• ベストアンサー

インターネット2とは!?

とある週刊誌を見ていてこの次世代技術「インターネット2」というものが932Mbpsの平均転送速度を記録したとありました。私のようなサルPCユーザーでも凄さは分かります。 で、この「インターネット2」とは、プロトコルなどの規格を指すのか、新しい転送技術なのか、その概念がよく分かりません。既存のPCを使ってよりすごい通信速度が得られるものなのでしょうか。この「概念」を簡単にでいいので教えてくだされば幸いです。

noname#3090
noname#3090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

全米の約150の大学と約50の企業が参加する次世代インターネットの 研究プロジェクトのようです。 その他は参考URLで。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E382BFE383BCE3838DE38383E383882.html
noname#3090
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 へ!?これはプロジェクトの名称なんですか?あらま。。。

関連するQ&A

  • CATVインターネットが遅いんです・・・。

    ZAQ加入者です。インターネットからファイルをダウンロードすることが多いのですが、「転送速度」が9Kbpsから100kbpsぐらいにしかならないのです。ZAQによれば、最高速度10Mbpsという話なのですが。 PCはgateway製の4028JPノートブックです。よろしくお願いします。

  • インターネットからのファイルのダウンロードの速度

    インターネットからのファイルのダウンロード速度のことについて、 基本的なことのようで恥ずかしながらも質問をさせていただきます。 インターネットでファイルをダウンロードする時に ファイルの転送率や推定残り時間が表示されますよね? ダウンロードのプログレスバーとかも表示されるウィンドウです。 僕のウチは光ファイバを入れていて、 光ファイバって最高100Mbpsの速度がでるハズですよね。 僕のPCでファイルをインターネットからダウンロードする時に その転送率を見てみると4.15MB/秒ぐらいだったんです。 ビットだと32Mbpsぐらいですよね。 まぁ、最高速度が全然でないっていうのは最初から分かってるんですけど、 どこがボトルネックになってその転送速度しか出ないのかがわからないんです。 僕がマンションに住んでるのが関係してるのか プロバイダの中でのことが原因なのか、 どのようなことが起きてその転送速度しか出ないのか誰か教えて下さい。 最近IT業界で働くようになって今までは気にしたことがなかったのですが、今になって疑問に感じ始めました。 どうか皆様、宜しくお願いします。

  • インターネット速度が遅い

    最近pcをwindows8に買い替えたのですが前のpcより遅い気がします。 試しに回線速度のを調べるサイトで見てみたら。。。。。 下りが 推定転送速度: 7.63Mbps (953.27KB/sec) 上りが データ転送速度 3.36Mbps (421.05kB/sec) って出ました。 おそらくJ:COM NET ウルトラ 160Mに加入しているんですがさすがに遅すぎですよね?! 改善策を教えてください>< pcはFMVE30KTBつかってます。

  • 無線LAN及びWi-Fiの速度について

    掲題の件に突きまして、教えてください。 @機器詳細 ・ブロードバンド:J:COM_120Mコース ・ルーター:CISCO_DPC3000(J:COM貸与) ・無線ルーター:NEC_Aterm WG1200HP3 (2.4Ghzの転送速度:n=300Mbps g=54Mbps b=11Mbps) ・無線LAN子機:エレコム WDC-150SU2MBK (2.4Ghzのみ データ転送速度:n=150Mbps g=54/48/36/24/18/12/9/6Mbps b=11/5.5/2/1Mbps)) ・PC1:Win7HP 無線機能_2.4Ghz ・PC2:WinXP_SP3 無線機能がないので、無線LAN子機を購入し、USB2.0にて使用してます。 ・スマホ:無線機能_2.4Ghz @ネットワーク接続詳細 PC1⇔有線⇔ルーター⇔有線⇔無線LANルーター⇔無線⇔PC2、スマホ、プリンター ●本題 (1)無線規格について教えてください。2.4Ghzですが転送速度がいろいろあるのは何故ですか?(gについては、54~6Mbpsと差があります。この差はいったい?) (2)回線速度ですが、PC1(有線)で測定したところ、平均95Mbpsでてました。無線に切り替えても平均50Mbpsでてました。スマホも平均50Mbpsでした。問題なのは、PC2で、平均14Mbpsしかでてません。スマホと同じような速度にできますか? ※PC2につきましては、セキュリティの面につきましてお叱りを受けると思いますが、重々承知の上使用してますのでご容赦ください。外付けHDDみたいな役割をさせてます。

  • USBビデオクラスについて教えてください

    USB2.0に加わった規格と聞きました。 転送速度は最高480Mbpsも可能なのでしょうか。

  • インターネットの速度について

    インターネットの速度について OSはXPです。 インターネットは有線です。 ONU -> 無線LAN -> PC という風に全て有線で繋いでいます。 インターネットは光回線(eo光)です。 http://www.bspeedtest.jp/ 上記のサイトにて、速度を計ってみましたが、 下り受信速度: 11Mbps 上り送信速度: 4Mbps と表示され、とても遅いようです。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 改善させたいので、上記のサイトにて、 RWinの値を65535から131070に変更してみたところ 下り受信速度: 27Mbps 上り送信速度: 36Mbps となりました。 劇的に速くなったように思うのですが、RWinの値は変えても大丈夫なのでしょうか。 また、RWinの値を262140にしたときは、速度は変わりありませんでした。なぜなのでしょうか。 前 下り受信速度: 11Mbps 後 下り受信速度: 27Mbps 前 上り送信速度: 4Mbps 後 上り送信速度: 36Mbps 今回の場合、このように数値が変化しましたが、下りは速度が2.5倍、上りは速度が9倍になったと言えるのでしょうか。

  • インターネットに途中から、つながらない

    PCを起動して、インターネットを使っていると 突然「ページの表示が出来ません」と出てきます。 ですが パケットの送受信は、出来ています。 PCを再起動すると、また使えるようになります。 何が悪いのでしょうか? わかる人 教えてください あと通信速度が、100Mbpsではないのに100Mbpsと表示されます。

  • インターネット接続スピードが気になります

    おせわになっております。 いまさらながら の質問です。(恥) 現在私のDLスピードは平均18Mbps(Bフレッツニューファミリー) です。 計測サイトの他者の記録を見ると95~98Mbpsという信じられない 驚異的な速度が残されています。  ま、これは良しとします。 ここで質問なのですが、これだけの速度差は実際(現実的)にはど のような差として、わたしの機械(パソコン)上に現れるのでしょう か。例えば動画のストリーミングでしょうか。その他にも、ありまし たら、いろいろ教えて下さい。また100Mbpsに達する、速度のメリ ット、私のような一般的な使用者にとっては、何が挙げられますか。        雑な質問、すいません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なぜ シリアル転送はパラレル転送よりも速い?

    パラレル転送の Enhanced IDEですと 転送速度は主に33/66/100/133Mbps。 1~2年前にでてきた Serial ATAが 150Mbps~ですよね? またSCSIもSCSI2までは全てパラレル転送で、SCSI3ではシリアル転送も規格に組み込まれましたよね? 素人考えですと、 プロトコルレベルでの互換性があるなら  ・パラレル = 並行して同時にデータの送受信をするから速い  ・シリアル = データを順番に送受信するので遅い となるのですが、どうしてシリアルのほうが高速なのでしょう? またはどうしてシリアル転送のほうが高速化に適しているのでしょうか? このような理解をしている人間にも分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • 突然、無線LANでインターネットに接続しにくくなりました。

    突然、無線LANでインターネットに接続しにくくなりました。 現在、auひかり マンションタイプを契約しています。 無線LAN(バッファロー:WZR2-G300N)を利用して、3台のPCでインターネットにアクセスできるようにしています。(大概は、2台のPCを稼働させています) 昨日から突然、インターネットへの接続が悪くなりました。 有線で接続した場合、回線速度は65Mbpsあるのですが、無線で接続すると良くて18Mbps、ひどい時は0.1Mbpsしかなく、インターネットにつながらなくなってしまいます。 少し前までは、2台稼働時で、平均24Mbpsぐらいでアクセス出来ていたのですが、昨日から突然、このような状態になってしまいました。 何が原因で、どこを確認したら良いのでしょうか? ご教授をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう