西部の地方の言葉のようですね。高地ドイツ語の1つでしょうか。 2つ目はplattduutschではなくてplattdeutschじゃありませんか? これは低地ドイツ語です。南ドイツは高地ドイツ語圏、北ドイツは低地ドイツ語圏のようです。私が知っている発音上の主な違いは、大学で習ったドイツ語ではSie sind ... (英語のYou are ...)はジー・ジントという発音だったんですけど、南ドイツの方ではジー・シントと発音するようです。(現地の人としゃべっていて最初は全く意味がわかりませんでした。(^_^;)) 3つ目はyiddishじゃありませんか? yiddishだったらイディッシュ語で、中高ドイツ語の諸方言にヘブライ語、スラブ語などが混和して成立したものだそうです。アメリカとか東欧他、多くの国で話されているようですよ。 4つ目はSaarlandischですね? ザールラントというのはドイツの州の1つです。ザールラント語というのがあるんでしょうね。日本で言えば「どこそこ弁」の類なのでしょうか。 それぞれについてのもっと詳しい情報については、rin1833さんの方で検索サイトで調べてみて下さいね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
rin1833
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきまして、 大変助かりました! 残念ながらgoogleは、エンコードの設定を 変えても、何故かこのサイト(とamazon) だけは文字化けしてしまって読めません。 他の検索エンジンでも更に探してみます。 本当にありがとうございました!