• 締切済み

襖紙について

和室から洋間に変える為に現在の襖建具に木目柄の襖紙を張りたいのですが、どこか木目柄の襖紙を出しているメーカーがあれば教えて頂けないでしょうか。 クロスでは木目柄があるのですが、できれば襖紙で張りたいです。 山水・たいへい・角兵衛・日新のカタログは手元にあったので見てみましたが、ありませんでした。

みんなの回答

• sgw_7151
回答No.3

インテリア関連の会社のようです。 HPで一部写真も見られました。 www.runon.co.jp うちの襖紙もたしか景勝という本から選んだと思います。 木目の柄はありませんでした。

muro_net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ながしま というカタログにビニール襖の木目柄がありました。 今後とも宜しくお願いします

• hyougu
回答No.2

No.1の者です。私の言い方が少し足りなかったかもしれません。木目調の無地というよりも木目調の色に近い無地と表現すべきでした。大変失礼しました。多分明るい木目調と判断しますが、どちらにしても柄系は適さないかと思いますので、例として東京松屋さんから出されていますカタログの中から「ひばり・コスモス」の中に近い無地の色があるかもしれません。「東京松屋」で検索してみてください。また、表具・経師のお店の方々に問い合わせして無地系のカタログを希望すれば対応してくださると思います。また、コ-ディネ-トの仕方として襖の部分は同系にせずに別な色合いや柄で対応するのも面白いかもしれませんよ。

• hyougu
回答No.1

仕事柄襖のカタログは全部ではありませんが手元にはありますが、木目調の柄?は多分無いかもしれません。木目調に拘ると厳しいかもしれませんが、洋間向きの襖紙は調べればそれなりにあります。予算的な点とも関連するので、もし知り合いに表具店・経師店の方がいれば相談なさるのが一番の早道でしょうか。私も仕事上でお客さまから同様の依頼を度々お請けしますが、それほど心配することなく選択肢はあるはずです。木目調のような無地系の紙もありますからね。

muro_net
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 現在他の建具がフラッシュのバーチ系の木目調が張ってあるので、 できれば襖にも同じような柄を張りたいのです。 なんちゃって洋間で構わないので、数千円で張替えできるような襖紙が良いと考えています。 木目調のような無地系の紙とはどんな感じなのでしょうか? もしよろしければ、メーカー・品番が分かれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。