• ベストアンサー

訳あって二人目を作れないがあきらめられない

相談にのってください。 訳があって、二人目を作れません。 旦那が一人っ子でいいと言っているからです。 理由は、この不景気で将来会社がどうなるか分からないという経済的不安と、やっと少し手が離れたのにもう一度最初(赤ちゃん)からなんて大変、という理由です。 言っていることは分かるし、確かに大変かもしれないけど 女の本能というか、私はどうしても欲しいと思っています。 2ヶ月ほど前、二人目が欲しいという気持ちを旦那に長時間話して、 今週の結婚記念日に返事を聞くことになっています。 だけど、旦那の答えはおそらくNOです。 この前「これから残業カットで給料が減るから働いてくれ」と言っていたので、ますますそんな気は無くなっていると思います。 給料が減ると贅沢は出来ないけど、細々とならやっていける額です。 最近、友人が二人目を妊娠しました。 まだ、お祝いメールを送れない自分がいます。 うらやましくて仕方ありません。 記念日に答えを聞くのが怖いです。 私はあきらめるしかないのでしょうか? 実は3ヶ月前、初期流産しました。 完璧な避妊ではなかったので出来た子です。 その妊娠発覚時は賛成してくれたんです。 おろすのは可哀想だし、産んで欲しいと言ってくれました。 自然の成り行きで出来ちゃったし、勢いで何とかなると思えてきたみたいです。 でも、残念ながら流産しました。 そのとき、「本当はホッとしたんでしょ」とかなり責めました。 そんなことがあったので、 出来ちゃったら産んでほしいけど、積極的に作ろうとはしない。 という実に中途半端な夫の気持ちなので諦めもつかないんだと思います。 いっそのことパイプカットをされるなら、諦めもつくのですが。 まとまりのない分ですが、何かアドバイスとか、 読んで感じたことなど教えてくれるとうれしいです。 誰にも相談できず出口のない迷路をさまよっている気分です。 どうかお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tysyou
回答No.2

私も全く同じ状況におりまして、お役に立てるかどうかわかりませんが、思わず書き込みしてしました。長文です。ごめんなさい。 我が家は今、男の子が一人、来月6歳になります。彼が3歳になる頃から私は2人目を意識し始めました。ところが夫はsonosono33のご主人のように経済的理由、また「やっとここまで来たのに、、」と気が進まない様子でした。夜泣きの頃や乳幼児がいると行動を制限せざるを得なかった頃を思い出していたのでしょうね。「二人目が女の子とわかっていれば欲しいような気もする」といいつつも、要するに全く乗り気ではありません。友人の中にはご主人には嘘をついて、排卵日に仲良くして、授かった人もいましたが、我が家には無理でした。夫の仕事が忙しいのと、私の年齢と(もう40まじか)、私の排卵日そのものの特定が難しいからです。振り返れば排卵日近くに仲良くした月はあったけれども、妊娠には至らず。。。。。 そうこうしているうちに、息子が4歳の頃、海外転勤になりました。今もそこに住んでいます。そうしたらいろいろな事情が重なって、益々私の第二子希望が強くなってきました。40が近くに見えてきたこともあるとは思います。そこで、夫に「お願いします。もう一人授けてください」と正面きってお願いしてみたら、承諾してくれたのです!が、それから数ヶ月たちますが、いまだ妊娠には至っておりません。本当、妊娠て簡単ではないですね。でも、これから先の人生、今より若い時はない!のです。希望を持ちつつ、頑張っていきたいと今は思っています。 お金のことは不景気の時代、耳が痛いです。住む家のこと、子どもが大学卒業するまでの養育費、その後自分達の老後、、、と心配の種はつきませんが、すでに回答なさってる方もおっしゃっていますが、パートでも何でもわづかでも協力できものなら、私も頑張るつもりでいます。また、私の場合、高齢も高齢での出産となりますから、そういう不安もありますけれども、もう一度わが子をこの手で抱きたいし、息子がお兄ちゃんになる姿も見たくて仕方ないのです。 回答になっておらず申し訳ありません。でも、同じ状況にいらっしゃるsonosono33さんにお話したったのです。

sonosono33
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり、申し訳ありません。 一昨日、話し合いました。 これ以上言うことないって言うくらい、旦那に伝えたのですが、 やはり答えはNOでした。 理由は、自信がないからだそうです・・。 彼の返事を聞くまでのほぼ無言の時間が一時間ほどありました。 私はその間ずっと涙が止まらなくて、泣いてたんですが 非情にもNOを突きつけられてしまいました。 胃は痛くなるし、涙が止まらないし、心にかなりダメージを負いました。 それから二晩経ちましたが、私も諦められそうもありません。 むしろ今は、旦那に対して幻滅したと言いますか、 結局いざというときは私よりも自分が大切なんだな、 あまりの納得できない理由でNOを突きつけた非情な旦那に 信頼さえ失いかけています。 とてもつらいです・・。 支離滅裂で申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#108572
noname#108572
回答No.1

絶対にTRYするべきだと思います。 ご主人が躊躇している理由が本当にそれだけなのならなんとか説得でいそうではないですか? 経済的な面ではお子さんには申し訳ないけれど見通しが立つまでは保育園で預かってもらい共働きにする事で解決にはならないのでしょうか? このご時勢、生活に余裕のないご家庭はたくさんあると思います。 そえぞれの生活の中で可能、不可能を決めるのは当人だけだとは思いますが個人的には「なんとかなる」とおもっています。 大人が2人もいるのですから。「なんとでもなる」と思いませんか? それから上のお子さんがやっと手がはなれて楽になられたのですね。 もちろん、子供に振り回されっぱなしの生活から少しずつ自分達の自由も取り戻せはじめたのでしょうから「また・・」と躊躇してしまうお気持ちはわかります。でも、一人目と二人目は違います。 初めての子供で右往左往した経験が親を強くしてくれていますし、その経験が多かれ少なかれ育児の負担を少なくしてくれます。 それにもし、今いらっしゃるお子さんがとても手の掛かるおこさんだったとして・・同じように手の掛かるお子さんだとも限りませんよね? 育児の負担はどうしても母親の方が多くなってしまうと思いますので、そこを逆手にとって「私が頑張ります」と言ってみてはいかがでしょう? 私も迷いながら2人目に挑戦、出産して育児をしています。 本当に可愛いです。1人目の子供とは違う可愛さと言うのでしょうか。 経験から来る余裕が可愛さを倍増させているのだと周りからは言われます。(すると、3人目はどんなにかわいいの??なんて思ったり) 私の背中を押してくれた親しい友人は質問者様の様な理由から2人目を諦めました。 でも今では生活にゆとりもでき、上の子供さんは小学生になり・・ ご夫婦で「あの時頑張ってみればよかったな・・」とおっしゃっていました。 ご主人のお気持ちも勿論大切だとおもいます。 ただ、伺った限りご主人もまだ迷っていらっしゃる気がして・・。 お子さんの可愛さを知っていればこそなおさらですよね。 「2人で頑張ろう!!」と背中を押してみてもいいのではないでしょうか?

sonosono33
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり、申し訳ありません。 一昨日、話し合いました。 これ以上言うことないって言うくらい、旦那に伝えたのですが、 やはり答えはNOでした。 理由は、自信がないからだそうです・・。 金銭的な面は私が働くと言っても。 ただ、自信がない。2人いるのがイメージできないと。 彼の返事を聞くまでのほぼ無言の時間が一時間ほどありました。 私はその間ずっと涙が止まらなくて、泣いてたんですが 非情にもNOを突きつけられてしまいました。 胃は痛くなるし、涙が止まらないし、心にかなりダメージを負いました。 それから二晩経ちましたが、私も諦められそうもありません。 むしろ今は、旦那に対して幻滅したと言いますか、 結局いざというときは私よりも自分が大切なんだな、 あまりの納得できない理由でNOを突きつけた非情な旦那に 信頼さえ失いかけています。 とてもつらいです・・。 支離滅裂で申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございます