• ベストアンサー

トヨタスペイドにクルコン

トヨタスペイド(H28.12型)にクルーズコントロールの後付けを考え、スーパーオート○ックスにて相談したのですが現状搭載できるものは無いと言われました。スロコンも同様らしいのですが、まだ諦めることが出来ずなにか手はないかどうか考えています。何かいいアイディアのお持ちの方はお教えいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31
回答No.1

PIVOT(ピボット)の3-driveシリーズはスペイドにも対応しているみたいです。 ※オートクルーズ機能を本体ボタンで操作するタイプの「3-drive・α」(3DA)と、別体スイッチで操作するタイプの「3-drive・REMOTE」(3DRおよび3DR-L)があります。 ※上記製品はスペイドの令和元年7月以降モデルには対応していないようなのでご注意ください。 スペイドに取り付けるために必要な別売りの車種別専用ハーネスは「TH-11A」(←適合表内での記載は最初のTH-が無く「11A」となっています)、ブレーキハーネス(←直接配線を行う場合は不要です)についてはスペイドの場合年式によって対応品が異なり平成28年7月~令和元年6月モデルは「BR-10」になるようですが、念のためカー用品の店員さんなどにも確認してもらってから手配してください。 ※ブレーキハーネスについては平成24年8月~平成28年6月モデル用は「BR-9」になります。 以下蛇足ながら、スペイドはポルテの姉妹車ですがPIVOTの適合表でスペイドはポルテと一緒に(ハ行のところに)掲載されていますので、カー用品店の店員さんが適合を確認されたときに車種名のサ行のところだけを確認されたので気が付かなかったのではないかと思います。

karisolb1202
質問者

お礼

ありがとうございました。無事取り付け予約までこぎつけました\(^o^)/

その他の回答 (1)

回答No.2

クルーズコントロールとスロットルコントロールを並べて記述しているので,クルーズコントロールは従来型のスロットルコントロールではなくて,アダプティヴクルーズコントロール(ACC)のことだと解釈します。  結論からいうとカーショップでは無理でしょう。ACCは,前方監視のシステムとともに,エンジン・トランスミッション・ブレーキを総合的にコントロールしますので,後付けはあり得ないかと思います。  ディーラーならメーカーに送り返して装着できるかもしれませんが,この点についてはわかりません。(ただ,スバルのアイサイトは後付けは不可能と言われています。生産ラインで組み込まれるので10万円程度の安さでできるのです) ※総合的コントロール(スバルのアイサイトの例)  登り坂ならスロットルを開け,変速も(CVT)ややシフトダウンして回転を上げ気味で坂を上ります。平地にさしかかるとスロットルを閉じて変速もシフトアップして巡航します。遅い先行車がいれば,エンジンブレーキとともに通常のブレーキを掛け,一定の車間を保ちます。下り坂になると,スロットルを閉じるとともにシフトダウンして強いエンジンブレーキをかけ,一定の速度で下ります……等々。