• ベストアンサー

was able toとcould

1、I was able to acsess. 2、I could acsess. これって同じですか? もし同じ意だとしたら使い分けはどうすればいいですか? あと、could goは行くことができたとは言わないのは何故ですか?

noname#87517
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.4

こんにちは。 1. まず、動詞 access (の間違いですね?)には他動詞しかありませんので、access the internet、access the data base、access it と、必ず「~を」を表す目的語が伴います。そういう意味で、ご質問の 1.、2. とも間違いです。 2. ここで用いられている could は、ズバリ can の過去形です: (1) I was able to access it. (2) I could access it. 、、、これはどっちも同じと解釈して構わないと思いますよ: ・You said you couldn't access the internet last night. What happened? ⇒ I could finally access it after midnight. Thanks. ちなみに「昔はアクセスできた」のなら: ・I used to be able to access it. I don't know what happened. 、、、でしょうね。ここは一つの使い分けでしょう。 can とは「習得して身に付けた結果として「能力がある」という意味である」と書いてある受験英語用参考書もあるようですが: ・After an extensive training, he is now able to swim 25 meters straight. 、、、と言っても間違いではありません。なので現代英語において、多くの場合にて互換的に使われており、確固たる使い分けがあるものではないと僕は認識しています。 3. could goは行くことができたとは言わないのは何故ですか? 、、、これは誰が言っていましたか? 全然そんなことありませんよ: ・With the scholarship, he could go to college. (奨学金のお陰で進学することができた) ・I am glad I could go to the concert last night. (行けて良かった) 、、、こういうことでしょうか? ただ一つ気を付けたいのは: ・I wish I could go to the concert tonight. (行くことができたら嬉しい ⇒ 行きたいなぁ) 、、、と、仮定法で用いられる時には意味がちがいますよね。 ご参考までに。

質問者

お礼

こんばんは 結果どっちもOKということなんですね。 could goはあまりお目にかけたことがなかったし、仮定法でばっかり目にしてたので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• xs200
回答No.6

同じではありません。 現在形ならcanとbe able toは同じに使ってもかまいません。 couldはcanの過去形ではなく現在形のイメージがあります。過去と現在がつながっているということ。 was able toだと過去と現在が切り離されています。 ですから、 couldを使うと過去にできた、今もできる。 was able toだとその時はできた、今はできるかどうかわからない。 ということで現時点でのイメージが異なります。

質問者

お礼

こんばんは couldとwas able toを比較すると能力と問っている感じですね。 回答ありがとうございました。

noname#77954
noname#77954
回答No.5

違うと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4310067.html
質問者

お礼

URLありがとうございました。

• restrew8
回答No.3

>これって同じですか? 同じではありません。 >実はアクセスできなかった人がやっとアクセスできたとメールがあったんです。 この場合、 I could acsess. と書くのは間違いです。 I could acsess. とすると、意味は「私はアクセスする能力があった」という、つまり昔はアクセスできたんだよ、という意味になります。 なので、couldは一回限りの「~できた」という意では使えません。 I was able to acsess.が正解となります。 例外ですが、 could notは過去を表す文脈において、1回限りの「~できた」の意を表すことができます。 ちなみに、仮定法のcouldの場合、 「私はアクセスできた可能性がある」という意味になり、意味不明です。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 acsess は access の書き間違いですね。 >>> 1、I was able to acsess. 2、I could acsess. これって同じですか? もし同じ意だとしたら使い分けはどうすればいいですか? 1は、過去を表します。 2は、過去を表す場合もありますし、仮定法としても使われます。 >>>あと、could goは行くことができたとは言わないのは何故ですか? まったくそういう意味にならないというわけでもないですが、 習慣として、仮定法として使われる傾向がある、ということです。 couldn't go ならば、普通に「行けなかった」の意味で使われます。 以上、ご参考になりましたら。

質問者

お礼

こんばんは あ”綴り間違えました。 could acsessは両方使われるということですね。 could goはほとんど、いや、大半仮定法でしかきいたことがなかったもので。 回答ありがとうございました。

• londonboy
回答No.1

過去の可能を表すなら was able to が紛らわしくありません。 I could access. は過去の可能も表しますが、仮定法の可能性があります。

質問者

補足

こんばんは 実はアクセスできなかった人がやっとアクセすできたとメールがあったんです。 なんでcouldを使ったのかわからなくって・・・