• ベストアンサー

HDDのデータが消えるとメールデータも消えてしまいますか?

お世話になります 先日急にPCが壊れて修理に出しましたがメールのバックアップを 取らないで修理に出してしまいました 修理の際、ハードディスクのデータの保証はできないと 言われましたがもしデータが消えてしまった場合メールのデータも 全て消えてしまうものなのでしょうか? 修理から戻ってきてから復元は無理でしょうか? WinXP OutlookExpress6 検索でメールデータの保存場所を調べましたがCディスク内の 奥の方にあるようで消えるのではないかと不安になり ご相談させて頂きました PCが段々重くなってインターネットになかなかつながらなくなったり メールのユーザーの切り替えがスムーズに行えなくなったり 起動時にフリーズし、再起動もできなくなってセーフモードで 起動したりしないといけなくなったりしたので修理に出しました アプライドという電器量販店のオリジナルパソコンです お忙しい中ご面倒をお掛けいたしますがご指導のほど よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka37777
回答No.2

修理に出したPCのHDDデータが心配ならば、修理先に問い合わせた方が良いと思います。 話を整理させてください。  ・レンタルサーバは、今回の修理に出したPCとは別もの  ・レンタルサーバを借りて、メールサーバにしている    mail.hogehoge.com などのメールアドレスがある    そこに修理に出したPCでアクセスして、メールの送受信をしている という事で良いでしょうか? レンタルサーバ上のメールサーバにメールを残す設定(修理したPC側、すなわちメールクライアント側でサーバにメールを残す)をしているならば、他PCで接続してメールを取り出す事は可能です。  しかしサーバ側にメールを残していないならば、契約を延長してもメールはすでに無い状態なので取り出せません。また通常レンタルサーバを解約すると、メールアドレスは無くなりますので、今まで使っていたメールアドレスは使えない事になります。  レンタルサーバの会社にその旨話してメールが残っているか確認した方が良いと思います。電話では無理かも知れませんが。

okamiwa
質問者

補足

taka37777様 お忙しい中ご丁寧な回答を頂き誠にありがとうございます! 今日にでも修理に出したアプライドという電器量販店に データ保存が可能かどうか確認してみたいと思います また当方の質問に説明不足な点がありお手数をお掛けいたしました 本当に申し訳ございません レンタルサーバーはカゴヤ様を利用させてもらっています カゴヤ様のサーバーでサイト運営をしていてカゴヤ様から提供 されたメールアドレスを利用しておりました 他にもブロバイダーから提供されたメールアドレスなどいくつかの メールアドレスを注文用、問い合わせ用などに分けて使い 「ユーザーの切り替え」で切り替え表示させていました しかしサイト運営をやめる事になりサーバーを解約したいのですが 受信メールで保存したいものをOutlookの左側にある「フォルダ」の 「ローカルフォルダ」に新規フォルダを作成し用途別に分けて 保存していました そのフォルダ内のメールが無くなってしまうとちょっと困るので ご相談させて頂いていた次第です 現在サーバー上に残っているメールは以前使っていためちゃめちゃ古い PCを繋いで受信し保存しているので大丈夫です PCの修理が終わって帰って来た時にHDDのデータが消えていたら この保存していたメールやアドレス帳を復元させる事は 無理なのでしょうか? 検索で調べてみますとこれらのデータの場所は Windows XP/2000の場合 メールメッセージの収納場所 C:\Documents and Settings \”ログイン名”\LocalSettings\ApplicationData\Identities \{3D02Cxxx-0A15-48F7-B5FF-7B0E248xxxxx}     ------ここのフォルダー名はそれぞれ異なります \Microsoft\Outlook Express とありました HDDのデータが消えるとここも消えてしまうのでしょうか? 多分ものすごく初心者の質問をしているかと思いますが 何卒ご指導ください よろしくお願い申し上げます

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 Cドライブをフォーマットされてしまえば、メールデータはなくなります。

okamiwa
質問者

お礼

micikk様 お忙しい中迅速なご回答を頂き誠にありがとうございます データが無事のまま帰ってくるのを祈るしかないんですね… 実は先ほどの質問に補足があるのですが今月中に契約している レンタルサーバーを解約する予定だったのですが 修理に出したため解約手続きをストップさせています サーバーを解約すると接続できなくなるメールアドレスがあるからですが もしPCのデータが無事に戻って来てくれた場合 サーバーを解約すると使えなくなるメールアドレスの分のデータを 仮に別にユーザーを追加してそこにインポートさせることは 可能でしょうか? 修理に2~3週間かかるため手続きが遅れるとまた1か月分 料金が発生するのでできれば今月中にサーバーは解約したいのです お忙しい中何度も申し訳ございません! 甘えさせていただき恐縮ですがご指導のほどよろしくお願い申し上げます