インストール中の文字化け問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は中国産ソフトのインストール中に文字化けの問題に遭遇しています。
  • また、iTunesのインストール中にも問題が発生し、ダウンロードしたファイルの実行時に文字化けが発生します。
  • 問題解決のためには、「地域と言語のオプション」の設定を確認して、Unicode対応でないプログラムの言語を日本語にする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストール中文字化け

1前書き 中国産ソフトを、インストール最中の表示に文字化けするんですが、それを無視して強引にインストールしたり、 http://dokochina.com/qqwinxp.htm をみて、文字化けしないインストールに挑戦していたりしてました ↓引用 一時的に中国語環境を作り出すMicrosoft純正のアプリケーションロケールというソフトをAppLocaleダウンロードサイトよりダウンロードします。「続行」というボタンを押すとダウンロードページに続きます。 2問題 前書きは問題と関係ないかもしれませんが ituneをダウンロードしました http://www.apple.com/jp/itunes/ ブラウザでは日本語表記ですが、ダウンロードしたものを実行すると問題が生じます また、ブラウザを外国語表記を第一優先させると、その言語のものがダウンロードされますが、日本語以外のもののダウンロードしたという可能性はないということです さて、その問題とは、 最初にクリックすると、 「このファイルを実行しますか?」 とここまで日本語です 「実行」をクリックすると、読めない漢字がだらだらっとでてきます そのまま強引にYESらしきところをクリックすると、エラーがでるので困ったなあと・・・ 3展開 リナックスくらいは使えるパソが非常に苦手な理学部の学生は頑張ってみました コントロールパネルの「地域と言語のオプション」をみてみよう 詳細設定のタブの 「Unicode対応でないプログラム」の言語は、日本語になっています><; 4結論 わからない・・・ OSはWINDOWS;XPです ヒントがあれば、ぜひ!

noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
回答No.2

インストーラでは MS UI Gothic という書体が使われています。 MS UI Gothic が無くなると、共通ファイル MSGOTHIC.TTC が失われるため、MS ゴシック、MS Pゴシックも表示されないはずです。 メモ帳を開いて、メニューの書式(O)、フォント(F) から MS UI Gothic、MS ゴシック、MS Pゴシックのいずれかを選んで、 適当な文字列を入力するか、Web ページからコピーして貼りつけるなどして、期待通りに表示されることを確認してください。 また、インストーラで表示される書体と MS UI Gothic が同じかどうかを確認してください。 同じ書体でない場合は、インストーラで表示されている書体をいったん、コントロール パネルのフォントから削除してみてください。 MS UI Gothic なのに、文字がおかしい場合には、インストーラ パッケージが破損した可能性がありますので、ブラウザの一時ファイルをすべて削除してから、ダウンロードしなおしてください。

質問者

お礼

書体面では問題なかったようですが、 インストーラで表示される書体は、適当な意味不明な漢字列なので比較がものすごい難しいです おっしゃられた手順のように、 >同じ書体でない場合は、インストーラで表示されている書体をいったん、コントロール パネルのフォントから削除してみてください。 MS UI Gothic なのに、文字がおかしい場合には、インストーラ パッケージが破損した可能性がありますので、ブラウザの一時ファイルをすべて削除してから、ダウンロードしなおしてください。 をとりあえず試みようとする前に、 AppLocaleを使用してituneのインストールを行い、 http://dokochina.com/qqwinxp.htm この画面で言う、対象のアプリケーションの言語をEnglishにしたら、 なぜか理解不明ですが、インストーラで表示される言語は日本語になり、 エラーも出ずに無事にインストール成功しました 実は最初は、対象のアプリケーションの言語を日本語にしていたのですが文字化けしていたので、そのまま強引にインストールを行っていたら成功したかどうか検証していません 起動してみたところ、無事に曲が聴けますし、目だった異常なところはみられません AppLocaleとはなにかということがあるので難しいですが、勉強のためになにかコメントありますか? 大変勉強になりました ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

地域と言語のオプションの地域オプション タブの 「標準と形式」 「場所」 がそれぞれ、「日本語」 「日本」 となっていますか。 読めない漢字が出た画面というのは、添付画像のことでしょうか。 この回答の記述時点で、インストーラを実行すると、最初に出るのはこの画面です。

質問者

お礼

地域と言語のオプションの地域オプション タブの 「標準と形式」 「場所」 がそれぞれ、「日本語」 「日本」 となっています・・・・ ファイアーウォールの確認画面でしょうか? そこまでが、日本語です 添付していただいた画像からが、わけのわからない漢字です 英語サイトからituneをダウンロードしましたが、それも文字化けになります たぶん複雑な原因になっているのかなあと・・・・ ありがとうございます!