• ベストアンサー

「祟り」の語源は保元の乱の崇徳上皇?

heinrich_tの回答

• ベストアンサー
回答No.2

「祟」と「崇」は確かに似ていますが、語源ではないと思います。 それ以前にも、「崇峻天皇」とか「崇神天皇」とかいましたし。 むしろ逆で、「祟り」を起こしたその人を連想させる名前として「崇徳」が選ばれたのだと思います。 昭和天皇もそうですが、天皇経験者は死後はじめて正式な名前がつけられますので、その人の生前の業績にふさわしいネーミングがされたのでしょう。 彼の後に即位した「崇道天皇」や「崇光天皇」も、恨みを残していそうですしね。

gennyes
質問者

お礼

面白いですね。5人いるようです。 やっぱり崇という漢字が選ばれたのも偶然ではないようです。 http://72.14.235.132/search?q=cache:7wnrbrosHC8J:www.norichan.jp/jinja/kenkou/ogase.htm+%E5%B4%87%E9%81%93%E5%A4%A9%E7%9A%87+%E7%A5%9F%E3%82%8A&hl=ja&ct=clnk&cd=12&gl=jp