-PR-
解決済み

XP同士のデュアルブートで使えるCDライティングソフトは?

  • 困ってます
  • 質問No.462229
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (73/106)

 いつもお世話になってます。
 今まで、CDを焼くときはnero5.5を使っていたのですが、
XPをデュアルブートしてからneroをインストールしても起動できなくなってしまいました。neroのウィンドウすら開かない状況で、さらに、
マイコンピュータを開くと固まってしまうという自称がでてしまいました。

 neroのHPでもOSのデュアルブートの環境下での動作は保証できません。と但し書きがしてあったので、納得するしかないとは思うのですが、今手元にneroしかライティングソフトがないために、少し困っています。とりあえずは、XPについているライティング機能でしのいでいこうかとは思っていますが‥。
 そこでデュアルブートでも起動できる方法や、おすすめのライティングソフトがあったら教えていただきたく投稿させていただきました。よろしく大願します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

"nero"を使ったことがないのでよくはわかりませんが、

>OSのデュアルブートの環境下での動作は保証できません。

とあるからには、おそらく、"nero"の『ライセンス』形態が、1つのOSに1ライセンスということなのでしょう。
1台のPCに1ライセンスなら、ハードウェア的にはデュアルブート環境だからといって、動作が保証されないはずがないので・・・。
そのあたりを『使用許諾契約書』等で確認してください。

ちなみに、XPもデュアルで入れるには1台に2ライセンス必要なはずです。

もし、1つのOSに1ライセンスなら、デュアルブート環境で使えるようにする方法を回答するのは、このサイトの規約(『知的所有権の侵害』)に違反します。(XPをデュアルで入れる時に、裏技的な入れ方をすれば、多分デュアルでも"nero"が使えると思いますが・・・。)

"BHA"の"B's Recorder GOLD"なら、1台のPCに1ライセンスですし、現在、私のPCで2000同士のデュアル環境で正常に使えています。
お礼コメント
holiday669

お礼率 68% (73/106)

回答ありがとうございます。
 ライセンス的な問題で、保証外になっているというのは確かに自分の中での視野に入れてなかったです。
 そうなると、ここで言及すること自体、イリガルなものになってしまいますよね(笑)。 neroのHPではライセンス的な部分に関する規約を読んでいませんでした。今も未確認なので何とも言えないのですが、どちらにしろデュアルブートに関する保証外が、ライセンス的な問題だとすれば、逆にneroを2つ買って、互いのOSにインストールした場合はどうなるのか、すこし疑問に思ってしまいました(^^ゞ
 どうも、個人的にはハードウェア的にディスクの割り当て部分との判断の部分で今回のような事象が発生しているのではないかと思っています。

 しかし、解決策が見いだせないので、私もB'sでやってみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 16:17:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

CloneCD4ですね。
XP、homeとproでのデュアル、XP proと2Kのデュアルで使ってますが・・・
お礼コメント
holiday669

お礼率 68% (73/106)

早速のご回答ありがとうございます。
インターフェイスがシンプルすぎて機能的な利点は少ないかと思いますが、焼く能力はいいみたいですね。
投稿日時 - 2003-02-04 16:14:18