-PR-
解決済み

のし袋にお金はどうやって入れますか。直接?白紙に包んで?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462376
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (133/133)

少々値の張るのし袋には白い封筒がついていて、それにお金を入れてのし袋に入れますが、水引が印刷されているものにはついていません。このようなのし袋を使うときはお金はどうやっていれるのが正しいのでしょうか。
白い封筒だけではなかなか売っていませんよね? 白紙に包むとしてもどんな紙に包むのでしょう。皆さん自宅に白紙を常備しているのですか。(^^)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

内包みのやり方は↓を参考になさってください。
http://www.takarashuzo.co.jp/shochikubaigura/chie/noshi.htm

で、肝心な包む紙は懐紙とかでいいのでは・・・と思っていますが???
お礼コメント
moomoo5

お礼率 100% (133/133)

回答ありがとうございます。
内包みのやり方、微妙に間違って覚えていました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-03 00:45:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

安めの物の場合はそのまま入れてもいいかと思います。
模式が引けるようでしたら白い和紙で包んでやります。
習字用の紙でいいですよ。
お礼コメント
moomoo5

お礼率 100% (133/133)

回答ありがとうございます。
半紙ですか。保存が難しいんですよね。すぐに角が曲がりませんか?お香典は急なことが多いのでいつも紙がない!って焦ってしまうんです。
投稿日時 - 2003-02-03 00:42:04


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (23/112)

昨年父が亡くなった時は、大半が直接お金が入っていました。
受け取る人にとってはその方が助かります。(取り出すのに時間がかかって大変でした)
お礼コメント
moomoo5

お礼率 100% (133/133)

回答ありがとうございます。
受け取る立場ではそうですよね。私の職場は形式にこだわる人が多くって…
お父様のご冥福をお祈りします。
投稿日時 - 2003-02-04 22:28:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

結婚式の場合、私が受付で経験した限りでは、紙に包んでくる人はほとんどいらっしゃいませんでした。封筒に直接が多かったです。
もし、更に包むのが一般的であれば、熨斗袋に用意されているように思いますので、直接入れてしまって良いのではないかと思います。
お礼コメント
moomoo5

お礼率 100% (133/133)

回答ありがとうございます。
直接入れる人も多いのですね。これからは少額の餞別などは直接入れてしまおうかな。
投稿日時 - 2003-02-04 22:32:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ