• 締切済み

登記は無効ですか

noname#3553の回答

noname#3553
noname#3553
回答No.1

貴方はラッキーです。 「不動産の財産分与」を「司法書士を通して」「成立している」のですよね? しかも前の夫は「めんどくさいから書いといて」と貴方に依頼されたわけですね。 これで全てOK!ですから「忘れた」とか仰らずにきっぱりと「登記を戻す意思はない」事を主張しましょう。また、先方が「お互いが錯誤の状態で成立した財産分与」とでも言いたげでしたら、その以前お願いした司法書士さんの所へ行き、相談しましょう。30分5000円などと言う弁護士らの高い報酬の何分の一という安価ですみます。 そして、先方が気に入らなかったら、弁護士の相談料として覚悟していたお金から、余ったお金で司法書士に訴状を書いてもらいましょう(18000円くらいです:笑)。例えば、財産分与が成立していることを確認する請求や、向こうが悪態をつけば(民事上の)名誉毀損等(笑)。それを送りつけるだけで、相当の威力のある攻撃となります。 余り安いからとべったり相談していると、手数料として多額の請求を受けちゃいますよ(笑)。 共有名義を解除するなら当然これまでにかかったお金を払えと請求することもできます。

kashiwamama
質問者

お礼

さっそくありがとうございました ただ筆跡鑑定とかのもっていかれると 不利になりませんでしょうか 本人は頼んだ覚えもない、財産分与した覚えもない と言い張ってます また当時の司法書士さんもー必ず電話で確認していますが 証拠にはならないかもしれないーと弱気です さらに印鑑証明と実印も鍵をもっていたから 持ち出して勝手に登記したといわれてます もしもう1どご回答いただけたらとてもうれしいです