-PR-
解決済み

無保険でベンツと事故を起こしました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4627182
  • 閲覧数156831
  • ありがとう数754
  • 気になる数9
  • 回答数36
  • コメント数3

お礼率 11% (5/44)

私は22歳で今は無職で収入がありませんが、個人売買で買った車が整備不良で全然ブレーキがききませんでした。
とんでもない物を売りつけられて頭にきたのですが、彼女と初めてのデートだったので注意しながらドライブをしていました。
そしたら前の車が急ブレーキをかけたのでブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。
ぶつけた相手の車はベンツでぼっこりへこみました。相手がマジ切れして大きな声で喚くので「全部弁償してやるから静かにしろ!」となだめて警察を呼びました。私の彼女もフロントガラスに頭をぶつけてケガをしてしまい、私の車も煙を吐いて走れなくなりました。ベンツが急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。

私は予算がなくて任意保険に加入しておらず、自賠責保険で弁償しようとしましたが自賠責保険は人に対する補償だけしかしない保険だったみたいで大変困っています。それを知っていれば任意保険に加入したのですが車を売った持ち主から説明がなかったので知りませんでした。
ベンツの修理代は500万円ぐらいかかると今日言われてしまい、とても弁償できません。事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。四面楚歌八方ふさがりとはこのことです。
私にブレーキがきかない車を売りつけた持ち主に弁償するよう頼んだら断られました。友達に聞いたら自己破産をすれば払わなくて済むと言われたのですが、自己破産をすると就職できなくなる可能性があると聞いて悩んでいます。自己破産をするべきでしょうか?白を切って逃走するべきでしょうか?30万円までなら支払えると思うのですがまけてくれるよう交渉すべきでしょうか?私に車を売った持ち主に弁償させるよう交渉すべきでしょうか?どうしたらいいのかよくわかりません。アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数36
  • 気になる9
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.34
レベル13

ベストアンサー率 48% (674/1389)

>誰にも1円も払わずに裁判起こされる前に自己破産したら大丈夫でしょうか?

まだ請求されているだけなので、請求されている=借金ではありません。よって今の時点で自己破産しても無理でしょう。

後は保険会社がどのように対応してくるかでしょう。
何もしてこないって事は無いと思いますが、、、

自己破産をしても債務がなくなるわけではありません。
免責決定を受けて初めて借金がなくなるのです。
免責が確定すると『復権』といって、初めて債務者は破産手続開始決定のない以前の状態に戻り、公私の資格制限も解かれて全く普通に生活することができるようになります。

まずは質問者様はネットの環境あるのですから、自己破産については司法書士の方に相談してみてはどうですか?メール・電話で無料で相談に乗ってくれます。自己破産以外にも民事再生・任意整理・特定調停という三つの債務整理が用意されています。自分にあった債務整理の手続きを探してみてください。
※裁判で支払命令の判決が出た場合でも、免責が認められるかどうかも確認して下さい。←一番大事な所です。無理かと思いますが。


相談して見て下さい。
http://www.jikohasan.cc/

自己破産の手続きはご自身で出来ます。3万ほどです。

http://www.jikohasan.cc/pages/cost.htm

自分でまいた種とは言え、自業自得ですがとんでもない酷い目にあったのですから、相手・車を売った相手は、もうほっときましょう。
もう過ぎた事です、今後このような事にならないよう気を引き締めて行けばいいでしょう。それが勉強です。
自暴自棄だけにはならないで下さい、そんな質問者様を彼女が見たいとおもますか?もうなるようにしかなりませんから。

まだ、保険会社から請求されていないのでしょう?保険会社の対応を待ってればいいでしょう、何か対応してきたら、またその時に考えたらいいと思います。
請求も対応もして来てないので結論を出すのは早すぎます。
就職出来るように彼女の為、そして彼女の親の信頼を取り戻す為に頑張ってください。今回のことは一先ず置いとけば良いです。
若いんですからまだまだやり直すチャンスはあります。自暴自棄になり腐ったらそれで終わりですよ?
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

もう自己破産の手続きをしてきました。無職で300万円も借金があるので病気がちと適当なことを言ったらうまく行きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-20 10:25:14
お礼コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

安いところを紹介してくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-20 10:28:27

その他の回答 (全35件)

  • 回答No.19
レベル14

ベストアンサー率 40% (947/2331)

こんにちは。
既にいろいろな事を言われて嫌になってしまっているかもしれませんが、私も(説教は別にして)一言申し上げます(笑)。

まず、ベンツのようなクルマは壊れにくいと思ってらっしゃる事に関しては、全く逆です(少なくとも一般的なベンツについては)。
最近のクルマは、事故時にボディーを派手につぶしながらショックを吸収して乗員を守るように出来ています。ベンツをはじめとするドイツ車はその最たるもので、高速での衝突時などには車体はぐちゃぐちゃにつぶれながらキャビンだけは守るというコンセプトで作られています。アウディなどは前からぶつかると衝撃の程度によってはエンジンを地面に落とし、その重量でハンドルを引っ張ってドライバーがハンドルで胸を強打する確率を減らす構造になっていたりします(エンジン落ちるんですから修理費は当然すごいことになりますよね。。^^;)。
というわけで、今回の修理費用500万円も絶対に嘘とは言えない可能性もあるわけです。まぁ、今の話の流れで行くなら修理費用については見積もりを取るか、実際に修理工場まで出向いて納得いくまで説明を聞いたらよいと思いますよ^^。話はそれからでしょう。

さて、修理費用に納得がいったら、払える払えないの問題になってくるわけです。自己破産という話が出ておりましたが、自己破産にもお金がかかることはご存じですか?弁護士費用で最低50万円程度、内容によっては100万円程度を考えておいた方がよいように思います。

ここからは別の考え方ですが、現実問題として、30万円しかないわけですから、相手に謝ってしまい「これしかない」と申告してみたらどうでしょうかね?それで相手の出方により方策を考えるのもよいかもしれません。

お金がない→相手は自分の車両保険で修理するかもしれない→相手方の保険会社があなたに修理費用を請求してくる→この段階で無料法律相談等で弁護士に相談する→自己破産?特定調停?

という流れに期待するわけです。今、修理費用500万円と請求されていますが、相手方が自分の車両保険で修理する場合には、補償額は保険会社が評価したまっとうな修理費用のみになるはずですから、あなたへの請求は500万円より安い額になってくる可能性もあります。

こんな感じでどうでしょう?
まぁ社会勉強だと思って頑張ってみて下さい。
お役に立てば幸いです。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

30万円しかお支払いできないとお願いして30万円で許していただきました。ベンツの運転者は車両保険に入っていたのでよかったです。とても500万円も支払えないので助かりました。
投稿日時 - 2009-01-15 13:39:41
  • 回答No.32
レベル13

ベストアンサー率 48% (674/1389)

相手のベンツの修理は、質問者様が修理費の500万出すか、相手が500万だすか、保険で500万だすかのどれかで無いと修理できません。
質問者様が100%悪い事故です。

これまで流れは、
相手が車両保険で修理費500万負担してもらう事が決定ですね。
相手は質問者様に30万で許してやると言う事ですね。

今後の流れ。
保険会社が出す500万は、質問者様が500万出せないから、保険会社が質問者様の代わりに立て替えて500万出す事になるのです。
保険会社が出す500万は出す必要の無いお金です、本来出すべき500万は質問者様です。
最初は、
 相手が⇒質問者様に500万請求してました。
今後は、保険会社が500万立て替えましたので、
 保険会社⇒質問者様に500万請求される事になります。

結論は請求してくる相手が変わっただけで、質問者様が本来賠償しなければいけない500万は消えた訳ではありません。
30万は払う必要の無いお金と言う事になります。

そして、保険会社は質問者様が500万払えない時は、調停⇒裁判に訴えてきます、質問者様には弁護士付けるお金も無いでしょうが裁判は進んでいきます、裁判に出廷しなければ、保険会社の請求に応じたと取られます。
調停・裁判では、500万払えなくても、いくらなら払えるか?保険会社が譲歩してくるでしょう、よくTVで【和解案】とか聞きませんか?
質問者様に500万払う能力がないのは分かります、その中でも500万は無理でも例えば半分の250万払ってもらえないか?っと言うような和解です。

そして、裁判で支払い命令出た判決に対しては、自己破産は適応されません。自己破産しても裁判の判決の支払命令は消えません。

判決が出れば、働けば給料の差し押さえも出来るようになります。
時間はかかるでしょうが、コツコツ返済して行くしかありません。
保険会社と合意のもとですが、例えば毎月1万でも返済してれば、給料の差し押さえはしてこないでしょう。

質問者様、今回の事故が500万でよかったですね、もし人が死亡してればどうなってるか分かります?億と言う賠償金を一生かかってでも払うことになってますよ?無保険で車を乗ると言う事は、恐ろしい事です、今後は保険入りますよね?
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

誰にも1円も払わずに裁判起こされる前に自己破産したら大丈夫でしょうか?そうすれば元々私にあった借金も帳消しになるので自己破産をしてしまおうと思います。自己破産するためにはお金が必要になるらしいので、ベンツの人にお金も払えなくなりますが私の全財産は借金して作れる30万円ぐらいしかありません。明日の食事代もない状態ですが、就職用スーツを買いました。就職もなかなか決まらないので髪の毛を黒く染めて短く切りました。私も前向きに生きようと頑張っているのです。みんなが私を責めますが仕事も貯金もないのでどうしようもないのです。アパートも今月中に出て行けと立ち退き要求されてますが、引越代も敷金も保険料も払えません。安いから大丈夫だと思って車を買ったことが無謀でした。彼女の実家にお金を借りようとしたら大変まずい展開になっています。もうまじ無理です。
投稿日時 - 2009-01-16 10:19:30
  • 回答No.33
レベル13

ベストアンサー率 43% (624/1420)

任意保険に入っていなかった部分での叱責も多いですが、それだけではないので念の為に申し添えます。
ブレーキ故障が分かっていたのに敢えて運転したと言う事は、過失の中でも重たい部類になります。
一連の話を見ていると未必の故意を主張したくもなります。(故意の場合は任意保険に入っていても補償対象外です。)
同様の事故を繰り返せば恐らく任意保険も支払いを拒むでしょう。
仮に任意保険に入っていても整備不良車を運転していいわけではないのでその点も理解しておきましょう。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

ブレーキが壊れているのを知っていて私に車を売った持ち主を訴えようと思いましたが、お金がないので無理でした。事故を起こした前の日の夜に車を受け取って少し変だと思ったのですが、まさかブレーキがきかずに止まれないとは思いもよりませんでした。事故を起こした日に彼女と新宿へ行く約束をしていたので、そのまま走っていたらブレーキがきかなくて止まらずに追突したわけです。前の日に受け取ったばかりですから任意保険に加入するつもりでもどっちにしてもその暇はなかったと思います。それを故意と言うのはあまりにも飛躍しすぎだと思いませんか?事故の前の日に受け取ったばかりなので整備不良の責任は私でなくて車の持ち主にあると思います。名義も前の持ち主のままなので前の持ち主に弁償させる方法はないかと調べています。
投稿日時 - 2009-01-16 10:59:11
  • 回答No.20
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

===
事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。
===

当たり前だろ。そういうのは保険と言わない。
そんなんで保険金がおりるなら、世の中全員事故起こしてから保険に入ればいい訳で大数の法則もなく保険の仕組み自体が成り立たないだろーが。
こういう馬鹿極まりない発言は損保会社社員としてとても我慢ならないくらいむかつく。

ほんと非常識極まりない人ですね。サラ金でも行ったらどうかね。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

サラ金で30万円を借りてお詫びのお金を払います。非常識ですみません。
投稿日時 - 2009-01-15 13:41:39
  • 回答No.21
レベル14

ベストアンサー率 28% (929/3259)

相手は保険会社を通して交渉してきたんじゃないですか?500万と言ったとして、最終的には相手は修理の見積もりの明細をもってますし、それをベースに請求(交渉)してくるので、詐欺罪もなにも関係ありません。
実費がどのくらいかかるかは、相手も知りたい内容ですし、見積もりは業者から出ます。

300万の借金があったら、もう身動きとれないはずです。
「ローン計算機」で検索し自分が抱えている借金を計算すると、あなたが払う利息などもわかりますが、とうてい返せないことに気がつくはずです。
また法律は勝手な解釈を許してくれません。
整理をするにしても、その手の書籍をまず買って読んでみましょう。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

30万円で全てが解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-15 13:43:27
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (1059/3688)

今回のけじめは貴方が全て付けなければいけません。行動、言動から判断して貴方の出来る事はありませんから、何もしない事が良いです。その内に然るべき所へ収監されるでしょうから。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

何もしないとわ?電話やメールがあっても無視するという意味でしょうか?
投稿日時 - 2009-01-13 16:26:41
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (63/231)

白を切って逃走して逃げられると思いますか?
あなたが相手の立場ならば、500万かかる修理代を30万しか払えないけどまけてくれと言われて承諾しますか?
ブレーキが効かない車を売りつけた売主もどうかと思いますが、それを承知で無保険で彼女を乗せて事故を起したのは責任を取らねばなりませんね。

どうやっても払えないのであれば自己破産するしか無いんじゃないでしょうか。本来払わなくてはならない債務(500万)を放棄するわけですから、それ相応の不都合があって当たり前ですね。それは受け入れるしかありません。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

起きてしまったものは仕方ないとベンツの運転者も言ってます。でも500万円も修理がかかるのは嘘じゃないかと疑ってます。自己破産すると就職が難しくなるので将来を考えると自己破産はまずいと思います。それに自己破産すると車も買えなくなると聞きました。白を切って逃げるのは選択肢の例えです。本気で考えているとは言ってません。どうするのがベストなのか知りたいのです。30万円に負けさせるのは相手が500万円だと嘘を言ったことが詐欺罪になったら可能じゃないのかと思って質問しました。
投稿日時 - 2009-01-13 16:27:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (5093/12697)

個人売買で買った車が整備不良で全然ブレーキがききませんでした。
私にブレーキがきかない車を売りつけた持ち主に弁償するよう頼んだら断られました。>
ブレーキに問題があったのなら、売主にそのブレーキを修理して貰うかブレーキの修理代を請求することは可能です。ですが、今回事故を起こしたことについては、事前にあなたが分かっていたことですし、事故の責任を取って貰うことは難しいでしょう。

ベンツが急ブレーキをかけたのに私が100%悪者扱いです。>
直前に割り込んで余程急なブレーキを掛けたのなら相手にも責任はありますが、そうでないなら追突した方の責任になります。前方の車が急に止まることも予測し、十分な車間距離を空けていなかったあなたに責任があるということです。ブレーキが効かない車に乗っていたなら、尚更車間距離が必要だったことは誰の目にも明らかです(整備不良の車を運行すること自体問題です)。

それを知っていれば任意保険に加入したのですが車を売った持ち主から説明がなかったので知りませんでした。>
売主に説明する義務も責任もありません。

事故を起こした日付けで任意保険に加入しようとしたのですが加入できないと言われました。>
これが出来れば保険金詐欺という罪が増えます。

「全部弁償してやるから静かにしろ!」>
一筆書いたりしてませんよね?500万円も掛かる修理なら相当の損害を与えてると思いますが、そんなに壊れてるのでしょうか?あと、彼女の怪我は大丈夫なのですか?相手も怪我してるかもしれませんよ。その場では何もなくても、後日診断書を提出され人身事故になる場合があります(彼女が出しても同じ)。
先ずは修理見積もりを出して貰いましょう。話はそれからです。

取り敢えずは、自分一人で決めずに親に相談してはどうでしょう。無職で収入のない状態ではどうしようもないというのもあります。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

追突したことは反省してます。でも起きてしまったことは戻せません。彼女もケガしましたので病院に連れて行きました。でも自賠責で彼女のケガは補償されないと言われましたが本当でしょうか?
500万円の修理代は嘘だと思います。相手は首が痛いと言ってます。代車費用もよこせと言われてます。たちの悪い相手で参ってます。警察に相談しましたがまったく親身になってくれず説教されて怒られました。親は生活保護を受けていてお金がありません。全部弁償すると言ったのは後から保険に入れると思ってたからです。

もう1度整理しますと、私にはお金がありません。プロミスで30万円ぐらい借りられますがこれ以上借りたらやばい状態です。家賃も滞納しています。借金も300万円ぐらいあります。就職しようとしてますが働き口がありません。借金できそうな親戚や友達もいません。修理費500万円を払うことは無理です。お金になりそうな財産もありません。
今回の事故で極限状態になりそうです。どうするのがベストですか?
投稿日時 - 2009-01-13 16:35:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (977/3830)

急ブレーキをかけられても大丈夫な車間距離を取ることは運転する上での常識です。
相手から見れば危険回避のためにかけたブレーキで整備不良者に追突された。
そして「全部弁償してやるから静かにしろ!」と言われたから納得して引き下がった。
という状態ですね。
100%悪者扱いというか、自分で認めていますからどうしようもないです。
自己破産は仕方ないにしても整備不良車に乗っていた事実が警察に分かると、そちらからもおとがめがありそうです。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

起きてしまったことは戻せません。警察でも車間距離や整備不良や保険加入のことは説教されました。
私が知りたいのは説教じゃありません。どうしたらいいかです。もう分かりましたから反省してますのでお説教はお断りします。
投稿日時 - 2009-01-13 16:53:00
  • 回答No.22
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/137)

あなたは非常識人間なのでしょうか??????
もし今回の事故が相手の方が亡くなったりしても同じ考えなのでしょうか?
保険に入らず運転しているのは、もし何かあっても払えるからだったら保険に入らなくてもいいでしょう。それは貴方の勝手にどうぞです。
結婚も考えてる彼女、(親)に絶対に返しますから貸して下さいと言うのが一番好い方法だと思いますけど??
自己破産なんて最後の手段^^。アッ死があるか・・・
もし私が貴方と全く同じ状況だとしたらレンタカー借りるか、借金、分割してでも払いますよ。殆どの方がそう思ってるんじゃないでしょうか?
だから、貴方にたいして厳しい言葉が浴びせられてるのです。
そこんとこを、お考えください。
補足コメント
tondemono

お礼率 11% (5/44)

500万円かかると思ってたら30万円で解決しました。1年後に30万円を払ってくれと言われましたので最大でも60万円ですべて解決です。無職でサラ金借りるのは辛いですが就職して頑張って返します。
投稿日時 - 2009-01-15 13:44:11
35件中 21~30件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    • 2015-08-19 14:08:12
    • コメントNo.3

    あまり癖を知らない車に乗るのって怖いですね。 レンタカーに乗ったとき、微妙に右に曲がっていくという体験をしました。それを思うと「買っていきなりデート」とは勇者過ぎる。 その後の人生 ...続きを読む

    • 2015-08-19 13:29:14
    • コメントNo.2

    そういうと気にかぎって事故って起こるものなんですよね、っていう風に考えて日ごろから保険はいっておかないと大変になるよっていういい事案ですね。

    • 2015-08-13 15:05:48
    • コメントNo.1

    1割ぐらい無保険ドライバーがいるというのが本当にびっくりです。そんなのと事故にはなりたくないですね・・・ http://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/au ...続きを読む

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ