• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

喫茶店を開業する

  • 質問No.4627166
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

普通の家の今を改造して喫茶店として開業できますか?最低限どのような条件がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (385/1002)

保健所の許可を取らねばなりませんので、
許可の下りるように内装を変えなくてはなりません。

自宅キッチンとは別の厨房を作るとか、
お客様用のトイレを作るとか、
いろいろ決まり事があるのでまず保健所に相談に行きましょう。

喫茶店といってもいろいろで、飲み物だけなのか、
ケーキなどを出すのか、食事をだすのかによっても厨房の機材が異なるので
どんなカタチで開業したいのか煮詰めてから相談したほうがいいです。
お礼コメント
kansakura

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/13 21:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (120/259)

参考程度にしかならないかもしれませんが、次の書籍を一読されてはいかがでしょうか?


はじめての「自宅レストラン」オープンBOOK
http://gihyo.jp/book/2008/978-4-7741-3336-2


はじめての「こだわりカフェ」オープンBOOK
http://gihyo.jp/book/2009/978-4-7741-3721-6
お礼コメント
kansakura

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございました、あたってみます
投稿日時:2009/01/15 19:05