• ベストアンサー

マンションの土壌について

私が購入を検討しているマンションについて皆様に意見をお聞かせ下さい。そのマンションは、建築にあたり土壌検査で大量の鉄粉が検出され敷地内すでに、すべての土砂(深さ2メートル)を入れ替えたそうです。そのマンションの支持層は地下44メートルにあり、その支持層に5メートル杭を打ち込んでいます。気になるというのは、「検出された鉄粉」で「マンションの背骨」ともいうべき支柱が、44メートル下の支持層まで伸びているということは土壌を入れ替えた2メートルより下の地層にも当然あるだろうと思われる鉄粉にたいして当然影響を受けると思うのですが、強度的な問題で「耐久性」が悪くなったり、支柱が錆びて建物が倒壊するなんて事は考えられない事でしょうか?今度の土曜日に抽選会があり、まだ当たったわけじゃないのですがあまり考えたりしている時間がありません。どうか参考意見をお聞かせ下さい。ちなみにそれ以外はまあ気に入っています。価格も近隣の物件と比べても安いので凄く気になります。気になることはそれだけなのですが、皆様だったら買いますか?

• ue34
  • お礼率60% (94/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmar-z
回答No.4

その鉄粉の情報がどこからの情報か分かりませんが、売主が公開したとすれば、安心できる物件と考えてよいと思います。 鉄粉だけであれば、杭に対しての影響は無いと思います。杭の構造体(鉄筋コンクリート)に影響があるとすれば、 (1)酸 (2)塩 (3)熱 だと思います。 強度の問題が問われるのは地震の時だと思いますが、阪神大震災以来、構造的にも制度的にも改善され、心配されているようなことはないと思います。 ただ、通常の感覚では、鉄粉だけで土壌の入れ替えをするとは考えにくく、他のものも含めて汚染していた可能性を疑います。・・・が、2m入れ替えてあれば、どんな汚染があったとしても、心配はないと思います。

ue34
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。参考になります。この情報は売主(モデルルームの営業マン)からの情報です。それ以外土壌に関するのデーターも見せるように要求しています。モデルルームに資料がなかったので「それを見せてもらわないと納得いかない!」と言ってあるので、近日中には確認できると思います。場所が江東区ということもあり地盤は決っしていい所ではないのですが、住みやすさは抜群です。 >ただ、通常の感覚では、鉄粉だけで土壌の入れ替えをするとは考えにくく、 >他のものも含めて汚染していた可能性を疑います。 >・・・が、2m入れ替えてあれば、どんな汚染があったとしても、 >心配はないと思います。 ↑入れ替えは、「2m」で大丈夫でしょうか?そこら辺が問題なんですよね~。ちなみに検討中のフロアは12階です。

その他の回答 (3)

• JIMI
回答No.3

杭の耐久性や耐力よりも、土壌汚染の方が気になります。 表層2mの土を入れ替えたと言うのは土壌汚染があったからなのですよね。。。 仮に汚染土壌の除去が不十分で、入居後に汚染物質がマンション敷地から外部に流れ出したとすると、その莫大な除去費用(下手するとマンションもう一個建つ位の値段)は入居者全員で負担しなければならない。。。ような気がします。 販売担当者に、入居後に汚染物質が敷地外に流れ出したらその除去費用は誰が負担するのか、確認してください。

ue34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になります!そんな費用負担はたまりません!早速確認してみます。

回答No.2

同じく、個人的な見解ですみません。 具体的にどこのマンションか分からないので、一般論ですが、マンションを買うということは、単にそれだけの性能を買うことではないと思います。買うことで得られる生活を買うこと、所有する喜びを買うことです。 たとえば、ちょっと傷がある家具が安く売られていたとしましょう。その傷が自分にとって気にならず、そして逆にその家具が安く買えることに優越感を感じるとしたら、お買い得に違いありません。 このマンションも、あなたにとって総合的に満足感を与えるものかどうかで、判断してはいかがでしょうか。 よく、評論家はこんなマンションは買ってはいけないとかいいますが、それは予算が無尽蔵にある人がいうことです。 基本的に今の建築基準法に適合していて、ゼネコン〈分譲会社がどうかより大事)がまともであればそれほど心配することはないと思います。大地震で死ぬときは、他の皆も死ぬぐらいのわりきりも必要なのでは・・・ ・・・それ以外は気に入っていますとおっしゃっていますが、なにが気に入っているのですか?立地ですか、間取ですか、それとも設備ですか? ご自分がなにを求めているのか冷静に分析して、その条件に合致しているのであれば、買いですが、単にモデルを見て舞い上がっているのでしたら見送りましょう。 あなたの奥さん(旦那さんかな)にもきっと欠点があるでしょう。でもマイホームを買おうというぐらいですから、きっと幸せなんだと思いますが、いかが?

ue34
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。非常に参考になりました。ゼネコンは東鉄工業さんです。決算短信やホームペーシや株価などからみると、「まともなゼネコンで大丈夫かな~」と思っております。気に入っているのは、「立地」(現在の住環境から激近)「階層のわりに価格が安い」(土地の仕入れがうまくいったらしい鉄粉の影響があったのかも)「利便性」(駅近、大型ショッピングセンター近く、区役所、図書館、郵便局、保健所、学校、病院等)それともちらん「間取」「広さ」も合格です。

noname#6217
noname#6217
回答No.1

ワタシの勝手な意見です。 >すべての土砂(深さ2メートル)を入れ替えた 土壌に関しては、それなりの深さで対処されているようですので、問題はないかと。 中間層の土壌44メートルすべてを入れ替えるというのは、現実的ではありません。 やったとしても、「コスト」としてマンションの販売価格に跳ね返ってきますので。 土壌が改善された証明書などは、市役所などから発行されているはずです。 販売の担当者に確認を。 >杭を打ち込んで >鉄粉にたいして当然影響を受ける 杭の表面はコンクリート(中心は鉄骨)と思われますので、鉄粉による影響はないかと。 それよりも、コンクリートの耐用年数が気になりませんか? >支持層は地下44メートル >強度的な問題で「耐久性」が悪くなったり、支柱が錆びて建物が倒壊するなんて事は ワタシの個人的で勝手な意見で申し訳ないのすが。 ワタシは、支持層40メートル以上のマンションは絶対に買いません。 杭も「場所打ち鋼管杭」ならいいのですが、「既成杭」なら絶対に買いません。 >支持層は地下44メートル というのは、水辺か河川の側ですか? 中間層の「液状化現象の可能性」は、お聞きになりましたでしょうか? >皆様だったら買いますか? マンションを早く売ってしまおうという姿勢が感じられたら、買いません。 抽選に参加しなくても、後からでも買えるチャンスはいくでもあるはずです。 殆どのマンションは、即完売ということはあり得ません。 「即完売」と唄っているマンションは、購買意欲を掻き立てる手段ですので、空いている住戸は必ずあります。 最上階がいいとか角住戸がいいとかというのなら、話は別ですが。 販売を先急ぐ物件には、必ず「裏」があるはずです。 ローンを十分に検討し、設計図書をよく確認(建物の強さなど)してから購入をお勧めします。 設計図書は、マンションの設計図そのものですので、すべて書いてあります。 建物の強さも確認できるはずです。 設計図書は、請求があれば見せなければならないと業法で決まっています。 販売の担当者に確認してください。 設計図書を見せないということでしたら、買うことははもちろん検討する時間が無駄です。 すべてにおいて、価値はありません。 確実に欠陥がありますので。 #落ち着いて時間をかけて、よく検討されることをお勧めします。 #現在はマンションブーム?で物件はたくさんありますので、数戸候補にしその中から決めたらいかがでしょうか? #ワタシの個人的で勝手な意見で申し訳ないのすが。

ue34
質問者

補足

回答ありがとうございます。役所の書類って信用できるものなのでしょうか?なんか民間業者の方が最近信頼できるきがするのですが・・。コンクリートの耐用年数は比較的高いようです。(水コンクリート比も普通です) >ワタシは、支持層40メートル以上のマンションは絶対に買いません。 >杭も「場所打ち鋼管杭」ならいいのですが、「既成杭」なら絶対に買いません。 ↑場所は東京の江東区です。大きな川や埋め立て地が多いので地盤が悪いのは承知しているのですが・・「場所打ち鋼管杭」、「既成杭」ってどう違うんですか?参考のためお聞かせ下さい。「設計図書」と合わせて担当者に確認してみます。