• ベストアンサー

土地の登記について

このたび土地を相続しました。そのため土地の権利移転をしたいと思います。司法書士に依頼せず自分自身で出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.3

○本人申請は勿論可能です。但し、誰が作ろうが形式に従った正規の書類を作る必要があります。 ○相続による所有権移転登記ですと、相続人の確定の為の被相続人の15歳以降の戸籍・除籍謄本及び改編前の原戸籍、相続人の戸籍・除籍謄本、遺産分割協議書(相続人の実印・印鑑証明添付)、固定資産税評価証明書は最低必要です。 ○書式については法務局のHP(登記インフォメーション)にひな型があります。http://info.moj.go.jp/fu-man.htm ○これ他を使い、下書きをして管轄法務局の登記相談窓口で事前に添削してもらうことになります。 ○全く相続や登記の知識がないと法務局に何度も足を運ぶことになります。時間や手間を考慮して司法書士に手数料を支払う方が結果的に効率的ということになりそうです。

参考URL:
http://info.moj.go.jp/fu-man.htm

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>司法書士に依頼せず自分自身で出来ますか? 出来ます。ただ初めての登記となると何度も法務局に足を運んでという労力は必要です。 まあ1~2ヶ月かけて登記する心積もりでやれば間違いなく出来ます。 相続以外の登記ですとそういうことが出来ないので司法書士に頼んで一発でとなりますけど、相続登記は時間的に特段に制約があるわけではないので地道にやれば出来るということです。

• kyoumiari
回答No.4

NO.2です。 補足ですが、他人の登記を代理で行うには司法書士などの資格が必要ですのであしからず。

• kyoumiari
回答No.2

できますよ! 本来、官公庁にする手続きは自分自身でおこなうのが基本のはずです。 ただ、作成書類が難しかったり特殊な技術が必要だったりするので、司法書士や土地家屋調査士という専門家が存在するのです。 ただし、特殊な場合(土地に抵当がついているなど)は専門家に相談するのが一番確実ですが・・・。 まずは、下記URLを参照してみてください!

参考URL:
http://2style.net/myhome/touki.html
  • videocard
回答No.1

個人では登記できません。残念ですが司法書士に依頼するしかないと思います。