インストール中の文字化け問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は中国産ソフトのインストール中に文字化けの問題に遭遇しています。
  • また、iTunesのインストール中にも問題が発生し、ダウンロードしたファイルの実行時に文字化けが発生します。
  • 問題解決のためには、「地域と言語のオプション」の設定を確認して、Unicode対応でないプログラムの言語を日本語にする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストール中文字化け

1前書き 中国産ソフトを、インストール最中の表示に文字化けするんですが、それを無視して強引にインストールしたり、 http://dokochina.com/qqwinxp.htm をみて、文字化けしないインストールに挑戦していたりしてました ↓引用 一時的に中国語環境を作り出すMicrosoft純正のアプリケーションロケールというソフトをAppLocaleダウンロードサイトよりダウンロードします。「続行」というボタンを押すとダウンロードページに続きます。 2問題 前書きは問題と関係ないかもしれませんが ituneをダウンロードしました http://www.apple.com/jp/itunes/ ブラウザでは日本語表記ですが、ダウンロードしたものを実行すると問題が生じます また、ブラウザを外国語表記を第一優先させると、その言語のものがダウンロードされますが、日本語以外のもののダウンロードしたという可能性はないということです さて、その問題とは、 最初にクリックすると、 「このファイルを実行しますか?」 とここまで日本語です 「実行」をクリックすると、読めない漢字がだらだらっとでてきます そのまま強引にYESらしきところをクリックすると、エラーがでるので困ったなあと・・・ 3展開 リナックスくらいは使えるパソが非常に苦手な理学部の学生は頑張ってみました コントロールパネルの「地域と言語のオプション」をみてみよう 詳細設定のタブの 「Unicode対応でないプログラム」の言語は、日本語になっています><; 4結論 わからない・・・ OSはWINDOWS;XPです ヒントがあれば、ぜひ!

noname#98991
noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.2

インストーラでは MS UI Gothic という書体が使われています。 MS UI Gothic が無くなると、共通ファイル MSGOTHIC.TTC が失われるため、MS ゴシック、MS Pゴシックも表示されないはずです。 メモ帳を開いて、メニューの書式(O)、フォント(F) から MS UI Gothic、MS ゴシック、MS Pゴシックのいずれかを選んで、 適当な文字列を入力するか、Web ページからコピーして貼りつけるなどして、期待通りに表示されることを確認してください。 また、インストーラで表示される書体と MS UI Gothic が同じかどうかを確認してください。 同じ書体でない場合は、インストーラで表示されている書体をいったん、コントロール パネルのフォントから削除してみてください。 MS UI Gothic なのに、文字がおかしい場合には、インストーラ パッケージが破損した可能性がありますので、ブラウザの一時ファイルをすべて削除してから、ダウンロードしなおしてください。

noname#98991
質問者

お礼

書体面では問題なかったようですが、 インストーラで表示される書体は、適当な意味不明な漢字列なので比較がものすごい難しいです おっしゃられた手順のように、 >同じ書体でない場合は、インストーラで表示されている書体をいったん、コントロール パネルのフォントから削除してみてください。 MS UI Gothic なのに、文字がおかしい場合には、インストーラ パッケージが破損した可能性がありますので、ブラウザの一時ファイルをすべて削除してから、ダウンロードしなおしてください。 をとりあえず試みようとする前に、 AppLocaleを使用してituneのインストールを行い、 http://dokochina.com/qqwinxp.htm この画面で言う、対象のアプリケーションの言語をEnglishにしたら、 なぜか理解不明ですが、インストーラで表示される言語は日本語になり、 エラーも出ずに無事にインストール成功しました 実は最初は、対象のアプリケーションの言語を日本語にしていたのですが文字化けしていたので、そのまま強引にインストールを行っていたら成功したかどうか検証していません 起動してみたところ、無事に曲が聴けますし、目だった異常なところはみられません AppLocaleとはなにかということがあるので難しいですが、勉強のためになにかコメントありますか? 大変勉強になりました ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#78142
noname#78142
回答No.1

地域と言語のオプションの地域オプション タブの 「標準と形式」 「場所」 がそれぞれ、「日本語」 「日本」 となっていますか。 読めない漢字が出た画面というのは、添付画像のことでしょうか。 この回答の記述時点で、インストーラを実行すると、最初に出るのはこの画面です。

noname#98991
質問者

お礼

地域と言語のオプションの地域オプション タブの 「標準と形式」 「場所」 がそれぞれ、「日本語」 「日本」 となっています・・・・ ファイアーウォールの確認画面でしょうか? そこまでが、日本語です 添付していただいた画像からが、わけのわからない漢字です 英語サイトからituneをダウンロードしましたが、それも文字化けになります たぶん複雑な原因になっているのかなあと・・・・ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • AppLocale使用後の文字化けについて

    中国製のフリーソフトをapplocaleから起動させ、中国語→日本語に変換させ使用しておりました。 すると指定したプログラム以外でも言語変換がなされ、逆に中国語らしき表記が見られるようになりました。 (例として、フリーソフト(日本製)をインストールする際にセットアップランチャーのウィンドウ上で中国語→日本語の症状が出ます。) この症状を直すには、どのようにすればよろしいのでしょうか。

  • 外国語OSでの日本語の文字化け

    はじめまして、現在私は、海外で購入したパソコンの、英語のOSの日本語化に取り組んでいます。IMEを導入したりして、ブラウザーや、エクスプローラーなどは、日本語を読み書きできるようになったのですが、新しく日本語のソフトウェアなどをインストールするとどうしても文字化けがおきてしまいます。 日本語の文字コードを外国語のOSに組み込んで、どんなソフトウェアをインストールしても日本語が文字化けすることなく、自由に読み書きできるようにはできないのでしょうか。Microsoft AppLocale Utility というソフトもあるようですが、これはXPのみ対応のようです。初心者の質問で申し訳ありませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお返事よろしくお願いいたします。

  • サイトの文字化けについて

    最近HPなどを見ていると良く文字化けをします。 私はたまに中国のサイトを見るのですが、たまに文字化けをして見れない時があります。 その時にはいつも、〔右クリック〕→〔エンコード〕→〔簡体字中国語(GB18030)〕 で直して見ていますが、 最近、日本のサイトを見るときに良く文字化けするようになりました。 エンコードを見るといつも、〔簡体字中国語(GB18030)〕になっていました。 エンコードで日本語には直せますが、毎回なおすのはとても大変で、フレームつきのサイトの時は見れなくて困ります>< 勝手に〔簡体字中国語(GB18030)〕にならないようにするには、どうすればいいのですか?? パソコンはWINのVistaを使ってます。 ブラウザはLunascape4で、出来れば変えたくないです。 何かいい方法はありませんか? すっごく困ってます><;

  • 文字化けについて

    基本的な質問で申し訳ありませんが、xamppで一括インストールをしてapacheサーバを立てて C:\apachefriends\xampp\htdocs\web_cartにphpファイル、htmlファイルをアクセスしたところ、実行されているのですが文字化けしており、ブラウザの「表示」→「エンコード」を見ると西ヨーロッパ言語(ISO)になっています。ここの設定は日本語(シフト JIS)にしたいのですが、どこを設定したらよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 中国サイトの文字化け

    OS :Windows 2000SP4 ブラウザ :Microsoft Internet Explorer 6.0 Yahoo! Taiwan(繁体字中国語)が文字化けして表示されません。 一度、文字化けするサイトを表示したとき、言語をインストールしまし か?という表示が出たのですが、最初は分からず、間違ってキャンセルしてしまいました。それっきり文字化けして表示されてしまい、困っています。 色々調べ、「入力ローケル」の追加で言語を選択すれば、インストールできるらしいのですが、中国語が追加の欄にありません…。

  • AppLocaleを使って文字化けが発生します

    PC初心者から質問いたしますm(_ _)m Microsoft Windows XP Home Edition、Service Pack 3 というパソコンで AppLocaleというものを通して中国のネットゲームをプレイしておりました。 今月の最新のアップデート後から AppLocaleを介してゲームにログインしても、全てが文字化けします。 特にゲーム名「QQ音速」なるものの文字化けを改善したくパソコンがわからないなりに検索などして調べ、(文字化けしているのは自分だけみたいです)ゲームを再DLしたり、AppLocaleを再DLしたりしましたが症状が改善されません。 AppLocaleを使用しても以前から稀に特定の文字の文字化けがあり不思議に思っていましたが、Googleなどで検索した結果「apploc.tmp」を弄ってなかったためだとわかりました。 今回の文字化け症状は 自キャラの名前も「チヌ・「、/」...などと読めない名前になり、文字入力をひらかな打ちにして入力しようとすると同様の不思議文字になります。 ゲーム・AppLocale共にアンインストールして、再びダウンロードしていますが、PCに詳しくないため 完全に削除されているのかどうかは不明です; 何をどうして良いのか全くわからなくなったため救済して頂けないでしょうか?m(_ _)m

  • ブートメニューの文字化けが直りません

    英語表記を日本語化しましたが文字化けが直りません。 コマンドプロンプトで bcdedit /deletevalue {bootmgr} path を実行し、 「locale」が「ja-JP」であることも確認しましたが、 日本語表記にならず、文字化け直りません。

  • 英文とは異なる文字のためにエラー

    WINDOWSのXPを使用しています フランス産のソフトウェアを買ったら、 英文とは異なる文字が使用されてるのもありますので、 インストール中に文字化けがちらほら見え、 恐らくそのためにエラーとなってしまいます おそらく、フランス語表記にすれば解決と思うのですが… 日付、時刻、地域と言語のオプション→地域と言語のオプション で、地域オプションのタブの項にある言語をフランス語にしたのですが、 日本語に設定しておいたものとどう違いがでてるのかすらわかりません ちなみに、ブラウザで仏文のニュースなどを読む場合には文字化けしていません インストール中にもフランス語表記にする方法を教えて下さい!

  • Windows 7 に中国ソフトのインストールをするとモジ化けします。

    Windows 7 に中国ソフトのインストールをするとモジ化けします。 コントロールパネル内のシステムロケールを日本から中国に変更すると文字化けせずに表示することができました。 そこで質問なのですが、Windows 7 Ultimateであれば多言語対応なのでシステムロケールを中国に変更しなくても文字化けしないのでしょうか?

  • 中国からのメールが文字化けする。

    中国からのメールが文字化けする。 中国に住む中国人の友人から、 au宛にメールを送ってもらったところ文字化けしてしまいました。 友人のPCは中国のPC。ただし日本語フォントをインストールしているので日本語で打てます。 またメールは中国で有名な無料メールアドレス「~@163.com」を使っている状況です。 私のHOTMAIL宛の日本語メールは大丈夫ですが、AU宛の日本語メールは文字化けしてしまいます。 この場合、どうすれば日本語を文字化けせずにAu携帯に送ることができるでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。