解決済み

ジュネーブ休戦協定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462151
  • 閲覧数258
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (191/632)

昨日、塾の講義で歴史の教師が、
「1954年のジュネーブ休戦協定でフランスから、ラオス・ベトナム・タイの三国が独立した」
と言っていたのですが、このとき独立したのは、インドシナ三国(ベトナム・ラオス・カンボジア)だった気がするんすが、タイも関係あるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。

>タイも関係あるのでしょうか?

フランス領ではありません、第二次大戦のはるか前より独立国家です。

>このとき独立したのは、インドシナ三国(ベトナム・ラオス・カンボジア)
だった気がするんすが、

厳密には違うかもしれません。
私の記憶ではラオス、カンボジアの2カ国の独立だったと思います。
ベトナムは1945年にホー=チ=ミンが独立宣言したことをもって
独立とすると教わりました。
この宣言が元でインドシナ戦争が始まり、チェンビェンフーの戦いで
大敗したフランス軍が直後のジュネ-ヴ休戦協定でインドシナから撤退、
上記2カ国が独立したと記憶しています。

記憶違いはないと思いますが…。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 タイは植民地支配をされたことがないので、明らかに間違いです。h-stormさんの理解が正しいです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (36/103)

#2 の方の

>この宣言が元でインドシナ戦争が始まり、チェンビェンフーの戦いで ・・・・

ディエンビェンフー または ディェンビェンフー が正しいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ