• ベストアンサー

自転車でわざとこけられたのに交通事故として慰謝料請求されました

Singlemanの回答

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.2

たいへんでしたね、同情します、真に交通事故ですね。 大きいだけでけっこう迷惑がられてしまいますからね、 まあ細心の注意と謙虚さが必要なんでしょうね、 世の中見る人は見てますし、 意地の悪いやつばかりでもないと思います。 頑張ってください。

sirokumadaruma
質問者

補足

回答ありがとうございました。 すみません、大型車ではないです。 7人乗りのバンです。マツダのMPV。 いわば、乗用車です。(7人のりですので、大きめといいたかったのですが、間違えて大型車と書いてしまいました。) 注意っていっても、こればっかりは注意できないです。 かなり遠くからスピードだしてきてたみたいなんで。

関連するQ&A

  • 自転車事故で慰謝料を請求できますか?

    昨日家族が、自転車で信号のない横断歩道を横断中 侵入してきたバイクにぶつかりました。 すぐ警察を呼んで事故処理し、本人は病院に運ばれました。 今回は奇跡的に擦り傷だけで済みました。 しかし実は20年前にも同じように 本人が自転車走行中、自動車にぶつかり軽傷で済みましたが 何ヶ月か経ってから打った部位が痛み出し、後遺症として今でも 痛みが残っています。 そんな経験もあり、今回また後遺症が残ったら・・・ と思うととても不安です。 ちなみに相手の方が勤務中の事故だったので、こちらの怪我に対しては 向こうの会社の保険で通院費用、自転車の修理もしくは新規購入費用は 負担させていただきますとおっしゃっていました。 今は何ともありませんが、精神的苦痛を受けたということで 慰謝料を請求することはできますでしょうか? もし請求するとしたら、相手側の保険会社に請求するのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 自転車同士の接触事故での慰謝料請求について

    自転車に乗っていた妹(20代女性)が、後ろから来た自転車に倒されて 足に怪我を負ってしまいました。 この場合、相手に請求できる慰謝料の相場、およびその計算方法について 教えていただけないでしょうか。 詳細な状況は、下記のとおりです。 <事故の状況> ・妹は歩道を自転車で走行中に、前の歩行者を避けようとして右斜めに進路を変更 ・後ろから妹の自転車を抜こうとしていたA(自転車にのっています)は、  右斜めに進路を変更した妹を、さらに右から抜こうとした結果、  反対側から来た歩行者とぶつかりそうになり、Aは自転車ごと妹に接触。 ・Aの自転車の一部が妹の足をえぐり、妹は負傷して転倒 ・Aは怪我もなく、転倒もしていない ・互いの自転車は破損なし ・流血がひどかったため、通行人が救急車を呼び、妹は病院へ搬送された <怪我の状況> ・足に14針を縫う怪我 ・裂傷ではなく、深くえぐれているため、傷は残ってしまうとのこと ・傷は痛むが歩くことはできる。 ・しばらく自転車に乗るのは難しい <警察の事情聴取> ・病院で処置を受けた後、警察に行き事情聴取をされる ・上記の事故の状況を話す ・警察から、Aが検事であることを伝えられる ・警察からAへの事情聴取では、Aは事故のことは何も覚えていないと話したとのこと (不利にならないよう、こういう話し方をしたと推測される) ・警察は、当事者で話し合ったうえで、結果について一週間後に連絡してほしいとのこと <Aについて> ・その後警察から聞いたAの連絡先に電話すると、  「治療費は全額負担する」と言われたが、慰謝料については触れられなかった。 ・相手とは、明日の夜話し合いをすることになり、私も同席する予定(相手に承諾を得ている) <相手に請求する治療費および実費について> ・治療費(実費を領収書により請求) ・自転車に乗れないことによりかかる交通費(バス代往復300円×自転車に乗れるまでの勤務日数) ・怪我をした日の休業補償(1日分の日当) 上記以外に、怪我を負ったことによる慰謝料は請求できるのでしょうか。 請求できるとしたら、どういう計算方法で、いくら請求できますか。 回答方、よろしくお願いいたします。

  • 自転車と自動車の人身事故の慰謝料

    自転車と自動車の人身事故の慰謝料について教えてください。 私が歩道を自転車で走行中、いきなり車がお店の駐車場に入るために歩道にスピードを出して入ってきました。 それでぶつかり、自転車が壊れ、右足には全体にあざができました。 自転車はすぐに弁償してくれたのですが、接骨院の治療費一回分と慰謝料はまだです。 接骨院の治療費は全額払ってもらう予定なのですが、慰謝料はいくら貰えばいいのでしょうか? 仕事柄ストッキングできちんとした格好で仕事をするので、右足のあざが目立って気になって嫌なんです。 何日も経ちましたが、痣は濃くなるばかりで一向に直りません。 治療費の相場っていくらぐらいなのでしょうか? また示談書とかって書いてもらった方がいいのでしょうか?

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

  • 交通事故の慰謝料

    先日自転車にのっているとき、自動車にぶつけられるという事故に遭いました。こちらは横断歩道を横断中で併走していた自動車が右折してきて、左側面からぶつかるという事故でした。 その際、軽度の打撲を負い、病院に行ったのですが、その場合の慰謝料の相場を知りたくて投稿しています。 日弁連の出している慰謝料の相場は1ヶ月通院して28万円程だったと思うのですが、2週間程で、3度病院にいった場合どのくらいが相場になるのでしょうか?単純に日数で割って14万を請求できるのでしょうか? また、事故届をだしていないため、相手方は当初事故の事を知らないフリをしたり、本人の電話じゃないと嘘をいったりという不誠実な態度をとっており、当方そのような態度に非常に腹を立てています。それを慰謝料などに反映できるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    信号のない短い横断歩道(歩道では自転車通行可のマーク有)にて自転車で走行中、一時停止していた車が飛び出してきて衝突しました。 意識はありましたが歩行困難ということで119番連絡して、病院に行ったところ、骨には異常がないようでしたが翌日首と肩がかなり痛く、仕事に行くことができません。あと腰や足も違和感があります。 こういったとき、相手の保険会社から請求できる額などの相場を教えてください。 ネットで調べると保険会社の出し渋りや交渉次第でかなり少ない額になると聞いたので、不安になっています。 ポイント (1) 刑事処分にせず、示談で解決する (2) 治療費は満額請求できるのか?(交通費なども含む)  (3) 事故の関係で有給休暇にせざるを得ないので、それに相当する慰謝料を請求できるのか? (年収は340万前後) (4)精神的苦痛に対する慰謝料は請求できるのか?(会社に迷惑がかかることや痛みに対する補償) (5)自転車は原型はあるが修理には多額の金額がかかる。購入してから9カ月目(新車時は5万5千+オプション費3万ほど)推定修理費3万円 (できれば同型の新車購入資金が欲しい) 別に必要以上に多額を請求したいわけではないのですが、正当な金額はもらわないとこちらも納得できないので、知識を増やし、納得のできる交渉をしたいと思っています。 アドバイスや弁護士などに頼む場合の注意点なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料

    自転車と自動車の接触事故です。 自動車は止まっていたときに車に接触されたため、100%自動車が悪いとされました。 自転車に乗っていたのは私の主人なんですが、自転車は曲がってしまい、主人は打撲等で軽症ですが、首や肩、膝、腰が痛いと訴えています。 相手の保険会社と話したそうですが、自転車は2万円までのものを弁償、病院費、会社を休んだ場合のお金等は支払うということでしたが、精神的苦痛の面での慰謝料の請求は出来ないということでした。 私は全くこういった知識がありませんので、そういうものなのか?と疑問に感じています。 こういった事故の場合の慰謝料の相場、 精神的苦痛の慰謝料というのは支払われないものなのか、 ということが知りたいです。 もし、精神的苦痛に対する慰謝料が支払わるものならば、だいたいの相場も教えていただけたら、と思います。 もうすぐ出産でお金もいるときに、仕事に支障があっては、ただでさえギリギリの生活をしているのに…と不安でなりません。。 回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 自転車×自転車の事故、慰謝料について

    先月、夕方スーパーへ買い物に出かけた途中、事故に巻き込まれました。詳しい状況としては、私が自転車で走行中、渡ろうとしていた横断歩道の信号が点滅しているのが見え(←横断歩道から約3mほど離れた時点で)私はゆっくりと自転車を走らせ、横断歩道から約1~2mほど離れた付近で信号が赤になったのを確認し、横断歩道手前で自転車を停止させました。私が自転車を停止させた数秒後、左後方から自転車に乗った男性が物凄い勢いで私に突っ込んできました。私は自転車ごとアスファルトに叩きつけられ、膝下が5センチほど切れ出血。その間、男性は私に謝るどころか「青だったのにお前がこんなところで止まるから悪いんだ!こいつが悪い!」と私に罵声を浴びせ続ける状態。結局、私が自分で救急車を呼び、病院にて膝下を7針縫いました。処置後、病院に加害者の男性が来ていて、謝罪を受けたのですがその時点でもまだ「青だった」と言い張り、本当に反省しているのか疑わしく加害者に対し怒りが治まりませんでした。(警察の方はその男性にしっかり指導したと言っていましたが・・・。)その日から4日間は打撲で体中が痛いのと縫合部の痛みで松葉杖がないと歩くことも出来ず、家事をすることもままならない状態。その後10日間ほど左足を庇うように歩き、階段の上り下りが大変辛い状態でした。事故から11日目に抜糸をしましたが、切れた筋肉部分が完治するのは半年ほどかかると言われています。(抜糸後の通院はありません)現在、事故から3週間ほど経ち怪我の状態も落ち着いたので、加害者に治療費・通院にかかった交通費・破れてはけなくなったズボン弁償代・血のついた服のクリーニング代の請求と一生消えない傷跡が残ったことと、治療期間の精神的な苦痛についての慰謝料を請求したいと思っています。しかし、私自身、交通事故に巻き込まれたのは初めてで、こういったケースでどのくらいの慰謝料が請求できるのか、もしくは出来ないのかまったく分かりません。分かる方がいらしゃいましたら教えてください。どうか、宜しくお願いします。

  • 自転車で交通事故に遭い、過失割合について

    9月に自転車で横断歩道を青信号で渡っている時に左折車と衝突し意識を失い病院に運ばれました。2週間の加療と診断されましたが未だに首から肩にかけて重く、だるい感じが続いています。 場所は車の通りが多い国道で自転車道が無い為横断歩道を渡りました。 道交法では自転車は押して渡るとあるそうですが、バイクならともかく警察でさえ容認していると思います。 ですが保険屋に過失割合10:90と言われました。 交差点と横断歩道までは数メートル離れていて左折して来ているので当然スピードは落としていると思うので横断歩道手前で止まれるはずが横断歩道の真ん中を渡ってた私に当たってしかも少し車に引きずった痕があったと警察に聞きました。 これでも過失が10付くものなのでしょうか? 人に聞いた話だと車の修理代10%を払わなければならないかもと言われ、怪我をしたのに修理代まで払わないといけないのか意味がわかりません。自転車の修理代なんてかかっても数千円ですから納得できません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の交通ルール

    先日、自宅駐車場から出ようとしたとき、自転車と接触事故を起こして しまいました。駐車場から車道に出るには歩道を横切らなくてはならないんです。歩道を横切る前に一旦停止をし、少しずつ前に出て行ったんですが、駐車場の出口が見通しが悪く、相手の自転車からも私の車が見えず、私のほうからも自転車が見えずで歩道上で接触して、自転車の子が倒れて、怪我をしてしまったので、人身事故ということになってしまいました。弱者救済なので人身事故扱いになってしまうことは納得しているんですが、よく考えてみたら、自転車って軽車両ですよね?歩道を走っても良いんでしょうか??インターネットで調べたら「自転車及び歩行者専用の標識がある場合のみ、普通自転車も歩道を通ることができます。」と書いてありました。私の方が全面的に悪いのでしょうか?そこのところがどうも納得できないのですが。教えてください。