• ベストアンサー

メーカーオプションの後付。。。

車のメーカーオプションについてなのですが、 基本的には車の購入時のみ取り付け可能であるといわれていますが 本当に後から取り付けることは出来ないのでしょうか? 実は先日車を購入したのですが、どうしても付けたいメーカーオプションが でてきまして、悩んでいます。 具体的には今年の5月にフルモデルチェンジをしたアルファードに メーカーオプションである「プリクラッシュセーフティシステム+レーダー クルーズコントロール+レーンキーピングアシスト」が 後から取り付けれないかと考えています。 できればメーカーの方(サービス)の意見を聞かせていただければ うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

やってやれないことはないと思います。 そのメーカーオプションの部品全てを修理部品として取り寄せて交換・取り付けすればいいわけですから。 ただし、ディーラーがやれるかどうかはわかりません。 普通は断られます。保証はしないことの念書でも書けばやってくれるかも知れませんが。 町工場の方がやってくれる確率は高いと思います。 値段もオプション購入の倍ぐらいは見た方が良いでしょうね。 素直に売り飛ばしてオプション付きを買い直した方が安いんじゃないかと思うぐらい。

nakayaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用の問題ですよね。 倍ですか。。。。 確かに現在の車を売って、希望のオプションつきを買いなおすのも ひとつの手だとは思っていますが、現状注文すると数ヶ月待ちに なるようですね(現行アルファード) この場合も費用が問題ですよね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

基本的に車の生産は、メーカーの生産予定によ沿って生産され、ディーラーはメーカーとディーラー権の年間販売台数を契約します。 それに従って、メーカーは年間、四半期、毎月、旬間と細かく生産予定を立てます。 ディーラーはそれぞれの期間に沿った各車種の販売割当(注文割り当て)台数を注文する事を義務ずけられます。 ですから、ディーラーの注文によって車は生産されますから(車種、グレード、ボディーカラー、オプション等)、 形式的には注文生産なのですが、あくまでもメーカーの生産予定に沿っての注文ですので、 お客さんの注文とは関係無しに生産されます。 また、車種によっては販売台数の上下が有りますが、これは毎月(だったかな?)細かく生産予定は変更されますので、 極端に大量の在庫が出る事は有りません(円高などの特殊な場合は除く) メーカーオプションはライン製造過程の中で専用配線や、専用部品、特殊部品などを組み付けます。 ディーラーオプションは完成された車にする簡易な改造です。 メーカーオプション設定が無い車に、メーカーオプションの機材は組み込めません。

nakayaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。質問の仕方が悪かったのか私の質問が 良く伝わらなかったようです ありがとうございました。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.4

メーカーオプションが異なる車は似ているけど別の車種だと思った方が良いです。オプションを取り付けるというより改造になりますね。 質問にあるような走行の安全に直接関係するような部分の改造はディーラーでは安全上の保証ができないので受けません。 コスト面を考えても今の車を即売却してオプション付きの新車を買う方が安いのではないでしょうか。

nakayaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにディーラーでは無理でしょうね。 しかも、おっしゃるように安全に関係する部分なので余計に 現車を売却してのオプション付きの新車購入も検討したほうが よさそうです。 (当然あきらめるというのもありますが。。。) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

クルーズコントロールは、最近のアルファードだとスイッチ増設でいけるっぽいです。 実際にやったわけではないので、参考意見です。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4486/?bd=100&pgcs=1000&th=1241976&act=th
nakayaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがとうございました。クルーズコントロールはフルチェン前はいけたようですね。 ただ、今回の場合レーダーとかカメラとかが必要だと思いますので やはり費用と部品が取り寄せできるかが問題かと。。。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

メーカーオプションは、製造ラインで組み込まれる機器です。 そのため、車両に取り付けのための専用パーツや専用のハーネス(配線)が組み込まれるなど、後付出来ない場合もあります。 提示されたシステムだとシステム配線や専用機器(カメラ・レーダー機器・ブレーキシステム・ステアリングコントロール等)によって構成されるので、後付はほぼ不可能でしょう。

nakayaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハーネスの組み付けなどであれば、部品さえ用意できれば 可能かと思っていたのですが。。。 メインコンピュータとかになると話は別ですけど。 後は費用の問題ですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オプション品の後付け

    中古で購入した車に、メーカーオプションとして設定されていた物(ドアミラーや熱反射ガラスなど)を付けたいと思っているのですが、ディーラーに行けば取り付けてもらえるのでしょうか?

  • 後付けのレーダーってあるのでしょうか?

    車間距離に関する質問で、レーダーで検知した前車との距離が、車速から算出された適正距離以下になると注意を促すので、それを目安にしている。との旨の回答をしました すると、質問者さんはお礼の欄で、後付けしてみようかなという書き込み 私の回答が説明不足だったのですが、レーダークルーズコントロールと衝突防止自動制動の機能を流用した、車間距離アラームのことです この手の車速と前車との距離でアラームする機構は、メーカーにて組み込まれたものしかないと思っていますが、そうではなくて後付けオプション品なんてあるのでしょうか? 先の質問は締め切られてしまったので、もう補足はできませんが、気になった次第です

  • アルファードのオプション

    アルファードとアルファードハイブリッドのオプションの違いについて。 アルファードとアルファードハイブリッドのエクステリアとインテリアの違いがすごく気になるのです。 まずアルファードMZ-Gエディションはプロジェクターヘッドライトでヘッドランプコントロールシステム機能が付いているのですがアルファードハイブリッドGエディションは普通のヘッドランプでヘッドランプコントロールシステム機能が付いていないのでしょうか? あと内装ですがMZ-Gエディションにはパワーバックドアや本皮シートやスマートドアロックシステムが標準装備ですごく豪華でした。ハイブリッドGエディションはメーカーオプションという設定で標準装備では有りませんでした。ハイブリッドGエディションは(本皮シートはメーカーオプションにもありませんでした)車体価格は同じくらいなのに・・・。 どなたかわかる人がいたら教えてください。宜しくお願いします。 あともう1つ、アルファードMZ-GエディションのプロジェクターヘッドランプをアルファードハイブリッドGエディションに取り付けることは可能でしょうか?

  • レーダークルーズコントロールとクルーズコントロール

    (1)レーダークルーズコントロールとクルーズコントロールの違いって何ですか? (2)現在、エスティマT X "リミテッド" (特別仕様車)に乗っているんですが、レーダークルーズコントロールでもクルーズコントロールどちらでもいいんですが、後からつける事って可能ですか?

  • トヨタのレーダークルーズコントロールやブラインドコーナーモニターについて

    こんにちは。 今回子供が増えたのでアルファードの中古の購入を検討しています。 そこで、レーダークルーズコントロールやブラインドコーナーモニターに興味があるのですが、 この機能をお使いの方の意見を聞きたく思い質問しました。 あって良かった!なくても良かった・・・などの使用感などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レーダークルーズコントロールかクルーズコントロール

    市販品のレーダークルーズコントロールかクルーズコントロールって売ってるんですか?売ってたらいくら位ですか? ディーラーへ行けば標準装備してない車でも何とか付けて貰う事って可能ですか?ちなみに付けたい車はエスティマT X "リミテッド" (特別仕様車)です。排気量が2,4だからクルーズコントロールだけならいけるかな?

  • アルファード

    アルファードの新車を購入しようか中古を購入しようか迷っています。 新車アルファードAS特別仕様車で、オプションにナビ、バックモニター、ETC、などなどで、422万でした。 この422万は、がんばってどれくらい?値下げをすることができそうですか??まだディーラーさんには、全く値下げの話をしていません。 もう1つとても気になるのは、アルファードは、以前マイナーチェンジがあったのですが、、、、 まだフルモデルチェンジをしていないのでが、、、、もちろん誰も知らないと思うのですが、みなさんの予想で、フルモデルチェンジはどれくらいだと思いますか?? 年明けそうそうに、新車を買って、1年、2年でフルモデルチェンジがあったら、けっこうショックだと思いますので、みなさんの予想などを参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • アルファードの新車?

    アルファードの新車を購入しようと思います。 アルファードAS特別仕様車で、オプションにナビ、バックモニター、ETC、などなどで、422万でした。 この422万は、がんばってどれくらい?値下げをすることができそうですか??まだディーラーさんには、全く値下げの話をしていません。 もう1つとても気になるのは、アルファードは、以前マイナーチェンジがあったのですが、、、、 まだフルモデルチェンジをしていないのでが、、、、もちろん誰も知らないと思うのですが、みなさんの予想で、フルモデルチェンジはどれくらいだと思いますか?? 年明けそうそうに、新車を買って、1年、2年でフルモデルチェンジがあったら、けっこうショックだと思いますので、みなさんの予想などを参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • プリウスのMD後付けできるか?

    こんにちは。中古のプリウスが欲しいのですがメーカーオプションのMDが付いていません。メーカーオプションで付いていないということであれば購入後に純正MDを取り付けることは絶対に不可能なのでしょうか? (メーカーOPは基本的に無理ですよね) あとナビですが検索してると「DVDナビ付き」の車があるのですが、現行型はメーカーOPのHDDナビの設定のみですよね?MC前のモデルにDVDナビの設定があったのですかね。それとも単に販売店のミスですかね?

  • レーダークルーズコントロール搭載のミニバン

    ミニバンの購入を検討中です (買い増しです) 近所のホンダディーラーに、新型オデッセイを見に行きましたが、全般的には良かったものの、レーダークルーズは未搭載で却下 今更、わざわざレーダークルーズ未搭載車を買う気はないので、レーダークルーズは必須です レーダークルーズ搭載(オプションでも可)のミニバンは、何がありますか? 日本車・輸入車は問いません よろしくお願いします できれば、オデッセイやエスティマと同等以上の広さ希望です