• ベストアンサー

トヨタスペイドにクルコン

トヨタスペイド(H28.12型)にクルーズコントロールの後付けを考え、スーパーオート○ックスにて相談したのですが現状搭載できるものは無いと言われました。スロコンも同様らしいのですが、まだ諦めることが出来ずなにか手はないかどうか考えています。何かいいアイディアのお持ちの方はお教えいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EL31
  • ベストアンサー率79% (39/49)
回答No.1

PIVOT(ピボット)の3-driveシリーズはスペイドにも対応しているみたいです。 ※オートクルーズ機能を本体ボタンで操作するタイプの「3-drive・α」(3DA)と、別体スイッチで操作するタイプの「3-drive・REMOTE」(3DRおよび3DR-L)があります。 ※上記製品はスペイドの令和元年7月以降モデルには対応していないようなのでご注意ください。 スペイドに取り付けるために必要な別売りの車種別専用ハーネスは「TH-11A」(←適合表内での記載は最初のTH-が無く「11A」となっています)、ブレーキハーネス(←直接配線を行う場合は不要です)についてはスペイドの場合年式によって対応品が異なり平成28年7月~令和元年6月モデルは「BR-10」になるようですが、念のためカー用品の店員さんなどにも確認してもらってから手配してください。 ※ブレーキハーネスについては平成24年8月~平成28年6月モデル用は「BR-9」になります。 以下蛇足ながら、スペイドはポルテの姉妹車ですがPIVOTの適合表でスペイドはポルテと一緒に(ハ行のところに)掲載されていますので、カー用品店の店員さんが適合を確認されたときに車種名のサ行のところだけを確認されたので気が付かなかったのではないかと思います。

karisolb1202
質問者

お礼

ありがとうございました。無事取り付け予約までこぎつけました\(^o^)/

その他の回答 (1)

回答No.2

クルーズコントロールとスロットルコントロールを並べて記述しているので,クルーズコントロールは従来型のスロットルコントロールではなくて,アダプティヴクルーズコントロール(ACC)のことだと解釈します。  結論からいうとカーショップでは無理でしょう。ACCは,前方監視のシステムとともに,エンジン・トランスミッション・ブレーキを総合的にコントロールしますので,後付けはあり得ないかと思います。  ディーラーならメーカーに送り返して装着できるかもしれませんが,この点についてはわかりません。(ただ,スバルのアイサイトは後付けは不可能と言われています。生産ラインで組み込まれるので10万円程度の安さでできるのです) ※総合的コントロール(スバルのアイサイトの例)  登り坂ならスロットルを開け,変速も(CVT)ややシフトダウンして回転を上げ気味で坂を上ります。平地にさしかかるとスロットルを閉じて変速もシフトアップして巡航します。遅い先行車がいれば,エンジンブレーキとともに通常のブレーキを掛け,一定の車間を保ちます。下り坂になると,スロットルを閉じるとともにシフトダウンして強いエンジンブレーキをかけ,一定の速度で下ります……等々。

関連するQ&A

  • RB3オデッセイにクルーズコントロールは搭載可能?

    当方RB3オデッセイに乗っているのですが高速道路での移動が多くなってきました。 そのためクルーズコントロールの機能が気になっているのですが 私のRB3オデッセイのグレードにはクルーズコントロール機能はついておりません。 後付けで装着することは可能でしょうか? また上位グレードのRB3やRB4等にはクルーズコントロール機能が搭載されているのですが RB3オデッセイに上位グレードのクルーズコントロールのスイッチが搭載されている ハンドルに交換しスイッチを取り付ければ実際はクルーズコントロールが使えたりするのでしょうか? 流石にアブソルートのパドルシフトとかは無理だと分かりますが・・・ (オートクルーズのランプ自体はあるので(もちろんエンジン始動時くらいしか光らないですが・・・)実際は機能のスイッチが無いだけで機能自体は搭載しているように見えるのですが・・・)

  • トヨタウインダム(VCV11)へのナビ取り付けに関して

    自分はVCV11を所有してますが、後付けのナビを検討しています。 ディーラーと、オート○ックスに相談したのですが、まずインパネを購入する必要があるといわれました。で次に、助手席下にあるアンプとの交換器が必要だとディーラーで言われました。オート○ックスでは不要と言われたんですが。。。 後付けでナビをつけた方、詳しい方がいらっしゃったら、どうされたか教えてください。 また、交換器をつけないと、音が出ない等の不具合が出る可能性があるとディーラーは言っているのですが、実際に出た方がいらっしゃったら、どの様に対応されたか教えて下さい。

  • 自動車のオートクルーズコントロールについて。

    自動車のオートクルーズコントロールについて。 現行ノートe-powerニスモの純正オートクルーズが付いてる車に、社外、後付けのオートクルーズって装着して、問題なく使えますか? もちろん同時に作動させることはしないです。 パーツメーカーの説明には装着不可となっていますが、ぶっちゃけた話、実際は問題なく使えたりしないものでしょうか? それとも本当に不具合出たりするんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらおしえて下さい。

  • トヨタウインダム(VCV11)へのナビ取り付けに関して《再質問》

    別の名前で質問しましたが、何故かログイン出来なくなってしまったので、再質問します。 回答をして頂きましたClabloggerさん、yoshiyuki3000さん、有難うございます。 もう少し詳しく知りたいので、再UP致します。 自分はVCV11を所有してますが、後付けのナビを検討しています。 ディーラーと、オート○ックスに相談したのですが、まずインパネを購入する必要があるといわれました。で次に、助手席下にあるアンプとの交換器が必要だとディーラーで言われました。オート○ックスでは不要と言われたんですが。。。 後付けでナビをつけた方、詳しい方がいらっしゃったら、どうされたか教えてください。 また、交換器をつけないと、音が出ない等の不具合が出る可能性があるとディーラーは言っているのですが、実際に出た方がいらっしゃったら、どの様に対応されたか教えて下さい。

  • クルーズコントロール後付け

    アルファード後期 MS(H17.10)にクルーズコントロールを後付けしようと考えているのですが、取付方法が説明してあるページでは、「必ずバッテリーを外すように!」と書いてありました。 バッテリーを外さずに取付する方法を知ってる方、経験者の方、教えてください。

  • 外車のクルーズコントロールについて

    プジョー307CC-S16に乗ってます。この車はマニュアル車ですがオートクルーズが標準装備です。ここで疑問なんですが、例えばギアを4速の状態でオートクルーズをセットしてクラッチを切って5速にシフトアップするとセットしたクルーズコントロールはどうなるんでしょうか?当方は壊れるのが怖くてそういう使い方はしてないのですが、同じくマニュアル車でオートクルーズが標準装備の車に乗ってる方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 また、プジョーだけじゃないとは思いますが、クルーズコントロールの設定可能スピードレンジの上限が国産車のそれ(105kmくらい?)と違ってるようで140kmでもオートドライブの設定が可能でしたが現実には最高何キロまで設定可能なんでしょうか?

  • エンジン始動時の音が極端に小さいのですが・・・

    2013年式のトヨタオーリス(型式ZRE-186H、搭載エンジン2ZR-FAE)に乗っています。ある時からエンジン始動時の音が極端に小さく、回転も弱々しくなりました。 始動直後にエンジンがストップしたこともあります。その時は週末にディーラーへ行きECUのエラー記録を診てもらったりしたのですが、「エンストではなく、エンジン始動不良の記録が確かに残ってはいた。しかし現象が再現しないし原因は判らず対処もできない」と言われ、診断料だけ取られて帰ってきました。しかし今でも一日の最初の始動時には非常にか細い音でストールしそうになる現象が続いています。 直接のきっかけとして思い浮かぶのは、「ラジエターホース等に巻けば燃費がよくなる」との効能を謳った商品を付けた直後に起きたことぐらいですが、当初はそのオカルトグッズが原因かと疑って付けたり外したり試してみたものの、症状は改善されません。 あと思い当たる節としてはシエクルの「レスポンス・ブースター」というスロットルコントローラーを装着しており、その時以来、エンジンを始動した後、5秒ほどして回転数が2000rpm近くに跳ね上がって戻る現象が出ておりましたが、始動時の音が装着前より小さく弱くなるようなことはありませんでした。 今のところは実害が出ていないので様子を見ていますが、トヨタのディーラー、スロコンのメーカーの両方に聞いても原因が判らないと言われ、何となく不安な思いが続いています(トヨタの客相センターにも相談してみましたが、例によって木で鼻を括ったように「販売店に行け」との最悪の対応でした)。 どなたか、このような症状の原因や対処法にお心当たりのある方はおいでになりませんでしょうか? 因みに「スロコン外せば?」と言われても、スロコン無しでは亀の如くにのっさりとした苛立たしい出だしに戻ってしまうので、スロコンの撤去は選択肢には入れ難いと思っております。。 (実際にスロコンのオートONモードを解除して始動してみましたが、やはり変な症状は出ていました。なのでスロコンが原因ではないと思いたいのですが・・・) ぜひともお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • ジャイロの修理や部品を頼めるバイク屋さん

    仙台でジャイロの得意な?ショップを探しています。 バイク素人で新車や大きなバイクが並んでいると、二の足を踏んでしまう小心者です。 (あまりにポンコツなので呆れられるのではないかと心配で ^^ゞ) また、部品を取り揃えているスーパーの様な所も在れば知りたいです (^-^) 四輪ならオート◎ックスみたいな・・・ ご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • アイサイトのオートクルーズは危険?

    某メーカーの最新型の自動車の試乗に招かれました。 そこで、試乗中にアイサイトのオートクルーズを設定しようとすると、「危険だから実車ではしないでくれ!何かあったら取り返しがつかなくなる。」と同乗していた販売員に強力に拒否されました。 アイサイトのオートクルーズはテレビでも新型車に搭載された追突対策の安全装置としてコマーシャルが繰り返し放送されています。 まだ完成され装置では無いのでしょうか? すでに購入されたとか、実際に使用されている方が居られましたら、教えてください。

  • ACCの使用頻度は?

    ACC(アダプティブクルーズコントロール:前車追従型クルーズコントロール)搭載車にお乗りの方にアンケートです ACCの使用頻度はどんな感じですか? 一般道 高速・自動車専用道 渋滞時 それぞれ大体の使用割合を教えてください 私は上から ほぼ100% 半分前後 ほぼ100% という感じです 皆さんは、いかがでしょうか?