• ベストアンサー

HDDが壊れてしまい、データの救済をしたいのですが。

ノートPC。NEC Lavie L。OSはXP。HDDのデータ量は40GB程です。 朝、電源を入れたまま出勤し、帰ってきたら、再起動の途中でフリーズしていました。「あれ、再起動なんてしたか?」と思い見ていたら、HDDから、ガガガとか、キュイーンとかいう変な音が派手に。 怖くなって、一度電源を切って再度立ち上げると、「最近入れたハードウェアかソフトウェアが原因でWindowsが正しく起動出来ません」とのこと。(ウィルスでしょうか?Nortonは入れてあるんですが) 「セーフモード」「前に正常起動できた時の設定で起動」「通常起動」が選べるのですが、セーフモードを選べばフリーズ。「前に正常起動できた設定」では、「Operation System not found」、「通常起動」でもOSを立ち上げる事は出来ません。 常に派手な音がする事からHDDの故障かと思うのですが…。 HDDの故障だとしても、中のファイルが諦め切れません。色々調べた結果、業者に頼めば取り出せるようですが、費用が高くて難しいです。 そこでお聞きしたいのですが。 外付けのHDDで取り出す方法もあるようですが、HDDが故障している場合でも有効なのでしょうか?やってみた方はおられますか?おられましたら是非アドバイスしてやって下さい。お願いします。 ちなみに弟のPCで行おうと思っています。弟もWinXPで、HDD容量は残り48GB程あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

その状況でしたら、外付けHDDにしてデータを取り出せる可能性は、かなり高いです。 ただし、フアイルとして取り出せるだけで、インストールしてあるプログラムそのものを取り出して再使用できる可能性は低いです。 方法としては、秋葉や日本橋で売っている、USB2.0接続の外付けHDDケースに、そのHDDを入れて接続するだけです。 HDDの大きさに2.5インチと3.5インチがありますから、それを合わせてください。 ノートPCなら、2.5インチだと思いますけど。 WindowsXpなら、何のドライバーも無しでUSBを差し込むだけで認識して、HDDの中身を見たりコピーしたりできます。 私の経験では、不完全でもWindowsが起動できる状態で、5台ためして5台とも、中身のファイルが取り出せました。 全く何も起動しない状態で、3台試して2台は全部のファイルが、1台は半分程度のファイルが取り出しできました。

OMEGAMASTER
質問者

お礼

本当ですか!よ、良かったです…。 2.5インチと3.5インチですか。分かりました。早速明日PC屋さんにノートPCごと持っていって話を聞いてみます。 死ぬ程落ち込んでいたんですが、ちょっと希望が見えました。また経過の方、ご連絡させて頂きます。

その他の回答 (4)

• NaBa-NaBa
回答No.5

>外付けのHDDで取り出す方法もあるようですが、HDDが故障している場合でも有効なのでしょうか? ケースから外す事はできても、既にクラッシュしているディスクからデータを救出するのは不可能だと思います。 ダメ元で良いなら、通電させつつコツコツ叩いて無理矢理、回転させてみるとか。(先に、ドライブが完璧に逝っちゃう危険性がありますが。)

• helonpa
回答No.4

>Windowsが正しく起動出来ません」とのこと。 すみません。上記のメッセージでしたら、ファイルの一部が壊れたという意味合いだと思われますので、「No.1」さんの方法で対応できると思います。 ですがその前に、WindowsXPのCD-ROMで起動して修復セットアップを行えば回復できると思います。

OMEGAMASTER
質問者

お礼

そうなんですよ、死ぬ程高くて(^^;) 安価のところもあるんですけど、それはそれで逆に大丈夫なのかなぁ、とか思ってしまうんですよね…(勝手ですが)。 しかし、ファイルの破損だとするとあのHDDの音はなんなんでしょう(--;)最近入れたプログラムもありませんし…。 修復ですか…きっぱり諦めてました。修復セットアップだと、データは消えてしまったりしないんでしょうか?

• helonpa
回答No.3

>HDDが故障している場合でも有効なのでしょうか? ハードディスクのリカバリーソフトは、基本的には正常に動作しているHDDで、  ・誤ってデータを消してしまった  ・パーティションを削除してしまった などの場合に使用するものです。 PCから使用するリカバリーソフトであれば、PCから正常に認識されている必要があるのは自明の理です。 壊れて正常に動作しなくなったHDDのデータを読み取るサービスが専門業者であるようですが、企業向けで死ぬほど高いでしょうね。。。

• RZ350RR
回答No.2

ハードディスク自体の故障ですから、データは諦めた方が早いでしょう。 なお、ハードディスク駆動中にいきなり電源を切るとディスク故障の駄目押し状態に非常になりやすいです。 変な音がしても無理矢理電源を切らない方が得策の場合があります。

OMEGAMASTER
質問者

お礼

やはりあの音はマズイでしょうか…(汗) HDDの故障でも業者さんは取り出せるようなので、個人でも何とかならないものだろうかと思ったのですが…。 取り敢えずダメモトで一度試してみる事にしました。どうも有難うございます。 むやみに電源は触らないよう、今後気をつけます…(^^;)