• ベストアンサー

福岡市の不動産需要について

福岡市の不動産動向に詳しい方、教えてください。 現在福岡市の不動産投資を考えているのですが、 広島県在住なので、福岡市については詳しくありません。 問:今後不動産需要が増加しそうな地域・間取りを教えてください。 ※ やはり博多駅・天神周辺が良いのでしょうか? 九大が移転することで、 九大学研都市・周船寺駅周辺が良いと思われますか? 逆に箱崎周辺は需要減と見てよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

東京の元業者営業です 以前、福岡のワンルームマンションを取引しました。 >やはり博多駅・天神周辺が良いのでしょうか? と、言うより「博多駅、天神周辺以外は手をだすべきではない」でしょう。 投資物件を購入するにあたり、東京、大阪と福岡などの地方都市が一番違うのは「ピンポイントの重要しかない」という事です。 東京、大阪等の大都市なら超人気スポット以外でもそこそこ需要がありますが、地方はそうはいきません。少しでも外れてしまうとそれこそ「全く」賃貸需要がありません。 あと、大学に依存した物件はやめておいた方が無難です。 一例ですが、東京の八王子はかつて様々な大学のキャンパスがあったおかげで学生を見込んだ投資用マンションが多く建築されました。しかし、少子化の影響で各大学がキャンパスを引き上げてしまい、現在賃貸需要が激減し、かつての60%程の家賃になっています。 その他にも東京の多摩地区は同じような状況の物件が多数あり空室だらけです。 東京でさえこの有様ですから、地方都市で投資用物件を検討する場合は、慎重の上にも慎重に物件を精査しなければなりません。 広島在住で、どのみち福岡の物件は自己で管理できないでしょうから、それならいっそのこと東京の物件の方が良いのでは? 勿論、東京でも先述のような地域もありますが、山手線沿線(特に西側)や山手線内側ならリスクは全然違います。 勿論、グロスの価格が3倍くらい違ってきますが、投資用物件は「借りる人がいてこそ」商売になります。少々利回りが低くても収入ゼロよりはましでしょう。 ご参考まで。

koutoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験的な意見と具体例で大変わかりやすいです。 地方都市は半ばあきらめかけていますが、 東京の物件も見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

新九大周辺は、農地がほとんどでしたので、その買い上げはもうひと段落ついてます。箱崎、六本松などの旧九大周辺は、今だ跡地の利用目的が決定してませんので、どうなるかは流動的です。 また、間取りと言うことはアパートなどと思いますが、今現在需要と供給バランスは破たんしてます。天神博多周辺でも、そう。 そもそも投機で稼ぎたいなら、実地ぐらい見に来て自分で決めなきゃいかんでしょう。

koutoku
質問者

補足

ありがとうございます。 現在検討段階ですので、良いと思えばもちろん見には行きますが・・・ しかし、おっしゃるとおり現段階でも需給バランスはとれていないような気がしているので、かなり消極的になっています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。