• ベストアンサー

生命保険に入りたいのですが・・・・

現在、慢性腎炎と診断されています。 死亡保証付きの保険に入りたいのですが、 審査で落とされてしまいます。 入れる保険会社ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutimuti
回答No.7

ひきつづき回答させていただきます。うまく契約になるコツは特別条件付契約でも契約になりやすい保険会社に申し込むということです。A,B社ではだめでもC社ならOKという事もたくさんあります。もしあなたが大都市やその近郊にお住まいでしたら、まずは大型保険代理店を見つけることです。代理店によっては生保のみで20社を超える保険会社の申し込みをうけています。そういう代理店のベテラン社員は、どの病気の場合はどこの保険会社がとうりやすいかしっています。依頼される場合は最初のうちから「他で拒絶されたから」とはいわないで「病気なのでなんとか加入できる保険を探してください」と切り出すのが良いでしょう。ただ案内される保険会社の財務力も保険会社えらびの重要な要素なので以下に格付けの見れるサイトを紹介しておきます。特別条件のしくみ自体についてはご要望があればまた説明します。

参考URL:
http://www.standardandpoors.com/japan/ratingsactions/rating_list/rating_list_03.html

その他の回答 (6)

• mutimuti
回答No.6

いまだに保険外交員の方の中には「加入してから2年たつと、病気を隠して加入しても保険金は下りるよ」などの誤った説明をしている人がいると聞きます。 一番いいのは#2の方の言っているように、「特別条件付契約」を狙うのが良いように思えます。これについて詳しくお知りになりたい場合は補足欄でお知らせください。

hi229
質問者

補足

特別条件付契約で気になるのは、病死の場合必ずといっていいほど 主原因ではなくとも主原因にいたった原因で腎臓が出てくることです。 ただ、他に良い方法はなさそうなので、是非特別条件付契約について 是非教えていただきたいです。

• mutimuti
回答No.5

慢性腎炎の場合は郵便局の簡保の場合、正直に告知をすると100%拒絶で申し込みの解除となります。また簡保の場合は医師の診査はありませんが本部の審査があります。同じ「しんさ」でも字が違うことがポイントです。また慢性腎炎を隠して加入した場合、違う病気で入院又は死亡した場合でも、保険金が下りない可能性が高いです。最近、保険金請求の際に提出する診断書の様式が変更になり、加入時のうそ申告(告知義務違反)が見抜きやすくなったためです。

• plussun
回答No.4

#1の方が言われているアリコは何口か入れたような気がするのですが。 自信はありませんが・・

回答No.3

こんにちわ。 以前に郵便局員の方から、 かんぽの『フリープラン』というのを紹介されました。 医師の審査は要らず自己申告だけです。 死亡時には1000万円+αだったと思います。 入院、通院も保証してくれるそうです。 詳しい事は郵便局員に聞いたほうが良いですよ。

hi229
質問者

お礼

郵便局はノーチェックでした。 調べてみます。ありがとうございました。

• Largo_sp
回答No.2

普通の生命保険でも、はいれたはずですよ、 但し、条件として、今掛かっている病気の死亡でない...と付くかも知れませんが そのあたりは保険会社に相談するといいです。 保険料が上がるだけで済むかもしれません。

hi229
質問者

お礼

SジャパンとS協に申し込んだのですが、入れなかったんですよ。 どうなんでしょう?

• mutimuti
回答No.1

傷害による死亡の場合は損害保険会社でどこでも入れます。 病気による死亡はアリコの「はいれます終身保険」ほか数社で同様の保険を出してます。年齢制限と初期不払い条項があり注意が必要です。また保険金は300万円程度が限度の場合が多く、保険料も健康体の人用の保険よりだいぶ割高です。

hi229
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1500万円位の死亡保障を希望しているのですが、やはり無理なのでしょうか?