• 締切済み

契約前の変更

引越しが決まり不動産屋に物件をみせてもらいました。 その時は、いいと思ったのですが先ほど、同じ不動産やのHPをみていると 更新されていて前に見た物件よりいいのがでていました。 どうしてもその物件がいいので変更したいのです。 入居申込書は書いて渡しています。けど契約は1月13日の午後となっています。 また、1月12日は不動産屋が定休日で連絡できません。 一応、メールで伝えたのですが一般的に変更はできるのでしょうか?

みんなの回答

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

契約前でしたら、キャンセルもできるくらいですから、変更も可能でしょうが、問題はその業者がどういう対応をするかですね。 面倒くさがって「あれも申込み入っちゃったんですよ」なんて・・・ それに、HPで情報だけみて気に入ったとしても、変更するにはまず物件を案内してもらわないとダメですよ。 変更を申し出るからといって下手に出ずに『変な対応したら、契約しない』くらいの気持で臨んでください。 最後に、弁明しておきますが、 私は決して疑い深い性格ではありません。 ただ、有り得る話なのでアドバイスとさせていただきます(^^;)

yoboseyo200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。幸いにも不動産屋さん快くキャンセルを受け付けてくれました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約前の契約金支払いについて

    8月に引越しを予定していて、先日ある物件の申し込みをしました。 当初8月頭に入居予定でしたが、 こちらの都合で8月下旬に入居日を変更したところ、 不動産会社より7月中に契約を済ませ、 契約日の2日前に契約金全額を振り込む様に言われました。 契約日は不動産会社に指定されており、契約書と契約金の請求書が 契約日の3日前に郵送で届く事になっていますが、 契約前にお金を支払う事に不安を感じています。 こういった方法は一般的に行われている事なのでしょうか? 教えてください。

  • [ 至急]賃貸契約前(仮契約&審査済み)のキャンセルは可能か

    当方、都内での引越しを検討中の東京在住のOLです。 以下におおまかな状況説明を時系列順に書きました。質問は一番最後にあります。 知識&経験豊富な方に回答していただけると助かります! よろしく願いいたします。m(__)m ■3月4日 不動産屋に賃貸物件を探しに行きました。 新築物件で一週間後から内件可能なマンションが 自分の住みたい条件にピッタリあっていたので、 仮申込書を書いて、一週間後に内件をさせていただく約束をしました。 ※気に入ったときに一番手で申し込めるように仮申込書を書きました。 ■3月7日頃 不動産屋からTELがあり、「何日頃の入居を考えていますか?」 と聞かれたので、「最短だったら3月20日に入居したいですね」と答えました。 ■3月8日頃 不動産屋に私からTELし 「一番早く入居できるとしたら何日になりますか?」と質問したら 「最短だったら18日です」と回答をいただきました。 ■3月11日 仮申し込みをした物件の内件をさせていただき、気に入ったので、 「正式に申し込みをしたい」と希望を伝えました。 その際に、「賃発(家賃の発生日)は18日になります。」と言われました。 私としては引越しの関係もあり、月末の引越しを考えていましたので、 「賃発を遅らせていただけませんか?」と相談したら、 不動産屋さんがその場で大家さんにTELして交渉してくれました。 しかし、20日からの賃発に決定してしまったようでした。 ※賃発の日にちは私と不動産屋さんとの何気ない電話での会話で  決まってしまっているような印象を受けました。 さらに、私はこの日に正式な契約書を書くのかと思ったのですが、 「後日、入金金額を書いたFAXを送るので、その金額を振り込んで欲しい。入金が確認できた時点で正式な契約に移ります。」 との旨を伝えられ、書類等、何ももらわずに帰宅しました。 ■3月14日 入金金額が書かれたFAXが届きました(※支払期限は書かれていません。) ■3月18日現在 まだ入金はしていません。 【質問】 <請求金額の全額を支払いしてから、正式な契約書を交わす> という流れは普通にあることなのでしょうか? 過去、4回ほど賃貸契約をしていますがこんなことは初めてです。 また、今の状況は契約が成立していると言えるのでしょうか? 例えば、ここの不動産屋で契約しない(入金しない)というのは可能でしょうか? その際、不動産屋からキャンセル料等の名目で お金を請求されることはあるのでしょうか?

  • 契約開始日を変更する方法(未契約時点)

    4月から大学に通う事が決まって1月上旬にアパート探しに行き1/11に申し込みをしてきました。2/1に契約、同時に鍵の引渡し、学生入居だから家賃は4月からでいい、ただし3月の共益費だけは払ってくれと言われて了解して帰ってきましたが、契約開始日が家賃発生月からと勝手に思い込んでいたのを不安に思い電話で不動産会社に確認したら2/1からだと言われた。(2年更新で)退去時の事を考えると(契約期間H21.2.1~H23.1.31となる)大学生は1月末から2月始め頃まで試験で引越しはできないから2月いっぱいぐらいまでは住みたいといったら、2月分の家賃+更新料(2年分)は払ってもらわうと言われた。1ヶ月延長するだけで2年更新の更新料を払うのかと言ったら、(入居する時に)2,3月分の家賃を無料にするのだからいいじゃあないかと言われた。普通は契約日と契約開始日(鍵の引渡し)は同日にしないのでは?挙句のはてに学生扱いでなく一般扱いで3月22日からの日割り計算で入居した場合の見積書を送るからそれを見てから考えてくれと言われた。 1)契約は2月1日でも契約開始日は3月1日もしくは2月22日にしてもらえないものなのか? 2)1)に応じてもらえなくて一般扱いにすると言われたらそれに応じなけれ契約できないのか?  “申し込みするのが早すぎ”というのなら2月1日に申し込みからやり直してもいいけど・・・例えば、申し込み2/1→契約2/15→鍵引渡し3/1。あるいは2月1日の朝に突然、「今日、都合が悪くなったので契約は2月22日にしてくれ」と電話しようか・・・  未だ手付金、内金等、お金は一切払っていません。安いだけが取り柄のアパートですがぜひ借りたいと思っているのですがあきらめて違う物件を探した方がいいのでしょうか?

  • 仮契約物件で、一方的に入居時期を変更され困っています

    先々週に4月上旬退去予定→4月中旬入居可能な物件の仮申込をしてきました。 (分譲賃貸なんですが、必ず内見をしないと本契約は出来ないと言われ仮申込を) 昨日仲介不動産から「管理不動産からの連絡で『入居者の方が、退去時期を1ヶ月延期したいとオーナーに申し入れてオーナーが了承したので4月中旬は無理です』」と連絡が・・・。 名古屋から東京への転勤で5月10日までには必ず引越しを終えない状況なので、他を探すべきなのでしょうが納得がいきません! 市場にでも出回っている物件で仮契約もしたのに、現入居者が延期申込をするよりも先に仮契約をしていたのは自分なのに、一方的な通知に怒りすら覚えます! 仲介不動産の方に、入居時期を4月末&礼金値下げor家賃値下げ交渉をお願いしています。 このような場合って、本契約ではなので法的手段は通用しないのでしょうか? 困っていますし、悔しいです・・。

  • 契約日が決まらない!

    10日後に賃貸マンションへの引越しを控えている者です。 都内の住宅情報誌に載っている不動産屋さんで気に入った物件を見つけたので申し込みをし、申込金(家賃1ヶ月)を振り込みました。その後、入居審査の回答連絡がなくて数回催促して、やっと10日後に「問題ありません」との連絡を受けました。「契約日については後日連絡します」とのことですが、その後5日間連絡がありません。 10日後の入居希望日については確認が取れているとのことですが、現在物件探しのシーズンで込み合っているためにマンション管理会社から契約書が届かないと言われました。今もまだ契約日が確定できないと言われています。 シーズンだからと言って、こんなことは有るのでしょうか? 不動産屋さんは「引越しの準備は進めて下さい」といっていますが、契約も交わしていないのにいいのでしょうか? この不動産屋さんは初めて利用する会社なので信用していいのかどうかも判断できません。 日数も無いので、どうしたら良いのか途方にくれています。 シーズン中は、このようなギリギリまで契約できないことはよくあるのですか? どなたかご意見お願いします!

  • 契約書って入居申し込みの前に見せて貰えますか?

    賃貸物件の契約書って入居申し込み前に見せて貰えますか?不動産屋に部屋を見せに連れて行ってもらった後です。

  • 引越し日が1ヶ月きってる中、突然賃貸物件が2重契約だったと言われました。

    某仲介業者からいい物件が見つかり、その時点で他に申し込みがないとのことでしたので入居申し込みをしました。 まだ本契約ではないので他の不動産やさんや仲介業者にこの物件の情報がいかないようにストップしてもらいました。 次の日、そこの仲介業者から引越し業者を紹介され見積もりにきました。 何日か悩んで引越し業者を決め荷作りをしていました。引越し日は1月の10日になりました。急な引越しになったのでいらないものも処分し半分は片付いてました。 大家さんからの審査が通り、本契約の書類も届きお金の振込む期日も決まっていたので振込みをしようと思っていた矢先・・・ 『大家さんから他の不動産やさんで契約した人がいるので住めませんと連絡が』 と電話が。 ようは2重契約ってことですよね?? 仲介業者から話を聞くと・・・ 『その不動産やは昔から大家さんと親しい間柄で大家さんの審査なしで書面だけで勝手に契約を交わした』とのこと。 もうこんな物件はいいや!とは思えるんですが、問題なのは今住んでるとこの更新料。 この引越しにあたって更新料は払わずに引っ越しができる予定だったんですけどこんな事件のおかげで更新料を払わずにはいられなくなりました。 解約手続きもしていたんですがこれはお願いしてなかったことにしてもらいました。 そこで物件はだめでも補償はしっかりしてもらわないと納得できません。 そこで仲介業者を通してその旨を伝えてもらっていたのですが今日になって仲介業者から金銭が絡むので仲介業者は間に入らないで大家と直接話してくださいといわれました。(今週中に大家がうちにきて話し合いをするということになっていました) 家にきて謝罪しにきた態度といきなりかわっていてビックリ。 すんごい頭にきています。 そしてなんとしてでも更新料だけはしっかりもらいたいんです。 なんとかなりませんでしょうか?? お恥ずかしいですが・・・ こういったいことに関してなんにも知識がありません。 どなたかいろいろ教えてください。

  • 引っ越し、入居の契約について

    現在引っ越しを考えておりまして、先日気に入った物件がある為、入居の申し込みをし、入居審査も通りました。 まだ契約書に印鑑は押してませんが、後は27日に不動産会社へ行き、契約をするだけの段階にきましたが、他にいい物件を見つけてしまい、どうしても他の物件が気になる為、今申し込みをしている物件をキャンセルしたいと思っています。 この場合、契約書はまだ書いてませんし、まだお金も一円も払ってませんが、申し込みは終えてますので、キャンセル料など発生しますか? また、不動産屋の担当の方が何度も一生懸命探してくれた為、キャンセルと言い辛いのですが、心情を悪くされますでしょうか…? できれば今日急いで電話したいと思っています。

  • 更新料は不要と言われたのに・・・(賃貸契約)

    3月1日に入居予定の物件なのですが、入居申込書を書いたときには「更新料なし」といわれてたのに、昨日になって急に「更新料1か月分」であると説明されました。(法人契約のため、私たちは直接不動産屋との契約の話し合いがなかったため、昨日になって社宅サービスの会社からそう説明されました。もちろん、「更新料なしだと説明された。」と言ったのですが、「ありとのことです。」の回答のみでした。) 不動産屋からもらった間取りや家賃や設備の書いてある紙(わかるでしょうか?)のコピーにもはっきりと「更新料なし」と書かれています。 今度、鍵をもらいにいくときに、私たちから直接、もう一度不動産屋に交渉しようかと思いますが、やはり契約書通りなのでしょうか? 私たちが入居を決めたのは、そのちらしを見てのことなので、いまさら違う説明をされても、なんだか腑に落ちないです。そのことを話しても、「だったら契約はなしにします」といわれておしまいでしょうか?

  • 手付が無い?賃貸契約する前は0円で物件変更可能?

    10数年ぶりの引越しです 手付がない? 保証会社? 昔は聞かなかったものばかりです 流れ(自分理解) 申込>保証会社審査>大家審査>賃貸契約>入居 質問です 昔は手付を払い賃貸契約以前い物件を他に変更した場合は 手付が返金されませんでした 今は手付が無いということは 賃貸契約する前は0円で物件変更可能と考えていいのでしょうか? よろしくお願いいたします