• 締切済み

クルーズコントロール後付け

アルファード後期 MS(H17.10)にクルーズコントロールを後付けしようと考えているのですが、取付方法が説明してあるページでは、「必ずバッテリーを外すように!」と書いてありました。 バッテリーを外さずに取付する方法を知ってる方、経験者の方、教えてください。

noname#109571

みんなの回答

• 3899
回答No.2

こんにちは 前アルファードの後期に乗ってます。 まず、バッテリを外さずにってことですが、#1にあります通り慎重に作業すればいけるかも。 エアバックからアッパー貰うかもしれませんが(笑 普通はこんなこと考える前にバッテリ外します。 このレベルの質問をされるようであれば、Dラーへ依頼したほうが良いと思います。 クルコンの設定の無いグレードにもDラーで取り付けしてもらったと聞いたことありますから、一度相談してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このレベルの質問で、すんません

回答No.1

運が良ければ、バッテリーを繋いだままでも取り付けできますよ。  万が一配線がボディーに触れてショートして最悪ECUが壊れても交換すれば(せいぜい10万円)良いだけです。  そんな事より、自分で取り付けたクルコンで暴走して、他人を巻き込んで事故を起こしたら、どうするつもりなのでしょうね。当然メーカーは責任持つはず有りませんしね。ノア、ボクシーの純正クルコンにリコールが発生した時も、後付車には一切対策されなかった(当然ですが)ようです。  自己責任?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クルコンはブレーキ踏んでも走り続けるの!? 100%機械を信用していませんので