• ベストアンサー

「祟り」の語源は保元の乱の崇徳上皇?

heinrich_tの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

「祟」と「崇」は確かに似ていますが、語源ではないと思います。 それ以前にも、「崇峻天皇」とか「崇神天皇」とかいましたし。 むしろ逆で、「祟り」を起こしたその人を連想させる名前として「崇徳」が選ばれたのだと思います。 昭和天皇もそうですが、天皇経験者は死後はじめて正式な名前がつけられますので、その人の生前の業績にふさわしいネーミングがされたのでしょう。 彼の後に即位した「崇道天皇」や「崇光天皇」も、恨みを残していそうですしね。

gennyes
質問者

お礼

面白いですね。5人いるようです。 やっぱり崇という漢字が選ばれたのも偶然ではないようです。 http://72.14.235.132/search?q=cache:7wnrbrosHC8J:www.norichan.jp/jinja/kenkou/ogase.htm+%E5%B4%87%E9%81%93%E5%A4%A9%E7%9A%87+%E7%A5%9F%E3%82%8A&hl=ja&ct=clnk&cd=12&gl=jp

関連するQ&A

  • 上皇と法皇の違い

    上皇と法皇の違いって何ですか・・・? 単刀直入ですいません。 今、崇徳上皇と後白河法皇の保元の乱を勉強しています なので、そちらのほうも解説してくれますと、大変助かるのですが・・・ どなたでも大歓迎です。たくさんの回答を待っていまーーす!

  • 平安時代の歴史です。。

    崇徳天皇って上皇になったんですか? 保元の乱はだれ上皇と、だれ天皇の戦いですか?? あと、後三条天皇の親政ってなんですか? 中学生なのでできるだけ簡単な説明でお願いします。。 明日がテストなのですぐに回答欲しいです!!

  • 怨霊対策は「神として祀る」、では生霊対策は?

    こんにちわ。 オカルトではなく、日本の歴史として質問させていただきます。 日本には古来より怨霊信仰がありましたね。 政治的陰謀により不幸な死を迎えた人は死後怨霊となって祟るとする信仰で、 疫病の流行、風水害、世の中の乱れ(乱など)などは怨霊の仕業とされたそうです。 怨霊の心を鎮めるために、神として祀った例は 菅原道真・崇道天皇、伊予親王、藤原吉子、橘逸勢、文室宮田麻呂など 数多く存在します。 日本では怨霊の他に生霊の存在も信じられていたようですね。 源氏物語には六条御息所が生霊になるという話が描かれていますし 崇徳上皇は「生きながら天狗になった」と言われています。 後鳥羽上皇も生霊になったと考えられたようです。 (1)生霊になったと考えられた人物は崇徳上皇・後鳥羽上皇以外にもいますか? (2)生霊を怨霊のように神として祀るということはあったのでしょうか。 (崇徳上皇は白峯神宮などに祀られていますが死後怨霊となったと考えられたためのようです。) (3)生霊対策として、源氏物語では刀を寄せる、鳴弦などが行われていますが、その他にも生霊対策(例えば御霊会のようなものをするなど)はあったのでしょうか。 推測するためのヒントなどでもいいので回答くださると嬉しいです。

  • 日本史上最大の国内戦争って何ですか?

    Wikipedia「日本の合戦一覧」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%90%88%E6%88%A6%E4%B8%80%E8%A6%A7 日本の歴史上で最大の国内戦争って何でしょうか? ここで言う「最大」とは、兵力や戦死者の数ではなく、その戦争による影響力の大きさとします。 672年 壬申の乱 【大海人皇子 vs 大友皇子】 大海人皇子(天武天皇)の勝利。大豪族が没落し天皇専制支配体制が確立する。 1156年 保元の乱 【後白河天皇 vs 崇徳上皇】 後白河天皇の勝利。武士政権の契機となる。 1221年 承久の乱 【北条義時 vs 後鳥羽上皇】 幕府の勝利。執権政治の確立。所領没収による朝廷の弱体化。 1467年 応仁の乱 【細川勝元 vs 山名宗全】 勝者なし。室町幕府の有名無実化。全国に混乱が広がり戦国の世となる。 1600年 関が原の戦い 【徳川家康 vs 石田三成】 徳川の勝利。江戸幕府が成立する。 1868年 戊辰戦争 【新政府軍 vs 旧幕府軍】 新政府軍の勝利。近代国家の形成が始まる。 皆さんの考える最大の国内戦争を挙げて下さい。 (元寇・秀吉の朝鮮出兵・日清日露戦争・一次二次大戦等は対外戦争なので 除外とします。)

  • 祟りでしょうか?

    こんばんは。 最近、通勤途中に神社があるのに気付きました。 気付いてからは何故か異常にその神社が気になって、今日が休みな事もあり、子どもと散歩がてらお参りに行って来ました。 実際に行ってみると、とても古い神社で建物の一部が破損したのか、ビニールシートでおおわれていました。あんなに気になって仕方がなかったのに、行ってみると何だか怖いような…でもせっかくなのでお参りし、神社の周りの木がとても立派だったので、木のパワーを貰おうと(笑わないで下さいね)触ると…そこに釘が何本か刺さっていました。 これってもしかして呪いを行った跡かと怖くなり、あわてて帰りましたが、実は一緒に行った子どもが高熱を出してしまって。 無論、こんな事を心配する前に然るべき医療機関に受診するべきだと皆さん思われるでしょう。 もちろんこれから夜間の休日診療所に行きますが、万が一呪いの影響だとしたらこれからどうするべきでしょうか? 子どもに悪い事をしてしまったと後悔しています。

  • たたり?

    いつもお世話になっています。 私の、「両親との早期死別(両親ともガン、父は6歳で死別、母親は25歳で死別)、私の精神病(人格障害)、悪い人間関係、子供が出来ない」等の現象が生じるのは、生き霊・悪霊に祟られているんでしょうか。専門家・経験者の方の意見が聞けたら幸いです。 どうか教えてください。

  • 誰かが死んでから祟りのようなことが起きたことありますか?

    タイトルの通りです。 わたしのクラスでは、結構前(1年も前じゃないですが)に、学校の近くで同じクラスの女子が事故死しました。 それから、クラスの中で妙なことが起こってます。 その一部を挙げます。 ・事故死した女子に嫌われてる女子がしょっちゅう事故したり怪我してる。 ・1年のときに、事故死した女子をいじめてた先生が学校に来る途中に何回か事故った。 ・クラスの女子2人の様子がおかしい。この2人と事故死した子は別に仲がよかったわけじゃないです。1人の女子は、ある日を境に、「○○さんさぁ、あのとき、わたしの悪口言ってたでしょ。○○が何とかで何とか・・」「この前2人であんなことしてたよね。」とか、人前で言ってないこと、やってないこと(陰でやってる)を普通に当ててきます。 なんで知ってるか聞いたら見てるからと言います。 もう1人の子は、「あんた、今日、ヤバいこと起こるから気ぃつけな」「事故らんように気ぃつけろよ」とかその子がいった後は、言われた相手に不幸なことが起こります。 この2人は、前までは明るくて友達とキャーキャー騒いでたりかわいかった子です。しかし、最近は、暗くて、友達も寄せ付けません。 他、たくさんありますが、書ききれないので、ここまでで。 誰かが死んでから不幸なことが続いてるってことはありますか?

  • 「祟り」について。

    日本にはよく「祟り」という概念がありますよね。 そこで、一神教の世界には「祟り」という概念はあるのでしょうか? また、西洋の黒魔術で言う「呪い」との違いは何でしょうか?

  • 祟り

    前に家が立っていた宅地を購入してそこに家を建てると、前の家のトイレなどの位置関係により、たたりがあるというのは本当でしょうか?

  • たたりとお払い

    立て続けに不幸が身の回りで起きています。 海外で母が倒れ入院し、帰国後も救急車で運ばれ緊急入院し、 父には身の覚えのない裁判所からの手紙(本物)が来たり 私自身も、今年結婚予定だった婚約者に振られました。 2週間にも満たない間にこれだけが全て起きました。 これ以上なにかあってもこわいのでお払いをして気持ちだけでもマシになりたいです。 お払いは神社とお寺どちらで出来るのでしょうか。 お払いをして欲しいんですけど、といってしてもらえるものですか? 今年母が本厄なので本日病院にいる母の代理でお払いに行ってきましたが、 その直後に婚約者に別れを切り出されたので 今度は私を含めた家族全体のお払いをしたいのです。 ただ、一つ思い当たる節がありまして、 数年前に気多大社というところで巫女さんのアルバイトをしたときに大きな破魔矢を貰って、2年ちょっとほど部屋に飾っていたのですが、この春引越しをすることになりその処分に困って、先月末に不燃ごみとして捨ててしまいました。 そのことで神様が怒ってしまわれたのではないかと 今ではもう悔やんでも悔やみきれません。 近所の神社に持っていったところ、古札所などもなく 困った挙句にしてしまったのですが・・・。 これはまた気多大社にお詫び参りのようなものをするべきなのでしょうか。 神道に詳しい方のご意見お待ちしています。 ドウゾ、どうぞよろしくおねがいします。